これ何て呼びますか

アトピーですが、いろんな化粧水を使ってきてどれと合いません。赤くなってしまいます。そして究極の方法ですが水とグリセリンだけの手作り化粧水を作りましたがそれでも赤くなってしまったのでグリセリンが合わないのだと思います。

ただ市販の化粧水はほとんどグリセリンが入っているのでこれはもう化粧品は使うなってことですかね?

A 回答 (2件)

昔、アトピーでした。


肌の具合が悪い時は、今も私は化粧水は付けません。
水とワセリンです。
洗顔後、顔が濡れた状態で行います。
手の平を擦り合わせるようにしてワセリンを体温で溶かし、手を優しく押し当てるようにして薄く付けます。

何というか日本人は「化粧水は必ず付けるものだ」と思い込んでいますが、本来、化粧水も乳液も要らないんですよね。
肌には適度な水分油分を保つ機能があるからです。

何もしないと肌が突っ張って荒れるなら、それは洗いすぎということです。
足すよりもまず洗顔を変える方が効果があります。
これは、本当は健康な肌でもトラブルのある肌でも同じです。

洗顔料を選ぶ時は、敏感肌用だとかボタニカルだとかいう言葉に踊らされてはいけないです(科学的説明にならないただのキャッチコピー)。
同じ洗顔料でも、洗い方を変えるだけで脱脂力は調整できます。
長時間クルクルしない、お湯の温度を下げるが一番。
肌を清浄に保つだけなら牛乳石鹸で十分で、牛乳石鹸を洗顔料として指示する人は意外と多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

洗顔料は使っていません。

シアバターを使っています。

お礼日時:2021/10/07 08:23

ファンケルの化粧品で試されてはいかがですか?


無添加自然化粧品として始まった企業です

での程度かは分かりませんが、試す価値は有るらしいです
(相談窓口も充実してるらしいし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無添加化粧品って結局無添加じゃないんですよね。

お礼日時:2021/10/07 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!