プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々NMP移行を考えています。
その際端末も変更し「iphoneにしようかな?」とも思っています。
iphoneユザーの方にお尋ねします。
使用されている端末のスペック、日常での利用の仕方や使用頻度、実際に使用されていて、そのスペックをどのように思われていますか?
〇〇程度の使い方(使用頻度)だからこれ程も必要ないかも
とか
〇〇な使い方をしているがもう少し△△に余裕があったスペックだったら良かったな!
など
聞かせて頂けませんか?
購入の際の参考にしたいです。

A 回答 (4件)

MNPでドコモに変えることを条件にiPhone SE2を10円で買いました。

もちろん新品です。直後にドコモからahamoに自分で変えました。

SE2は小さくて軽いので持ち運びにはいいです。電話、ネット、カメラくらいの用途にしか使わないのでこれで十分満足してます。画面が小さいですが、本体が小さいのでこれは致し方ないですね。
    • 0

私と質問主様は違う人間で、使うのは質問主様なので人のことは関係ありません。

>〇〇程度の使い方(使用頻度)だからこれ程も必要ないかも
例えばですがインスタはしないけど、旅行に行ったときに写真を撮る人だったと仮定します。
その時に雄大な景色を撮ります、端から端が入りません。
上記の場合に広角、超広角レンズがついていたら入る可能性あります。

木の枝に珍しい鳥がいます。
写真を撮ろうとしたら小さかったです。
上記の場合に望遠レンズがついていたら大きくとれます。

頻度関係なく優先順位というものがあります。

ゲームをする人はCPUが新しい方がスペックが上になるので新しく上位のモデルを選ぶ必要があります。

appleの仕様でいう容量も、今よりも写真、音楽、電子書籍などが増えるでしょうからクラウドにアップロードする、USBメモリなどに逃がすなどをしないなら今より容量の多いモデルにする必要があります。
容量が足りなくて、アプリが入らないなど場合なども容量を大きめにする要因になるでしょう。

読書が趣味で電子書籍を考えている人は、タブレットをプラスするでしょう。
ちなみにカメラが趣味で一眼を構えている人はタブレットを使用していることも多いです。
スマホは縦に長くなる傾向があるので、大きくなってもL判以上の大きさにならないのが現状で、確認用にタブレットを持ち歩いてその場で確認している人を見かけます。

人のことより、自分の用途を熟考しましょう。
    • 0

迷うななら最新機種を選ぶと良いです、リセールバリューも高い。

今ならiPhone13 Proですね。

画面は液晶より、有機ELが格段に画質が上。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

ご自分の要求スペックもまとめられないなら、おそらく iPhoneSE(第二世代)で十分だと思います。

iPhone3GS/5/6/7 と足かけ12年くらい使ってきましたが、これでも十分使える。

デジカメとかいくつも所有しているため、必要以上のカメラ機能でスマホ端末が重たくなるのがいやなので。

なお、MNP(Mobile Number Portability、電話番号持ち運び制度)ですので、一度で覚えてください。
    • 0