アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親のガラケーの電池が眼界を迎え
今週末にスマホを買いに行こうと思います。
母親は70代前半なので、らくらくスマホを勧めたのですが
どうしてもiphoneが欲しいらしいです。
私もずっとアンドロイドでiphone使ったこと無いし
らくらくスマホもどうゆうものかハッキリわからないので
比べられません
母は老眼もあるし安いものでは無いので使いこなせるか不安です。
年配の人でもiphone使ってる人多いのでしょうか?
または使いこなせてますか?
私の周りでは一人も見たことありません。

A 回答 (12件中11~12件)

あなたはAndroid機を使っているのですよね。


それならiPhoneの操作は、わかると思います。
どちらかというとiPhone の方が操作は簡単にできています。
 
お母様は多分、お友達がiPhoneを使っていて自分のも欲しいと思われたのでしょう。
 
キャリア(通信会社)の宣伝が行き渡っていて、高齢者=らくらくスマホという雰囲気がありますが、それに拘る事もないと思います。
 
らくらくスマホのいい所は、アイコンなどは一定時間押し続けなければ動作しないという事です。
押し続けると指先に振動が来て始めてその機能が動作します。そのため、普通のスマホのように間違えて触っても画面が変わらないという利点はあります。
    • good
    • 0

詳しくはありませんが参考に。


らくらくスマホは主に老人向けで開発されたスマホだと思います。
文字が大きかったりボタンが大きかったり。
らくらくタッチという機能があるらしいのですが、
確実にタッチできるように、という機能だそうで、
我々でもタッチミスがありますよね、そういうの防ぐようです。
老人は指先があまりいい動きをしないので、
そういう配慮だと思います。
なので、らくらくスマホは老人にとても使いやすい作りになってるかとおもいます。
一方、iPhoneは若者ですら戸惑うときもありますからね…
わたしは、らくらくスマホを強く押しますよ。
もうすでにスマホと使っていて、それでiPhoneにするというなら
まだわかりますが、
ガラケーからスマホというのは非常に壁が高いです。
普通のひとでも戸惑うと思いますよ。
それが、老人ですからね。
やめておいたほうがいいじゃないでしょうかね。
本来ならばガラケーが一番いいかと思いますが、
しかし、スマホには生活に密着したサービスがとても多いです。
難しさはあるものの、かなり利点もあるの事実です。
ワクチン接種の予約なんてスマホで受け付けるケースもありましたし、
ココアなんて国からリリースされたアプリもあります。
いまや、国、地方自治体すら、国民にスマホのサービスがあるくらいですから。
なので、スマホまだいいと思いますが…
iPhoneはちょっと敷居が高すぎるじゃないかな。
らくらくスマホのほうがいいかと思いますよ。

そして、もうひとついえることは、
普通のスマホがどうしても欲しいというなら
せめて、androidのスマホいいかと思います。
なぜなら、あなたが教えることが可能ですから。

って思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!