電子書籍の厳選無料作品が豊富!

通販で商品を買い、日本郵便の定形外郵便で届くことになりました。
メールが届いたのですが、私の理解力がなく困ってます。

定形外郵便はポスト投函だと聞いたのですがなぜ、定形外郵便なのに不在連絡票が入っている場合があるのでしょう。

私は一体、荷物をポストで受け取ればいいのか、配達員がインターホンを鳴らすのか分かりません…。

荷物の大きさは小さいパックジュースくらいだと思います。(picnicなど)

「日本郵便(定形外郵便)」の質問画像

A 回答 (3件)

定形外=定形を外れたサイズ規格ですので、普通は郵便受けに投函で完了しますので、受取人が不在かどうかは関係ありませんが、定形外郵便規格外で送られた大きめの荷物や、郵便受けが小さかったり、他の郵便物でいっぱいであったなどして、郵便ポストに入り切らない場合には対面手渡しでの受け渡しとなり、呼び鈴、インターホンが押されます。

その際、受取人やその家族など同居人が不在であれば荷物は持ち帰りとなり、代わりに不在連絡票が郵便受けに投函されます。

雨ざらしや地面に置いていくことは出来ませんので。
    • 0

>定形外郵便はポスト投函だと聞いたのですがなぜ、定形外郵便なのに不在連絡票が入っている場合があるのでしょう。

不在票は、封筒サイズと郵便箱のサイズにより、どうにも入らない
場合の処置です。
    • 0

荷物がポストに入らない場合は定形外郵便でも手渡しですね

パックジュースサイズならポストに入るのでポストに投函されるでしょう
    • 0