10秒目をつむったら…

猫を里親サンから引き取る際に「キャリーバックなどをお持ちになってください」と言われたのですが、猫のキャリーバックを持っていません。何か代わりになるものは無いでしょうか?ダンボールなどで代用しても良いでしょうか?

A 回答 (9件)

No.1です。


質問者さんはキャリーを買いたくないと言ってるわけじゃなく「今すぐキャリー代わりに使えるもの」を尋ねておられるわけですから,買わないことを責めるのは筋違いと思うのですが・・?!(~_~)もちろん今後のために用意されたほうが良いと思いますが,それはまた別の話ではないでしょうか。
洗濯ネットは獣医へ運んだときのほか,引越しの時にも使いましたよ。車で1時間程度,ネットに入れたままひざに抱いて移動しました。猫ちゃんの性質にもよりますが,No.2さんのようにファスナーがあくハプニングさえなければ一時間程度は問題なさそうに思います。洗濯ネットでもキャリーでも猫がストレスを感じることには変わりないですしね・・。まずはスムーズかつ安全に運ぶことを考えて,あとは新しいお家でゆっくり休ませてあげてください。
    • good
    • 3

代用品は概ね解決したようですね。



引取りの際に相手の方の印象を非常に悪くしますからかならずキャリーバックで行きましょうね。他の方もおっしゃる通り、初めて迎え入れるネコちゃんなのに「代用品、しかも洗濯ネットに入れてダンボールに押し込んで持ち帰る」なんて言われたら私なら断ります。

初めから「代用品」とか思ってしまうと「ワクチンもまだいいかな」とか「去勢はもう少し」とか伸ばし伸ばしになってしまうことが多々あると思います。

迎え入れる準備を終わらせてからきちんとキャリーバックで迎えに行きましょう。
    • good
    • 2

キャリーバッグを代用するなら洗濯ネット+段ボールでも十分だと思います。

ただ、やはり病院に通う際にはキャリーバッグがあった方が良いので、早めに購入をお勧めします。

キャリーバッグにも素材や体重制限など色々なタイプがありますので、なかなか選びづらいかもしれません。とりあえずは安いものを買っておいても良いかと思います。
私は今まで、ドアが横に付いているものや、上にフタがあるものなど、色んなタイプのキャリーバッグを使ってきましたが、今は、横にドアがあるだけでなく上からも出し入れ出来る2ドアタイプが使い勝手が良く愛用しています。それに、底にペットシーツを取り付けられるようにもなっていて便利ですし。
あとは特にオス猫は大きくなると、少し大きめのものが必要になってきます。その時は、キャリーバッグごとに体重何キロの猫まで大丈夫か書かれていると思いますので、参考に探してみて下さい。

最後に、相手の方がキャリーバッグを持ってきて欲しいとおっしゃるのも、猫が途中で逃げてしまったら、という心配もあるのだと思います。私も動物病院で、抱っこしただけで猫を連れてきている人を見かけると、突然逃げ出したらどうするんだろう、とヒヤヒヤしますから・・それに、ちゃんと準備をして引き取ります、という姿勢を見せて安心して頂くためにも、キャリーバッグ持参の方が好ましいと思います。

動物を飼うと何かとかかりますが、そこは覚悟して、可愛がってあげて下さい。それ以上に猫はいいものですから♪~(=^・o・^)/
    • good
    • 2

こんにちは。

うちはバッグのキャリーはあるのですが、チャックを開けて脱走を図るので、ハードタイプが欲しいなぁと思っていて、何かで見かけたので自作しました。買い物かご(マイバスケット)に、100円ショップの吊り下げなどのフェンス?を結束バンドで止めてふたにしました。工夫すれば開け閉めタイプにできます^^ばらしてなおしておけるし、一時的になら充分ではないかなと思ったので、うまく説明できませんが書かせていただきました。
    • good
    • 1

#4さんと全く同意見



高価な物で無くとも構わないので用意すべきでしょう。

他にも色々用品を購入する等大変だとは思いますが
動物を飼う為には出費が嵩むものです。

そんなことで悩んでいるようでは先が思いやられる・・・
    • good
    • 1

こんばんは。


ちょっとキツイ事を書いてしまいますが、
キャリーバックはペットショップでもデパートでもホームセンターでも売っています。
引き取る前に寄れませんか?
家に来てすぐに病気になったら、何で病院まで運びますか?
キャリーバックは4000円ぐらいから30000円ぐらいまであります。
猫と生活する上での必需品です。
それぞれの事情があるかわかりませんが、引き取るすぐから必要な物は最低限用意しましょう。
    • good
    • 2

ダンボールで代用の場合はお二人と同様洗濯ネットお勧めです。


ガムテープでしっかり貼るか、監視がきくようにしてあげて下さい。
夜行性で暗く狭いところが好きなので、短時間であれば大丈夫です。
また普通のバッグでも構わないと思います。
私はスーパーで使う買い物バッグにタオル敷いていれています。

猫ちゃんは野良出身の子が多く、性格も様々です。
怖がる子は興奮しておしっこを漏らしちゃったり、臭いのある分泌物を出してしまう子もいます。

なので、できれば今後使うこともあると思いますのでキャリーバッグの購入をおすすめします。

猫は怖がりの子が多いので、びっくりして飛びだして逃げない様に工夫すれば何でも代用はきくとおもいますよ^^
    • good
    • 1

私も洗濯ネットが良いと思います。


ただ、以前その方法で運んだときに、ファスナーのところから頭が出てしまい、焦ったことがあります。
猫って器用ですからね。
うまくファスナーを留めてください。

あと、洗濯のバスケットのようなものにタオルを敷いて入れることをオススメします。(蓋付きならなお良いです)
興奮して暴れたとき、飼い主さんがけがを負うかもしれませんので。
子猫なら抱っこが安心できて良いと思いますが、里親さんからその猫の性格を聞いてみるといいと思います。

どうかその子と楽しい生活が送れることを願っています。
(一猫飼いより)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
洗濯ネットは近距離の場合ですよね?
里親さん宅はたぶん1時間以上かかる場所なのですが・・

補足日時:2005/03/10 22:24
    • good
    • 0

ダンボールだと視界がきかなくて猫が怖がりますし,万が一スキマから脱走しちゃったら大変ですよ~!


今後のためにもキャリーバッグ買うのがベストですけど,なければ「洗濯ネット」という手もあります。
私も獣医さんへ運ぶときなどに使ったのですが,視界が明るくて空気も良く通るうえ,少々暴れても引っかかれずしっかり抱っこしていられて安心でした。はたから見たときなんだかかわいそうに見えるのが難点ですが(^_^;)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!