【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

関東では、地震。

皆さん、備えはしていますか?

質問者からの補足コメント

  • それから、懐中電灯

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/08 20:37
  • 多数の回答有難う御座いました。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/12 20:07

A 回答 (44件中11~20件)

生活用品全般で用意しています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/10 19:18

基礎震度7mで免震機構のある重量鉄骨の家に住んでます。


あと、脱出時に家を壊すためのハンマー数個。
直下型震度7経験なので、ここまですれば死なずに済むかと。
自分は死なない前提の発想の方、多いとは思いますが、大震災だと死にますので、最初にすべき最大の備えは住居、家屋の見直しです。

因みに、震度7クラスの地震が起きれば、先日の関東の震度5強以上の余震なら、数分~数時間毎に何度も起きるのが何日も続き、ダメージが広がりますから、最初の震度7さえもてばいいと言うものでもないんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/10 19:18

ソーラーパネル付きの蓄電池と、水と簡易食料と携帯トイレと懐中電灯は一応は一応揃えてます。

あ、あとメットもあります 笑。
あと我が家は倒れて来そうな大きな家具・電化製品はつっぱり棒で固定してあります(これが東日本大震災のときは威力を発揮しました)

所詮人間のちっぽけな準備なんて大自然の驚異の前では消し飛んでしまうかもですけどね・・、ま、多少にしのぎになるかななんて思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大自然は大きい。

お礼日時:2021/10/10 19:17

しときましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。

お礼日時:2021/10/10 19:16

カードが使えないと想定して、千円札で60枚ストックしています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに現金は大事

お礼日時:2021/10/10 19:16

水は、7年保存のペットボトル、簡易トイレ、アルファ米、パンの缶詰、保存用羊羹、トイレットペーパー、昔買ったテント一式、米は毎年一年分玄米で買って家庭用精米機を日頃から使っています。

家さえ壊れなければ、太陽光と蓄電池で凌げるかと。田舎なので、家が壊れたらとりあえず家庭菜園用の庭でテント張り簡易トイレを作ります。
残念な点は、井戸を掘っていなかった事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧です。

お礼日時:2021/10/10 19:16

一応のあれこれは皆様と同じように揃えています。


ひとつ自分が経験したことでのポイントです。

小さなバッグ(縦横30センチ程度でマチの大きいもの)に、
「とりあえずキット」と称して、ランタン、ラジオ、これは
TV放送のはいるもの買いました。スリッパ、軍手、ホイッスルを入れて、
寝るときは常に手の届くところに置いています。
それとそれぞれの道具に必要な電池、かつてランタンつけたら
電池が切れていた…でしたので、予備の分もあわせて、
それぞれの本体(ランタンならてっぺんに、という感じで)に、
マスキングテープでとめつけてあります。
本体にもはいっていますが、いつのまにか消耗してしまうので…。
懐中電灯は、照らす間片手が使えなくなるので置けるランタンと、
アタマにつけられるベルト式を置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/10 19:10

家が半壊以上で住めない状態を想定して、半年前にAmazonで特大リュック(登山用かな)と乾パン 水 関連グッズ等、ついでに時間をあけて2人用テントも購入してリュックにいっぱいになるまで詰め込みました。

これで完璧で、また被災したらファッションセンスなど関係ないと思うので、都会で着たら熊の出現と思われる服も買いました。
しかし……
思わぬ落とし穴がありました。それは、重たくて持てません。イコール背負えません。
そして、今回の大地震です。改めて考え直す時だと思います。
ちなみに今回の震源地の真上に住んでいる私でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/10 19:09

キャンピングセットはあります。


水タンクも持ってますが……
すべて空です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2021/10/10 19:09

いつでも死んでいいように毎日一生懸命生きるようにしてます

    • good
    • 6
この回答へのお礼

一生懸命私も生きていきます。

お礼日時:2021/10/10 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!