街中で見かけて「グッときた人」の思い出

いつもお世話になっております!
またこのたび疑問・問題がありまして質問をさせていただきました。

■症状■
タイトルに記載しましたように、現在私はWindowsXPで自宅サーバを運営しています。
普通にホームページを公開しているには全く問題はないのですが、CGIプログラムを
設置して処理すると、そのCGI処理(表示)の速度があまりにも遅くなります。
サーバー機から閲覧しているにはけっこうスムーズなのですが、クライアント側やインターネット側
から閲覧するとすごく重くなっています。

この現象は、サーバ機の処理能力のよるものでしょうか?
それともADSL回線の速度でしょうか??
またまたWindowsXPでのサーバーによるものなのでしょうか???
※Linuxサーバでのほうが動作(処理速度)が速いなどあるものなのでしょうか?

現在の私のサーバ環境は、
・OS:WindowsXPSP2
・CPU:Pen4 2.0
・Mem:512
・ANHTTPD
・ActivePerl
・ADSL 12M / 常時7~8M
・ルーターを介して4台使用しています。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

インタネット経由で遅いのはADSLの上りが低いからじゃないかと推測できるんですけど(下り12Mbps契約の7~8Mbpsならば、おそらく上り数百Mbpsじゃないのかな?)、クライアント側とおっしゃっているのはルータを介して接続している(インタネットを経由してない)ものですよね?

これが遅い理由…サーバマシンから直で見る分にはストレスなく見れてるのだから、ネックになってそうなのはルータの処理能力かなあ。
クライアントマシンとサーバマシンをクロスケーブルで直結してみるともう少し絞込みができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

cascade様
ご指導ありがとうございました!
> 12Mbps契約の7~8Mbpsならば、おそらく上り数百Mbps・・・
ウチのADSL提供範囲では12Mが限度なのです、、。
確かに上りは速度が出ませんね!

ご指導いただきましたとおり、
> クライアントマシンとサーバマシンをクロスケーブルで直結
してみましたら少しですが体感速度が上がったように感じます。
しかしこの状態ですと2台までしか繋げないのでしょうかね??

このたび良きアドバイス、どうもありがとうございました。