プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

言葉遣いについてお聞きしたいです。

彼氏に2回程口が悪いと言われました。
1回目は車を運転しているおじさんがいきなり横から出てきたので「じじい」と言ってしまいました。ただ、言い方も強く低い口調ではなく小さい声で控えめに言いました。
しかし、彼氏には口が悪い人嫌いと言われてしまいました。
その後、彼氏の家でゲームをしていましたが彼氏が女性のキャラクターを見て、ブスブスと何回も言っていたのでそれは口悪くないの?と聞いたら、男はいいの!女の子は口悪いのはだめだよ!と言われました。

2回目は彼がタダ飯(メシ)を食べに実家に行ったと言ったので、メシは何食べたの?と聞いたらご飯でしょ!と注意されました。
しかし、普段はメシとは言わないのですが、タダ飯と聞いたのでその流れでメシと言ってしまいました。

男性は良くて女性は駄目だという押しつけが嫌です。
育ちの関係もあると思います。
私の母も運転が荒い人を見ると、このじじい!とかババア!とか言うので伝染ってしまったみたいです。
でも彼氏の前では一回目に注意されてからは言ってません。
世間一般的にはやはり女性は口悪いのは非常識でしょうか?
なんか平等じゃないと感じてしまうのですが、その考え方は改めた方が良いでしょうか…
もちろん目上の方や他人の方には面と向かってメシとかじじいとかは言いません。

質問者からの補足コメント

  • 紹介されるときは流石に口悪い発言はしませんよ…
    普段からそんな口悪い言葉は発してませんが極たまに気を許してる間柄ですと赤の他人に対して出てしまいます。
    でも彼氏に言われてからは母といる時だけじじいとかババアは言います 笑
    それすらも治さなきゃいけないのかと考えてしまいます。

      補足日時:2021/10/15 10:56
  • タダ飯は良くてメシはだめなんでしょうか…
    タダ飯って言ってたじゃんと言ったら、タダご飯とは言わないでしょ?と彼に言われました。

      補足日時:2021/10/15 11:03

A 回答 (10件)

女性は口悪いのは非常識とは思いませんが、


女性は口悪いのはとても嫌です。

>男はいいの!女の子は口悪いのはだめだよ
これは最悪です。
平等とかあまり関係ないですが、その彼は自分勝手です。
押し付けるな、でいいと思いますよ。
その彼はいちいちうるさいですね。つまらない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

口悪いのは女性、男性関係なく嫌ですよね。
確かにうるさい…笑
私から注意できるよう言葉遣い治そうと思います(^^)

お礼日時:2021/10/15 16:47

口汚いのは性別に関係なく嫌なものです。


赤の他人についてジジイばばあ呼ばわりは確実に品が無い行為です。

男は良いけど女はダメ、はお話になりません。
そもそも、自分がちゃんとできない事を人に強いるのを恥とも思わないその神経がわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私がなおして、彼を注意します!笑

お礼日時:2021/10/15 16:46

誰かに彼女を紹介する時に、嫁が口悪いと恥ずかしい。


妻のレベルが低いと、それを捕まえた旦那の社会的評価も下がる。
仕事にも影響が出る可能性がある。

これは、あくまで一昔前の一般論。
改めるかどうかは、自分で決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昔前の一般論なら言う必要ないかと…
普段から口が悪い訳じゃないので、紹介されるときは大丈夫ですよ(^^)
仕事でも口を悪くしたことはございません(^^)

お礼日時:2021/10/15 16:45

・世間一般的にはやはり女性は口悪いのは非常識でしょうか?



これはそういういみじゃないかと。
性別の問題ではなく、悪い言葉は使うのはよくないです。
あなたであれ彼氏であれ、友達であれ親であれ。
だれでも同じことです。
なので、あなたがまずは正しい言葉を使うことが大切。
なぜならお手本となるべきでは。
おもいっきり男はいいというのは間違ってますから。
あなたがお手本になれば、その言葉悪い!言えるわけですよ。
男ならいい!意味がわかりませんよw
なんじゃ、それです。
あんなたがお手本示して注意すべきじゃないでしょうかね。
二人で、男なら悪い言葉いいからわたしは間違っているとか…
はやめて、彼の悪い言葉を直してあげてはどうでしょうかね。
って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お手本になって彼を注意できるよう頑張ります(^^)

お礼日時:2021/10/15 16:48

口が悪いのが良くないのは男も女も同じです。


女だけがダメというのはおかしいですね。
ただ男が使っても良いけど女が使うと似合わない言葉や言い方、女が使うのは良いけど男には似合わない言い方があるのも事実です。
だから口は悪くなくても、表現に男女差は生じます。
じじいは男女ともに良くありませんが、メシは男は使う場合があって許容されているようには思います。
でも単なるメシではなくてイタメシとかだと女が使ってもおかしくはないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イタメシは良くてメシは駄目ってよくわかりませんね 笑

お礼日時:2021/10/15 16:43

男はしてもいいって考え方、ほんと嫌ですよね!



すみません、ちょっと感情的になってしまいました。
女性だろうと男性だろうと口が悪いのは良くないと思います。
そこに男女の差は無いですよね!

あと、割り込まれて咄嗟にじじいって言っちゃうのは多少しょうがない気がします(笑)
つい言っちゃいますよね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

咄嗟に出ちゃいますよね…笑
でも口は悪いのは良くないので治せるよう努力します。
そして、彼を注意します 笑

お礼日時:2021/10/15 16:42

とっさの時って、本音や育ちが出てしまうのですから仕方がありません


他の人が貴方の事をババァと呼ばれて
うるさいくそ親父とかわすのが貴方の世界
そこで育っていない人は恐れます。
人間同士の接触ならお互い敬愛と節度を持った言葉を使うのが
長くお付き合いするコツだと私は思っています。
旦那は 人に紹介する自分の嫁は上品で綺麗でいて欲しいと
スーツやピンヒールで着飾ってくれましたので 
それに相応しい言葉遣いを学びました。
彼氏さんも 貴方に理想の彼女になって欲しいのでしょう
男と女は似て非なる物
平等というのなら貴方は男性になって同じ事をしましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3〜5行目が何を仰ってるのか分かりませんが…
男性と同じことはしたくないので、私が言葉遣いを治して彼を注意できるように頑張ります(^^)

お礼日時:2021/10/15 16:40

使い分けできれば大丈夫!


家族といる時と家族以外の人といる時と分けるのです。皆さん使い分けて口悪い事言ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分ければ大丈夫ですかね…
ここの回答者さん(特に前半の方々)は一度も悪い言葉言ったことないんですかね…笑

お礼日時:2021/10/15 16:38

男尊女卑じゃねえか。


言っていることはクズだぞ。
    • good
    • 0

アカン事では無いけど、誉められることではない…TPOを意識していればよろしいかと思いまっせ!


言動で人柄をみる方も居ますので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

TPOは意識してますし、褒められることじゃないのはもちろん分かってますが、女性はこうあるべきという押し付けが嫌な気持ちになりますよね~

お礼日時:2021/10/15 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A