プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山より高い津波が襲ってくる可能性はありますか?

A 回答 (10件)

山による。

    • good
    • 0

標高3メートルの日和山(仙台)がありますけど。

    • good
    • 0

太平洋上に巨大隕石でも落ちたらあり得るのかも。

    • good
    • 0

世界的に見れば、アラスカ州で起きた津波は524メートルの記録があります。


これが記録に残る津波の最大のものなので、それよりも標高が低かったら襲って来ることもあり得ます。
ちなみに、東日本大震災では40.5メートルの高さが記録されています。
    • good
    • 0

Wikipedia によれば「日本に存在する最も低い『自然の』山」は標高が 7 m もないから, それより高い津波が来る可能性は十分に想定できるだろうなぁ.



人工の山を含めていいならすでに (「可能性」ではなく) 現実として存在する.
    • good
    • 0

大阪には4m程の天保山もあるね



東日本大震災では、痕跡で確認出来るものには10m以上も幾つもあるね
    • good
    • 0

ある程度大きい隕石が海に衝突した時です、衝突した場所にもよえいますが町は壊滅します。

    • good
    • 0

日本で2番目に低い山だった仙台市の「日和山」が、津波に削られて、日本で一番低い山になりました。

山より高い津波はあり得ます。

https://www.asahi.com/articles/ASQ737D58Q73UNHB0 …
    • good
    • 0

あるよ。


日本には海抜10m未満の山が幾つもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一休さんか

お礼日時:2022/08/14 19:55

>>一休さんか


文字で自分の思ってる事を正確に相手に伝える事の難しさを認識すべし、だ。
ネット情報の混乱の元はそこから出てる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!