電子書籍の厳選無料作品が豊富!

代理落札・入札代行業者とは、なんですか?
メルカリなどで買い取ったものを、さらに高い値で売る人の事でしょうか?

A 回答 (1件)

いいえ、文字通り入札から落札を依頼人の代理で行う業者です。

欲しい商品を見つけたがそのフリマ・オークションのアカウントがない、参加権がない。
そういう人が代理業者に頼むと代わりに入札あるいは落札し、依頼人の住所まで発送してくれます。
業者はその仕事の手数料を依頼人から受け取ります。

私はヤフオクで出品者として、そういう代理業者と取引をしたことがあります。
私が出品していたのは海外で購入した、とあるブランド物のちょっとした宝飾品です。高額ではないのですが、人によってはコレクティブル、といった物です。
その代理業者に依頼したのは外国在住の外国人の方でした。

ヤフオクは海外からも取引自体は可能です。
ですが、規約で日本語を理解しない場合の利用を禁じているし、
日本語の読み書きが堪能で日本の銀行に口座を持っていないとまずYahoo!IDやかんたん決済の設定ができません。
それに私はその出品物を海外発送対応にしていませんでした。
だから依頼者にとっては手数料を支払って代理業者に頼んだほうが、ずっとずっと手間もお金もかからず済んだのでしょう。

日本国内に在住の日本人でもそういう方はいらっしゃいます。

>メルカリなどで買い取ったものを、さらに高い値で売る人の事でしょうか?

これは単なる転売屋ですね。代理業者とは違います。
目利きがするなら良いのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!勉強になりました!ありがとうございました^^*