WinNT4 を使用しています。WinNT では、USBは使用できないと人から聞いておりましたが、人のパソコンを見たらまんまとつながっているのです。
私のパソコンにはUSBポートがついているので、今度外にハードディスクを増やしたいと思っているのですが、使えるのならUSB対応のハードディスクをつなげられれば都合がいいなと思っています。でも、WinNTとUSBの関係をご存じの方教えて下さい。
ちなみにWinNTでUSBにつながっている友人はキーボードをつないでいました。
本当にWinNTでUSBは使用できないのですか。それとも、USBでキーボードは使えるけど、ハードディスクはだめとか。はたまた、WinNTでUSBが使用できないのは単なるデマでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NTでも、キーボードやマウスがUSBで使えるのは、BIOSレベルでPS/2接続と同様にしているからです。


どういうことかというと、マシンの中(ROMという部分ですが)で変換してしまって、NTからは古くからの方法(PS/2ポートでの接続)であるかのように見えるためです。
説明がつたないですが、わかりますか?

でも、ハードディスクのUSB接続はBIOSレベルではサポートしていませんので、USBハードディスクのドライバーと、USBのマシン側インターフェースのドライバーが少なくとも必要になります。
つまり、ハードディスクのパッケージに「NT4対応」と書いてないとまず使えないということになります。

で、よかったら教えて欲しいんですが、なんで2000にしないんでしょうか。
Windows2000にすれば解決しますよ。
NT4と2000の差は大してないと思うんですけど、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
素朴な疑問ですが、HDD側に「NT4対応」とあると言うことは、USBのNT規格があるということだと思うのですが。。。。
つまりそれは、マイクロソフトがサポートしない規格があるということですよね。
それは、HDDメーカーなり、パソコンメーカーなりの固有の規格ってこと。
それが一般的でないということは、限定されたパソコン機種と限定されたHDD機種
との間だけの関係ということですね。
もっと言えば、必ず両者のドライバはセットで存在するってことですね。
うーん、勉強になりました。

お礼日時:2001/08/29 19:39

もしかしたら、キーボード、マウス以外で、USBを使用されているとしたら


USBから電源供給する単なるデバイス(USB扇風機も含む?)
等も、デバイスドライバーとは関係ないはずですので
NT4でも使用できるはずです。


下記、回答ではないのですが、私の意見です。

>NT4と2000の差は大してないと思うんですけど、どうでしょう?

かなり大きな差があるかと思います。負荷の問題、アクティブデスクトップ
本当でしたら、アクティブデスクトップだけでも、Win2000から抜いてしまいたいほどですが
泣く泣く2000にしてます。
#体感速度で、P2-333 Dual のNT4と、P3-933 Dual の Win2000とそう対してかわらない程度ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
USBから電源供給する単なるデバイスもありですか。。。
うーん。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/29 19:41

キーボードはつなげられる場合が多いですよ。

ドライバがたいていは提供されていますからね。
ただし、HDDなどのストレージデバイスの大半は使えないですね。
これらの大半はプラグアンドプレイ機器ですがNT4はネイティブにはサポートしてませんからね。
基本的には無理で、例外があるといったところでしょう。

ただ、HDDはUSBでつながない方が良いかも、特にUSB1,1なら、低速すぎてHDDのフォーマットに数時間かかったりデータの転送などにも結構時間がかかりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ところで、プラグアンドプレイとサポートって関係あるんですか。
サポートされなければ、プラグアンドプレイも何もないように思えます。。。
HDDは、USB1.1当たりではつながない方がいいですか。勉強になりました。

お礼日時:2001/08/29 19:26

全くのデマというわけではありません。


ただ、Windows NTで使用できるUSB機器も中にはあります。
実際NTのUSBサポートはWindows 98以下ですので、メーカーの提供するNT
用のドライバを入手して試してみるのが確認する一番手っ取り早い方法で
はないでしょうか...。
メーカーによっては、NTで使用できるUSB機器はキーボードのみとか、
限定しているところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
でも、どうしてNTはUSBで対応しようとしなかったんでしょうか。
やっぱり、既に過去のものってことになるんですかね。

お礼日時:2001/08/29 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

USB」に関するQ&A: USB3.0認識しない

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSB外部ハードディスクドライブが認識されません。

こんにちは。
先日VAIOをリカバリしてMEに戻しました。
それで外部ハードディスクドライブからデータを戻そうと接続したのですが、認識されません。
一応ドライバはちゃんと入ったようで接続アイコンは右下に表示されるのですが、マイコンピュータにハードディスクドライブが出てこないのです。
どうしたらマイコンピュータに出てくるでしょうか。
ご存知な方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
HDDがどこの製品なのか不明ですが、一般的な切り分け方法として参考になるページを紹介いたします。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/hd/make/hd-01.html

