アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ(アンドロイド)に録音(ボイスレコーダー)したのですが、近すぎたようでノイズが酷くて聞き取れません。固定電話録音が容量不足になるので、スマホに録音してから消去し、スマホの方を聞いてみてノイズが酷い事に気付き、大事な内容だけにショックを受けています。無料で簡単にノイズだけを消す方法をどなたかご存知無いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。午後になるかもですが、やってみます。ただ、シニアの私パソコンも今一なのですが、パソコンに繋ぐとスマホのデータが表示になり、選択してコピーしてどこかに保存するといいんですよね?音声除去フリーソフトを検索ダウンロード…。音声データ開いて、それにフリーソフトを使うには何か編集とか表示になるのでしょうか?そしてうまく消去になったら、スマホなりに再度録音すれば良いんですよね?申し訳ありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 08:44
  • ほーほけきょッ様
    今もう一度聴いてみました。ノイズと言うより声が反響しすぎているという表現の方が正しいかも知れません。ボイスレコーダーに入れてから固定電話の録音を消去し、聴いてからの音の悪さにショックを受けました。そして私の声をすぐ近くからと30センチくらい離して録音してみたのですが、離して録音した音声はキレイに入っていました。固定電話のスピーカーから2センチくらいという近さで録音したのが原因だと感じ、ショックでした。前にガラケーに同じ方法で2センチくらい話して録音した時はキレイだったのと、しっかり録音しなくてはとの方法がしっぱいだったのだと落ち込んでいます。ガラケーと違いスマホのマイクは遥かに性能もいいのですね。何とかならないかと今も落ち込んでいます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/06 10:29

A 回答 (3件)

実際に聞いてみないとわからないですが、「近すぎたようで」とのことですので、それはノイズでは無く、音声が歪んでいる(潰れている)状態だと思います。

通常、音声録音における「ノイズ」とは、その環境で音声以外の音を指します。エアコンや冷蔵庫の動作音などの外部から来る音のことです。そのような「ノイズ」は、ソフトウェアの処理で “ある程度” 消すことはできます。しかしながら、音声が歪んでいる場合は、正常な音声に戻すことはできません。逆に、音声が小さすぎるような場合は、大きくすることにより “ある程度” は聞けるようになるのですが、歪んでいる場合は、もともと正常な音声が記録できなかった(どこにも記録されていない)わけですから、ソフトウェアの処理では復活させることはできません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

使用方法は、そのフリーソフトによって違いますから


ダウンロードする前に確認してください

ノイズ除去した物を保存してしまえば それを再生するソフトさえ
PCに入っていれば PCで再生できます

内容を確認したいだけなら 保存しなくてもそのノイズ除去ソフト内で
確認できます
    • good
    • 0

PCに取りこめば 音声ノイズ除去するフリーソフトは有りますよ


何処まで、期待に副えるかは解りませんがね
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!