プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢で他のクラスの担任(男)に胸を揉まれる夢を見ました。保健室でその先生が座ってて私がその上に乗って先生に揉まれる夢でやけにリアルな感じもして本当にあったんじゃないかってくらい。あまりその先生とはめっちゃ関わってるって訳じゃないし好きでもありません。夢ってどういう原理?でその人物が出てくるんですか?

A 回答 (3件)

眠りが浅い時(レム睡眠時)


脳が断片的な記憶、情報を
勝手に繋げてストーリー仕立てにします

その担任、保健室という情報を
寝てるとき思い出し(イメージして)
脳が勝手にその無関係な情報を整合性あるものにします
勿論、感情も連携してるので
その先生が嫌いだからそんな嫌な夢を見たのです

仮に登場人物が好きな人なら
ポジティブ感情と連携して良い夢が見れたでしょう

誰が出るかは無関係と言えば無関係ですが
寝る前、その日話題になった人物が
夢に出る傾向が有ります
脳が思い出しやすい状態になってる
    • good
    • 0

寝ている時に脳は記憶の整理をします時空関係なく意識かも関係なく


脳に詰め込んでいます。
寝返りをしたり起きようとすると脳はあわてて箱にしまい込みます
おもちゃ箱にその辺に有った物を放り込むのと同じ事です
そこで目が覚めたときに なぜ此の箱にこんな物が有るんだろうと 考えて 理由を付けて並び替えます
考えるほどに確証に代わり 記憶として新たに作られます
だから 思い出す度に自分の都合のいい話しに作り替えられていきます
私は二ノ宮くんにプロポーズされていました松潤が好きなのに
最近は嵐のニュースが出ていますから
そんな夢になったのかもしれませんが
夢は5年前の話しです
    • good
    • 0

>夢ってどういう原理?でその人物が出てくるんですか?


深い意識下に~とかの論調はあるかもしれませんが、まぁ強く念じて眠ると出てくることはありますね。
全くそんな気持ちがないまま、思いもしない人が夢に出てくるのは、単なる気まぐれだと思いますがね。

夢だから支離滅裂な内容なのであって、そこに具体的な原理は関与しないと考えます(研究を突き詰めればノーベル賞いけるかも)。

気まぐれの現象の原理など求めず、結果を楽しんでしまえば良いんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!