電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当地では未だ地震で災害が生じた事は在りません
体に感じる程度の揺れは・1・2回のみ15年に1回位です。

A 回答 (6件)

地震は多いですが、住宅に災害が生じるほどの地震はめったにありません。


体に感じない地震は常時起きてます。
気象庁のホームページ見ると、すごい量ですね。
体に感じるか感じないかは、人間の尺度なので、地震様はそのようなことは考えないで起こすでしょう。
日本にいる限り、常に危険と同居していることを覚悟する必要があります。
世界には、地震を理解できない地方もあって、地面が揺れることを説明すると、地球は自転してるので、地面が動くのは当たり前だが、自覚はしていないという返事が帰ってきます。
    • good
    • 0

当地とはどこですか?


日本であれば気象庁がデータベースを公開してます。
https://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/daily_m …
別のリンクをたどると、近海の発生状況も出てきます。
    • good
    • 0

過去10年で10回とか、ただ、移動してたりして気が付かないだけ。

過去10で、日本での地震発生件数は、20000回以上です。そんな馬鹿げた地域は、どこもにもありません。無知もいいところです・・
    • good
    • 1

自分が、住んで居る地域の市役所の防災担当の方々に確認すればどうでしょうか?20数年前神戸を、襲った地震も誰もが、この地域では地震なんかあり得ない!だから被災すると思ってっもみなかった!でもあゝ言う事になりました。

日本列島は、何時何処で地震が発生しても可笑しくは、無い!と思っている事です。備えあれば、憂いなし!って言いますからね。
    • good
    • 0

災害発生は多分皆無ですけど、体に感じる地震はここ10年で10回近いかな?(5回超えてるのは確実)


戸建ての1階にいる親は気付かない程度でも、2階なので良く揺れます。
    • good
    • 0

身近では市区町村ですが、本格的には地震本部です。




お問い合わせ/質問の窓口
「御質問」については、原則として入力いただいたメールアドレス宛に回答させていただきますが、回答に時間を要する場合があります。また、内容によっては回答できかねることがありますので御了承ください。住所や電話番号は必要に応じてご入力をお願いします。資料送付や回答が不要な場合は、入力の必要はありません。
「御意見・御要望」には、回答はいたしかねますが、今後の地震調査研究推進本部の取組の参考にさせていただく場合があります。


・ お 名 前:「ご担当者名」
・ ご 職 業:「公務員・ 団体職員等、勤務先名・所属名等」
・ 郵便番号:
・ 住  所:
・ 電話番号:
・ メールアドレス:


お問い合わせの概要 (件名)

お問い合わせの内容 <必須>

お名前 <必須>

ご職業

郵便番号

住所

電話番号

メールアドレス <必須>
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!