アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「鬼滅の刃」についての質問です。
炭治郎が鬼殺隊に正式入隊した際、隊服が支給されましたが、そこで隊服について「並みの鬼では、傷を付けることすらできない」とあったように記憶しています。
また、日輪刀について「陽光を除いては、唯一鬼を殺せる武器」となっています。
ということは、血鬼術や力のない「並みの鬼」なら、その両者さえ手に入れれば、呼吸が使えない者でも戦えたのでは?
とおもうのですが。
例えば、あの時代(斉藤一、永倉新八が存命だった?)なら、刀剣を扱える人間も多少はいたと思うし、 そういう人が、伊之助みたいに雑魚隊士から奪い取った装備でお堂の鬼レベルの鬼と戦ったら勝てんじゃね?みたいな...
(さすがに手鬼以降は厳しそうですが)

A 回答 (2件)

鬼の弱点は頸であり首を切れば倒せるという知識もあるのなら勝機は十二分にありそうです。

隊服についてのご説明はそれで合っています。
表現が漫画の説明とアニメで鱗滝さんに喋らせていた説明とで少し違うんです。
質問者さんはもしかするとアニメ派ですね?(もし漫画未読でしたら、アニメ派と書いていただけるとネタバレしないように回答できるのでありがたいんですけれども)
漫画でも7巻の大正コソコソ噂話(漫画の場合、話と話の間の白いページに書かれているおまけページ)で書かれているだけですが、
弱い鬼の牙や爪は防げるが、十二鬼月の攻撃を防ぐものはまだ実用化されていない、というふうに語られています。

お堂の鬼に炭治郎が勝てたのはたまたま運が良かったことが大きいとは思います。頭を禰豆子が蹴飛ばし、偶然体が谷に落ちなければ厳しかったでしょう。
ただそれでも13歳で修行前の炭治郎が最初の攻撃をなんとかかわすことができていたため、トップクラスの剣士になれば十分に対応可能な人がいるはずです。

今ググったら永倉新八は1839年生まれ、斎藤一は1844年生まれ。どちらも1915年没で、最晩年まで剣の指導などに携わっていたという逸話が残っています。
鬼滅の刃は大正2~4年(1913~1915年)説が強いです。
1913年には彼らはそれぞれ75歳、69歳のおじいちゃんです。
お爺ちゃんだから鬼退治なんか余計に無理と考えても、実は二人とも鬼退治の果てに…と考える浪漫クロスオーバーのどちらでも美味しいですね。

ただ、お堂鬼クラスの弱い鬼にならまだ勝つ見込みは十分ありますが、「並みの鬼」になると倒すのは不可能になるだろうと思います。
まず首が切れなくなります。剣豪でも岩は切れませんから。
作中でも…あの、どのぐらいネタバレOKなのでしょうか。

ともかく、真菰が全集中の呼吸は人間を「鬼のように強くする」と言っていますよね。
これによる能力向上の程度によりますが、一般人ではトップクラスの剣士であっても並みクラスの鬼相手に敵わないことになります。

呼吸を使える隊士ですら、「柱より下の階級の者は恐ろしい早さで死んでいく」のです。
血鬼術が使えない「並みの鬼」の中にも、呼吸が使えない人間には反応できないほど高い身体能力を持ち、首が岩と同じぐらい硬くなります。
隊服で体が守られるといっても、頭のような急所は露出していますし、手足の傷だけでも時間経過で失血死することもあります。
現代より暗い夜という条件で戦うことになりますし、頭をもがれなくても鬼の速さについていけなければ削られてそのうち殺されるのではないでしょうか。
かなり分が悪いように思います。

鬼殺隊士たちの身体能力は、まだ常中を覚えていないド新人の炭治郎ですら簡単に民家の2階に飛び上がることが可能なほどです。
弱い鬼以上の並みの鬼に対抗するにはこの程度はほしい。
でもこれは肉体的に全盛期の斎藤一、永倉新八、あるいは宮本武蔵ほか誰であっても不可能ですよね。

そういうわけで、可能性があるのは最終選別の山にいるような人を2,3人喰った程度の弱い鬼から、個人的になんとなく思う範囲だと人を喰った数が一桁までの弱い鬼ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、こちらの質問にまでお付き合いいただき、また、斉藤達のことまでわざわざお調べいただき感謝です。
ネタバレの方ですが、アニメの方がアマプラで良く観てますが、原作の方も一応ネット漫画で全巻購入、読了済みなので心配ご無用です。

さて、お調べの通り斉藤、永倉の両名はあの当時、晩年だったのでさすがに自身で戦うのは無理だと思いますが、
彼らに剣術を直に教わった者達もそこそこいたと思われます。
(鬼殺隊士の多くが日輪刀で戦っていたし、もしかしたら剣術師範とかやってたかも)

そして、ご指摘の通り無限列車編の冒頭の墓参りシーンでも解るように隊士もおびただしい数が殺られています。

なので、それらの死んだ隊士から日輪刀なり、隊服なりを取った隊士以外の剣士が雑魚鬼クラス(血鬼術使いや、手鬼、累父のような超パワー系は無理ですが)なら倒せたかな? みたいなw

炭治郎が2階までジャンプできた、のは鱗滝の超スパルタの賜物で、村田さんやサイコロステーキ先輩始め、那田蜘蛛山で殺されていたモブ隊士全員がそれほどの身体能力があったとも思えませんし、漫画補正もあったものと...
(るろうに剣心を観ると、呼吸を使えなくても人外の身体能力、また柱なんて瞬間移動?してるしw)

こまけぇことはいいんだよ

• 2
この回答へのお礼

身も蓋もないwww