電子書籍の厳選無料作品が豊富!

とても興味があります。

電波オークションって
何ですか?

海外(USA)では、電波オークションが支流で
日本は制度を取り入れてないらしいのですが

日本で電波オークションは、必要ですか?

利点はなんですか?

A 回答 (2件)

おはようございます。

wikiより
>周波数帯域の利用免許を競売で電気通信事業者に売却して事業を行わ
>せるものである。国民共有の財産であり有限な公共財である電波を有
>効利用するための手法である

権利をもっている団体がずーっとその権利をもっていると、競い合い
が生まれない、だから競い合わせる、という考えです。

別に今のテレビに問題がなければあくまで好みの範疇で誰が放送しよ
うがぶっちゃけ大した問題ではないのですが、今のテレビはひどすぎ
ると番組あるいは放送局批判見たことないですか?。

「尺は許しても放送しない自由」なんていう放送局の利益を守るもの
も増えているようで、好みの範疇とは言いがたいものになってきてい
ます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

例えば
TOYOTA日産ホンダなども放送局を開設することが可能になるわけですね。

>日本で電波オークションは、必要ですか?

>利点はなんですか?

権利という名目での権益が永遠に続くと思っている、TV局やセルラー事業者に緊張感を与えることができる。オークションに負ければ、今持っている設備なんかオークション勝者に叩き売るしかなくなるので、多少は真面目になってくれるだろう。

オークションで高値入札するだろうから、それを取り戻そうとするのがデメリットかもしれない。もちろん、売るのは政府だし、政府のスポンサーは国民なので、再転売するにあたってのモデル料金とかも評価項目にするとは思う。

リソースはお上から振ってくる、お上には適当なことを言っておけばいい、といった舐めきった態度をTV局も通信社も通信キャリアがとらなくなって、濡れ手に粟が当たり前じゃないということに気づくだけで、日本は不公平格差に寄与するかもしれない。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◎新聞は20年前から取らなくなり
◎TVラジオは→10年ほど前からYouTubeを見るようになりました。
◎車ではラジオを視聴してましたが
やはりYouTubeやニコ動が中心になりました。

やはり政府は電波オークションを取り入れないと
安全保障から見ても危ういですね。