dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯のキャリアを変更する際必要なことは何ですか?

auからyモバイルへの変更で携帯機種は今のiPhoneをそのまま使うつもりです。

A 回答 (5件)

まず電話番号はそのままで、という条件な場合は、



①.まずそのiPhoneがSIMフリーか確認。SIMフリーではない場合はauショップに行ってSIMフリー化して貰う(要手数料)
②.auにNMP転出手続きをする。
③.yモバイルにNMP転入手続きをする。
④.yモバイルから新しいSIMカードが送られて来て手続き終了。

auのキャリアメールは使えなくなるので注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

①確認したところSIMロック解除をネットのみで受け付けていたので解除しました。

②オッケです

③④はコストコ内のショップでやってもらう予約済みです

問題はキャリアメール使えなくなるのでその準備ですね、

ちなみにLINEはSIMカード変える際準備いるのですかね?

お礼日時:2021/10/19 10:28

契約の変更は問題なさそうですね。


LINEなどはアプリにIDとパスが設定していたりします。
けど機種そのまんまなら気にする事はないですね。
電話番号が変わらない限りは問題ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます♪LINEは安心ですね、
あとはキャリアメールで登録したAmazonやサブスク関連ですね、
コレが一番大変かも、、

お礼日時:2021/10/19 10:44

携帯乗り換え(MNP)で必要なのは、「MNP予約番号の取得」と「新しい携帯キャリアで新規契約」の2つの手続きですが、MNP予約番号は電話でできるので特に必要なものはありません。


新しい携帯キャリア変更で必要なものは、
・MNP予約番号
・身分証明書
・印鑑(サインでもOK)
・支払いに必要なもの
クレジット払いだったら、クレジットカード
口座振替だったら、キャッシュカードまたは通帳&届け出印
・・・以上です。
これらを用意して窓口に行きましょう。
ショップによっては、MNP取得から手伝ってくれるところもあります。
    • good
    • 1

au の iPhone の SIM フリー化は自分でやればタダです。


やり方は au のサイトにあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにその通りでした。

お礼日時:2021/10/19 10:29

本人確認書類と米穀通帳。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

米穀通帳はここ60年ほど見てないので探してみます

お礼日時:2021/10/19 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!