プロが教えるわが家の防犯対策術!

真如苑について 職場の先輩にお寺と言われて連れて行かれました 帰りにiDカードを渡されたのですが、入信させられているのでしょうか?わたしはなにも記入していません。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    わたしが聞きたいのは、idカードが作られているのは、入信手続きが終わっているという事なのかどうかです。入信しないのは決めています。

      補足日時:2021/10/03 15:44
  • うーん・・・

    心配されなくても何の影響もうけてません すごくズレた人ですね

      補足日時:2021/10/03 16:10

A 回答 (3件)

iDカードを私は見ていない。

それを観ることができるのは質問者さんだけでは。最悪、職場の先輩が勝手に手続きを済ませている可能性があります。そうやって既成事実をつくって執拗に粘着してくる可能性があります。新興カルト宗教を甘く見ないでください。職場の先輩は人間のクズです。嘘をついて騙してくるかも知れませんが騙されないでください。入会もしてないものを「退会するには事務手続きが必要だ」と説明しておいて、それを真に受けて退会手続をすると逆に入会手続をしてしまい泥沼にはまってしまう。こういう詐欺師に、ほいほいついていってしまう質問者さんが本当に心配です。
    • good
    • 1

丁重にお返しした方がいいですよ。


彼らは入団するまでしつこいです。
断ると色々理由つけてきます。

今不幸なのはその悪い霊のせいなのに、とか。
悪い霊が(真如苑に)入れないようにしている、とか。
私は不幸だなんて言ってないし思ってもいないのにすごく失礼でした。

私も入団させられそうになりましたが、親戚に相談してきつく断ってくれました。
それから一切その真如苑の人とは連絡はありません。
たしかになんらかの力はある団体のようですが、
私はおすすめしません。
    • good
    • 0

新興カルト宗教にマインドコントロールされたら職場の先輩と仲良くできるかも知れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!