プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜビートルズの曲は、曲の最後の歌詞の部分が曲名になっていて、それを何度も繰り返すこと(フェードアウト)が多いのですか?
ヘイジュード、イエローサブマリン、オブラディオブラダ、レットイットビーがその例です。

A 回答 (6件)

フェードアウトは、当時の流行りとでも言えばいいでしょうか。


いろんな制約もあって3分程度の曲が多い中で、
いつまでも続いてるかのような余韻効果を得られる手法として重宝されていました。

で、タイトルのリフレインで終わることについても同じような理由からだと思われます。
最後に繰り返してたら「ああ、この曲は○○なんだな」と改めて思うでしょ?
そしてフェードアウトの余韻効果と併せて、脳内でタイトルがリピートされる、と。

明確に言った人は居ないかもしれませんが、
当時の状況を総合すると、そう外れていないと思います。
    • good
    • 1

名曲を忘れていた!


プラターズ

https://youtu.be/I5NORjAsuyc
サムクック
https://youtu.be/QfzpAv1hi2Y
多くの人がカバーしたジョージア州の歌が1930年だから、この辺りが最初辺りかも?
https://youtu.be/NtuZoi-DwQs
    • good
    • 0

ポールアンカ



ニールセダカ
https://youtu.be/HwBo0jnAKSw

フェイドアウト。。
    • good
    • 0

フェイドアウト〜


アイ・ニード・ユア・ラブ・トゥナイト
    • good
    • 0

50年代のロックンロール、ロカビリーの影響です。


ロック・アラウンド・ザ・クロック

アット・ザ・ホップ
https://youtu.be/F3SrtN6tMyg
監獄ロック
https://youtu.be/k1A9L5aWnoc
    • good
    • 1

それがビートルズの発明品だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!