アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの数式の質問です。

A例は日付(重複あり)、
B例は会社名(A,B,C,A,B,C,A,B,C,D,)、
C列は、株価。

質問:日付と会社名が一致する行の株価を抜き出したいです。

補足。
↓のようなイメージの表です。x日のA会社の株価はa。例えば、y日のC会社の価値cを抜き出すには??

xAa
xBb
xCc
yAa
yBb
yCc
zAa
zCc
zDd

A 回答 (5件)

いままでの回答で登場していないものを投稿いたします。


No.2さんが、
>日付と社名の組み合わせが同じものが複数ないなら、SUMIFSとかでも。
とおっしっており、終値のように、日と銘柄の組合せが一つしかない場合は、確かにそれも一案です。
逆に、同じ日付で高値と安値の両方を記録したもののように、同じ日、同じ銘柄で株価が二つある場合も考えてみました。
添付画像をご覧ください。F4に

=IFERROR(AGGREGATE(14,6,(C2:C12)/(B2:B12=F3)/(A2:A12=F2),1),"該当なし")

という数式を記述しています。
F2に抽出したい日付を入力し、F3に銘柄を入力すると、日と銘柄の組合せが一つしかない場合は、F4にそれが表示されますし、高値と安値の二つある場合は、高値の方が表示されるというものです。
また、該当するデータがない場合は「該当なし」が表示されます。
なお、安値の方を表示したい場合は、「AGGREGATE(14,6・・・」の14を15に変えて、「AGGREGATE(15,6・・・」に修正すれば、日と銘柄の組合せが一つしかない場合は、F4にそれが表示されますし、高値と安値の二つある場合は、安値の方が表示されます。
「Excelの数式の質問です。 A例は日付」の回答画像5
    • good
    • 0

F2={INDEX(C$2:C$11,MATCH(D2&E2,A$2:A$11&B$2:B$11,0),1)}


ではいかががかでしょうか。
当機では配列数式にしなくても正しく表示されるようですが、
配列数式にする場合は、Ctrl+Shift+Enterにて「{}」が自動的に数式に入ります。
「Excelの数式の質問です。 A例は日付」の回答画像4
    • good
    • 1

添付図参照(Excel 2019)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「Excelの数式の質問です。 A例は日付」の回答画像3
    • good
    • 1

日付と社名の組み合わせが同じものが複数ないなら、SUMIFSとかでも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます

お礼日時:2021/10/17 18:36

こんばんは



Office365環境であれば、ご提示のデータの場合で言えば、
 =FILTER(C:C,(A:A="x")*(B:B="A"),"")
 =FILTER(C:C,(A:A="y")*(B:B="C"),"")
とか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!