Q外付け(USB)ハードディスクからのOS起動

こんにちは、ノートパソコンに外付け(USB)ハードディスクを差してその状態で、OSをインストールしたり、その後、その外付けハードディスクからOSを起動したりできるのでしょうか?また、そのためにはどのようにすればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
環境
ノートパソコン:Vaio pcg-fx/bp
os:windows2000 pro

Aベストアンサー

まず、OSインストールのインストール先としての利用ですが、
BIOSやMS-DOSからUSBを認識できませんから、無理です。

起動ディスクとして使えるかどうかという点に関してもできません。
BIOSから認識できませんので。
現在各メーカーから出ているUSBのHDDには注意書きとして
「起動ディスクとしては使えません」と記載してあるものがほとんどですし。
Macintoshでは起動ディスクに使えるものもあるんですが。

USB式のHDDに独自BIOSが載れば起動ディスクとして
使えるかもしれませんが、そのような商品は出ないでしょうし。

QWindows2000での112キーボード(USB)の使用

ベアボーンマシンにWindows2000をインストールしましたが、
USB接続した112キーボードを正しく認識していないのか、
半角全角キーを押すと「~」が出たり、「@」などをキーボード通りで
入力することが出来ません。

マシンは、
http://www.at-mac.com/dos/new/cube-bb/index.html
キーボードは、LOASのキーボードで、FKB-Z001 です。
USB 112 Keyboard。USBで簡単接続。
ACPI(Sleep、WakeUp、Power)キー搭載。

デバイスマネージャで一度、キーボードを削除してから
再起動を行って認識させたのですが、状況変わらずです。
インストール時、112キーボードというのがなかったため、
106キーボード接続としてインストールしたのですが、
それが問題だったのでしょうか。

直す方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ドライバが違うと正しくは動かないと思った方が正解でしょうね。

とりあえず、LOASのHPからドライバをダウンロード出来ませんか?

と、思いましたが、調べたら、この型番はありませんね。
あんまり無責任なことを書いちゃいけないんでしょうけど、
ダメもとで似たようなキーボードのドライバ使ってみるという手はあります。

多分FKB-U224かU225あたりが後継機種だとは思いますが。

http://www.loas.co.jp/loas/search/search_kataban.php4
http://www.loas.co.jp/download/driver/kb2/index.html

QWinNT4.0がBootディスクからしか起動が出来ない

HDDが故障したため交換を行ったのですが、その後FDDからしか起動が出来ない状態です。

1.交換する前も今も、HDDを2つ接続し、ミラーを取るようにしています。

2.交換後、すでに新しいHDDにミラー作成済み

3.boot.iniは起動ディスクの中身とOS上のファイルとまったく同じ

4.FDDを入れないとメーカーロゴ表示画面以降ブラック画面で止まる

情報が少なかったらすみません。
原因として何が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

MBRやブートセクタが破損しているか、それらが何も書き込まれていない状態と考えられます。

MBRの修復はWin98/Meの起動ディスクから起動し、
fdisk /mbr で修復出来るはずです。(Win98/Me/NT4.0/2000/XPのMBRは共通)

ブートセクタの修復は下記のページを参考にしてください。

http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/windows.html#install_seq

QNECのパソコン(2000)使用しています。ハードディスクの音がへんです。

NEC・MA86T(OS-2000)を使用しています。 ハードディスク音が今までとは、違います。 壊れた場合、新しいハードディスクを購入し、フォーマットして、付属(NEC)のリカバリーソフトでインストールできるのでしょうか。 ハードディスクが壊れたら終わりなのでしょうか。 市販のOSとリカバリーソフトの違いがイマイチわかりません。壊れそうなのでよろしくおねがいします。(素人なのでわかりやすくおねがいします。すみません。) 

Aベストアンサー

私も最近Me(OEM)のHDDが壊れてリカバリもできなくなり、交換しました。
以前のHDDが30MBだったのであまり大容量だと、「HDDの壁」で認識しないかも知れないので60GBのを購入しました。リカバリCD-ROMを挿入すると自動的にフォーマットからして(パーティションをきるときはYとかRとか英文字を入力した)質問してくるのでそのとおりにします。
リカバリCDは数枚あり、差し替えも指示があり、そのとおりにします。

OSが製品版の場合PCの環境に関係なくインストールできますが、OEM版の場合PC購入時の状態でないとリカバリがストップすることがあります(私はメモリは増設したままで
しましたが)

周辺機器はとりはずして行います(キーボードやマウスはリカバリの際に必要です)

>ハードディスクの音がへんです

ガリガリ、カリカリなどの音は危ないのでバックアップ(メール、アドレス帳、アカウント、お気に入り、TXTファイル、画像データなど)をしておいてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報