プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーバス釣りを始めようと思います。

今までバス釣りでベイトリール カルカッタ200にフロロを巻いていました。

シーバスでもカルカッタ200を使おうと思っています。
ベイトに細いPEは糸噛みやバックラが起こりお勧めではないと記事を見ました。

なのでPE2号を使おうと思うのですが、この場合ナイロンのショックリーダー何号使えばいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ここ参考にすると良いですよ。



https://jigging-soul.com/13986

糸噛はザウスなどでコーティングすれば軽減します。

デカイシュプールに細いラインデバックラシュは、ライン放出にシュプールの回転は遅くなるのでしにくくなるはずです。
バックラッシュが気になるようで有ればメタルバイブやシンキングペンシルなど使えばキャスト時のルアーのスピードが速くなるのでしにくくなります。

後、PEはものフィラメントと違い、繊維で編まれたラインですから海水を吸い込んで乾き始めるとベタつきやすくなりますから、ペットボトルに水入れて定期的にシュプールのPEにかけてやる事で軽減できます。

ギアは6.3をお勧めしておきます。
早まきだと捕食が下手なシーバスが追いつけずバイト失敗したりします。
遅すぎるとバイトしなくなります。

200という大口径ならば是非遠投して下さい。
メタルバイブは又少しぐらいの強風でもトラブルがすくないです。
キャスト後着水と同時にロッドで即巻きしながら引っ張るとバイブがブリブリしますからその時にバイトしてきますよ。
    • good
    • 0

シーバスのリーダーなら、3~5号で良いと思いますが、


ラインが2号なら、バランス的に5号かな?

あと、根ズレ対策のため、フロロのほうが良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/07 16:05

場所とターゲット


私もPEの2号を使用してます
ターゲットが80cm迄 湾内の障害物が無いポイントばかりです、
ので16lbのナイロンを使ってます
考え方はブレークライン そこで切れるラインを使うです。

PEは20lbでリーダーを強くすればルアーを引っかけ 力任せに切る場合PEに負担が掛かります その時切れる部分の確保です、
漁港等で障害物が無ければ12lbあれば80cm位までは楽勝です トラブルの時切れる箇所としてリーダーを使ってます。

礒の時はフロロでシステムを組んでの釣りです
場所 ターゲット 扱いやすさを考えて リーダーを決めましょう。

それとPEはフローティング 沈ませたいときはナイロンラインに変えて使います、ほとんど夜の釣りなので ルアーもフローティングがメインなので使いやすいのですが カウントダウンや沈む系はPEは不向きですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく教えて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!