アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナウイルスは変異を重ねて、
感染力を増大させましたが、
それがアダとなって、複製ミスが起こるようになり、
自壊してる、という説があります。
そうなのでしょうか?

ワクチンの効果ともいいますけど、
ワクチンの効果はだんだん低下してるはずですよね。
人流は減ってませんし、観光復活してます。

医者は感染症の専門家、っていわれてても
ウイルスの科学的な研究者ではないので
患者は扱えても科学的なことはあんまりわかってないのでは?

A 回答 (3件)

>新型コロナウイルスは変異を重ねて、


>感染力を増大させましたが、
>それがアダとなって、複製ミスが起こるようになり、
>自壊してる、という説があります。
>そうなのでしょうか?

そんなに都合よくウイルスが勝手に自滅するはずはないのでは?
実際は、保健所が捕捉できない無症状のブレイクスルー感染者が多いのではないかと思います

>ワクチンの効果はだんだん低下してるはずですよね

今は打ちたての人が多いので、低下はしてないですよ
もうしばらくすると初期に打った高齢者や医療従事者の抗体値が下がるので、効果が下がるのはその時からだと思います

>医者は感染症の専門家、っていわれてても
>ウイルスの科学的な研究者ではないので
>患者は扱えても科学的なことはあんまりわかってないのでは?

コロナ自体が新しいウイルスなんで、研究を進めながらその結果を共有しあって、新たな知見として治療や対策に反映してるんでしょうが
医師も専門家も手探りなのはそのためで、専門家より医師の知識が低いとかそういう話じゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/12 22:11

そんな説を耳にした事もありますが、半信半疑です。



単体の変異であれば、間違いなくあると思います。

でも、これだけ広まっていたウイルスが一斉に消えるのは、どう考えてもおかしいです。

日本の竹は、花が咲き実をつけた後、一斉に枯れます。
それは竹林全てが地下茎で繋がった1つの植物だからです。

新型コロナは別に他の個体と繋がっているわけでは無いので、考え難いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、新型コロナという災厄は
世界に爆発的にひろがり、
忽然と消えていく…

お礼日時:2021/10/12 09:44

・患者は扱えても科学的なことはあんまりわかってないのでは?



患者さんの扱いもまだ道半ばかと思います。
まだまだ治療薬、特効薬もまだまだこれからじゃないでしょうか。
そうです、ウィルスにかんしてはまだまだ未知だと思いますよ。
この激減はまだ解明できないですから。
自壊については、他のウィルスでそういうことがあるだろう。
という、論文かな。が、発表されただけで、
実際、新型コロナウイルスも自壊なのかは全く不明です。

って思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ分からないんですかね…

お礼日時:2021/10/12 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!