都道府県穴埋めゲーム

下記の本には
大勢の方は、自分のためにお金を使っていない。誰か人に見せるために使っているのである。
と書いてらしいです。

更に、言えば、誰か人に見せるために生きている人って多くないですか?(=自分のやりたいことが本当はない人)

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%8 …

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

隣のAやBより、私の方が勝っている、、と常に見栄だけ張って、自分のやりたいことが全くなく、そのまま生涯を終える人って多くないですか?

• どう思う?

あなたは、誰に支配されているのか?

A 回答 (4件)

あくまでも持論ですが、

見栄を張る行為の根っこは闘争本能ではないかと考えます。本能ですから理屈は要りません。動物だって求愛行動をするのに自分を身体大きく見せたりしますからそれは言わば見栄と同じ行為なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

見栄を張る行為の根っこは闘争本能、、、この点は別に異論はないです。
でも、AやBやCの中で、闘争本能に従って、見栄を張り合いって、結局、有益なアウトプットは残るのでしょうか?

とりあえず、何も考えずにマラソンを皆で頑張って走っている感じがします。「お疲れ~」って思いますが、、有益なアウトプットなしは「虚しい」です。

少なくとも私がお金を使うのは、大半が「見栄」とは関係ないですね。

ブランド物や高価な時計などが好きな人はそうなのかもしれませんが、私が買うのは、自分が飲み食いしたいお酒や食べ物、飼っている猫のための物、自分が読みたい本、家庭菜園に関するもの(肥料とか)、といった感じです。
見栄、見せるため、に該当しそうな出費は、親兄弟友人に贈る季節の挨拶や名産品、お土産くらいですかねぇ。それも、たいした値段じゃありませんし・・・。
そもそも、元々たいして人と会わない生活だったのに、コロナで更に会うこともなく、会話相手は夫か猫くらいなものです。
SNSもやってないし、見栄を張る相手自体がいません。
世の中の人は分かりませんが、私は、そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
でも、周りには「見栄」と「嫉妬」だけで生きている人って大勢いないですか?
そんな人は、多分、人生に後悔すらしないと思います。
元々が猿程度の頭脳なので、、

少なくとも私は自分のためにお金を使っていますので貯金なんて貯まった事無いですよ。

還暦も近くなったので既に世の中の99%の事は達観しました。いつ逝っちゃっても良いんですけど家族が半人前ですのでまだ生きるつもりですけど!
    • 0
この回答へのお礼

>還暦も近くなったので既に世の中の99%の事は達観しました。

私も別のことがわかりました。
ある程度、見栄を張らないと、(レベルが低い人間だと勘違いされ)俗人・俗物の塊の人から攻撃を受けるのです。
俗人・俗物は、自分の足元を見て、自分が何者であるのかさえ、理解できないレベルが低い人なのです。猿と同じです。どうにもならないです。

見栄だろうがそれが明日を頑張るための目標になれるのなら、それはそれで良いと思いますけどね。

• 0
この回答へのお礼

目的地は設定してないですが、とりあえず、マラソンを皆で頑張って走っている感じですか???