電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7ヶ月弱のメスの柴犬で、豆柴ではないのですが小柄で体重が5.65kgしかないです。もう大きくならないでしょうとのことで、肉付きはちょうどいい位です。
避妊手術を受ける際の術前検査でGDPやGTPの値が100前後で通常の倍あると言われました。その他には問題ないそうです。
要因は色々考えられるがはっきりとはわからないそうです。
エサはプロプランに嗜好性を増すためPETDOを少しトッピングしています。200ccカップで1.5杯食べます。おやつは豚ボーンをたまに与える程度です。
食欲あり毛艶もよく目やにもなく元気なのにどうしてなのかとても心配です。
性格はとても臆病で、少しのことでビクつきます。
毎日一時間散歩しますが最初からハーハー言っていて少し疲れやすいのかなとも思います。
原因はわからないとのことですが、どのようなことを工夫してやれば少しでも肝臓の負担が減らせるのでしょうか?
人間にはうこんがいいと聞きますが、犬にはどうなんでしょうか?
なんでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

犬ではないのですが・・・

猫を3匹飼っていて同じ食事、同じ水を飲んでいて1匹だけ肝臓の数値が通常の3倍以上でした。我が家も原因は不明です。
我が家は処方された肝臓の薬を3ヶ月間飲み続けました。
獣医さんでは処方それなかったのですか?
肝臓は修復できる臓器なので治療法があるかと思います。
獣医さんとご相談してはいかがですか?肝臓。腎臓などの内臓を傷めると(人間もそうですが)とってもだるいそうです。
猫なので薬を飲んでだらだらしていた結果4ヶ月目には正常値に戻りました。
私はしじみを気休めでもあげていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
正常値に戻られたそうで良かったですね!
同じように飼育していても個体差でそうなるんですね。でもお薬で治るなら安心しました。
うちの獣医さんでは、一時的ということもあるので、二ヵ月後にもう一度計ってから対処するそうです。

手術を控えてGDPやGTPの値が通常の倍ですか

7ヶ月弱でこの数値は異常ですね
他の要因の可能性がありますので、手術は中止してしかるべき期間、経過観察したのち避妊手術を再検討したほうがよろしいでしょう
その際には別の獣医師の意見もおききになられたほうがいいでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます!
手術のほうはその獣医さんが「このくらいの数値での手術は何回も行っています」とのことで、とても信頼できる獣医さんでしたので信用し、すでにやっていただきました!
今日で術後4日目です。今のところ少々元気はないですが普通にしています。
二ヵ月後肝臓の数値を再検査し、まだ高いようであれば肝臓の組織を採って精密検査していただくことになっています。先天性だったら治療のしようもないですよね・・・おそろしいです。