
法令により自転車は前照灯を装備しなくてはなりません。
前照灯に電力を供給する方法はいくつかあります。
電池式(乾電池、充電池など)、ダイナモ発電式、ソーラー充電式などです。
ダイナモ発電式はタイヤに負荷がかかってペダルが重くなるので使用を敬遠され、ダイナモを装着していても夜間無灯火で走る人も多かったです。
そこに電磁誘導式が現れました。
車輪のスポークに永久磁石を取り付け、それに対応する「コイルとつながった電球ユニット」をフォークなどに取り付けます。
車輪が回ると永久磁石が回り、「コイルとつながった電球ユニット」内に電磁誘導による電流が起こります。この電流で電球を光らせます。(まあダイナモ式も電磁誘導発電ですが)
この方式はダイナモ式と比較してペダルがあまり重くならないために、市場に現れたときはかなり好感をもって迎えられたと記憶しています。
しかし、最近、この方式をあまり見かけません。
なぜ廃れてしまったのでしょうか?
自転車業界に詳しい方、教えてください。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
電池式の方がダイナモ・電磁誘導式より懐中電灯1個で故障がすくないからという点と考えます。
電球と電池では時間的も持たないケースもありましたが、LEDと電池あるいは充電池では、点灯時間が長く、切れても電池はコンビニで補給できるし、電球のぎれも起こりにくいということかと考えます。
自転車店においても、前照灯の電球は今で売っていません
また、自転車は車道にという道路交通法の本来の解釈により、前照灯は5m先をてらさないいけないというのを守らないといけなくなり、電磁誘導式とダイナモ式は、圧倒的に光量が不足します。今、売っているは法律の制限のない尾灯だけとなります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
発電器はオイルネーターでなく...
-
ハブダイナモ DIY 軸の抜き方
-
自転車ダイナモの異音は直るで...
-
自転車の発電式ライトって結構...
-
ハブダイナモの端子について質...
-
止まっている間、LEDを点滅...
-
ハブダイナモ式ライトを電池で...
-
後輪だけまだ新品ブリヂストン...
-
自転車のサドルの色が服に移る
-
自宅から徒歩30分の保育園への...
-
自転車のブレーキについて教え...
-
子供乗せ自転車、どの位の距離...
-
電動自転車(ペダル月原動機付...
-
車の・・・
-
ロードに乗っているとすぐズボ...
-
足が悪い時の治療法
-
自転車の防犯シールがきれいに...
-
狭路で左折をする時に内輪差で...
-
自転車のハンドルのギアを変え...
-
一歳半の娘が自転車に乗るのを...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ハブダイナモの端子について質...
-
ハブダイナモ DIY 軸の抜き方
-
自転車ダイナモの異音は直るで...
-
自転車のハブダイナモのチェッ...
-
自転車のライト
-
ダイナモ用のLEDライトの購入で...
-
シマノsm-dh10を実際に使用した...
-
ハブダイナモ式ライトを電池で...
-
キャットアイのLED前照灯
-
ダイナモランプと点灯虫の違いは?
-
ハブダイナモは回転するのか・...
-
これって、本当ですか?「クロ...
-
発電量が多い自転車のダイナモ
-
ハブダイナモの電圧
-
自転車のライト、軽いダイナモ...
-
手動で自転車のライトをつけて...
-
自転車の発電方法。なぜ電磁誘...
-
永久磁石式交流発電機
-
マジ軽ライトについて
-
走ってる途中でだんだん
おすすめ情報