電子書籍の厳選無料作品が豊富!

若い頃に携わっていた仕事の頃の、どうしても聴きたいレコードがあります。

いつでも聴けるようiPhoneか録音で収めておきたいのですが、生憎聴く術がありません。

しかも信州暮らしです。

知り合いにレコードプレーヤーを持ってる方もいませんし、そんな店も知りません。

こんな場合はどうしたら良いでしょうか?

「レコードを掛けてくれる場所(施設)はあり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 5〜6年前にYouTubeに有ったそうですが、今は残念ながら削除されてしまっているようで聴けません。

      補足日時:2021/10/17 23:29
  • もう年寄りです。^^;

    生憎、好きだったhard rock、rhythm&Blues、jazz、chanson、bossa nova、fusion、落語……、その他もろもろ、数百枚のレコード全て、友人にあげたり売ったりで、手元に有るのはこれ一枚でして。
    その為だけにプレーヤーを買う余裕も気力ももう無いのですよ……。(๑・̑◡・̑๑)

    ただ、コレはとても私の思い出が詰まったレコードなので、音で残したいと。( ◠‿◠ )

      補足日時:2021/10/17 23:54
  • わしちん、ありがとう。
    でも、全く違うのよ……(^◇^;)

    【真珠貝のうた】
    と言うのは、読売ランドと言う遊園地内に昔「竜宮城」と言う名の水中バレエ団の劇場が在ってね。
    そのミュージカルの総タイトルが【真珠貝のうた】と言う演目名なの。
    なのでその曲とは全くの別物なの。T_T

    このレコードに収まっているのは。
    ・ピディーの唄
    ・ピディーのテーマ
    ・真珠貝のテーマ
    ・海老の唄
    ・恋を知ったピディーの唄
    と言う5曲が収録されていて、いわゆるそのミュージカルのサントラ版みたいな物なの。

    丁度この演目を上演してた頃に、此処に在籍してたの。
    だから、懐かしくてどうしても聴きたくなってね。^^;

    YouTubeで昔は聴けたらしいけど今は探してもなくて……。
    此処に載せたら、もしかして持ってるマニアックな人がYouTubeに載せてくれるかも……。
    なんて、淡い期待も……( ◠‿◠ )

    「レコードを掛けてくれる場所(施設)はあり」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 04:55
  • あつ‼️
    閃いた❣️

    ジモティーの助け合いか何かで聞いてみようかなぁ。
    もしかしたら、近所にプレーヤー持ってる人が居るかも知れないもんね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 09:46
  • もしもジモティーで見つからなければ、2番の回答者の方の理枠先に問い合わせてみようかと。(^^)


    でも、最近シンクロニシティやちょっとした奇跡がよく起こるので、もう少しこのままこの質問を開けておこうと。(^^)v

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/18 10:16
  • ご回答頂きありがとうございました。

    ジモティーにダメ元で問い合わせたところ、とある外交の仕事の女性の方からご連絡をいただき、彼女の顧客に、古い何百枚ものレコードやプレーヤーをお持ちの方がいらっしゃり、ボランティアで老人施設などで懐かしい曲などを聴かせるようなことをしてらっしゃる方がいるそうです。
    その方にお話をしてくださるそうです、近々一緒に連れて行ってもらえそうです。(^^)

    お陰様で、一番理想の形になりました。

    ご回答くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2021/10/19 04:24

A 回答 (5件)

業者に頼んでCDにダビングしてもらいますか?


https://www.apple1-jp.com/Recovery/recd-cnv.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ❣️

そんなサービスもあるのですか……。
知らなかったです。
貧乏人ゆえ高いと無理なのですが…(・・;)^^;

最近目の病気で、弱視に近い視力に……。
すぐには読めそうもないので、後で文字を広げて少しずつゆっくりと読んでみます。

ご親切にありがとうございました。( ◠‿◠ )

お礼日時:2021/10/18 00:05

ジモティーの助け合いとは!


Σ(゜Д゜)(^_^)v
見付かると良いね!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだわね。
ありがとう。(^^)

お礼日時:2021/10/18 10:12

水中バレエ劇団のミュージカル用に使われてた曲なんだね



費用を抑えて
スマホで録音できるのが、1番だもんね!

( ̄~ ̄;)商売でなく
趣味でレコード聴いてる人とか
近くに居たら
頼めそうだけど、いまだにレコードを愛用してる人って
ネットの中でも、話に出ないもんね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのよ……。

その水中ミュージカルのために書き下ろした楽曲なの。
レコードもその竜宮城で販売していた物だけど、まあ、持ってる人なんて、皆無に等しいでしょうし、関係者くらいかと……。(笑)
だから、YouTubeで聴けたと言う人が居たのが却ってビックリなくらい。


昔は知り合いのjazz barがあったので、今でもあるなら休みの日にでもそこで掛けてもらって、iPhoneで録れば良いだけなんだけど、残念ながらもう無いの。^^;

お礼日時:2021/10/18 09:34



YouTubeだとこんなのしかないね
( ̄~ ̄;)

ミナタンの持ってるレコードは
歌手はだれなの?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わしちん、お礼は捕捉欄に。

お礼日時:2021/10/18 04:56

いっそのこと


スピーカー内蔵のレコード・プレイヤーを
購入してはどうでしょうか。

検索すればいろいろ出てきます。

たとえば
https://www.biccamera.com/bc/item/3544719/
https://www.yodobashi.com/product/10000000100526 …
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステキ❣️レコードをたくさん持っていたころならこんなに安いなら買ったのに……。^^;

此処にお礼を書いたつもりが、間違えて捕捉欄に書いてしまいました。(・・;)
そちらをお読みください。

目の病でよく見えず間違えちゃいました。

お礼日時:2021/10/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!