プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちは自宅用にフレッツ光+ひかり電話を契約していて、ルーターにデスクトップPCと電話機を接続し、Wi-Fiはルーターに接続した機器から飛ばしています。
新しくスマホを契約して、前のよりかなり快適になり、電話もスマホでしか使わなくなりました。
それで、うちの固定電話をやめてしまい、PCとスマホだけでやっていこうと考えています。

PCとスマホに接続できる自宅用Wi-Fiを新規で契約しようと考えています。
条件としては、
1.接続速度は速いほうがいい
2.料金は安いほうがいい
3.自宅での工事はないほうがいい
の三つです。

色々調べてはいるのですが、詳しくないので比較が難しいです。
みなさんのお勧めのWi-Fiがありましたら、教えていただきたいと思います。
面倒な質問ですけど、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>だったらWi-Fiのほうがいいかな、と思いまして。

という事から推測するが・・・・
つまり固定回線を止めて、無線系のサービスに乗り換えたいって事なのかな?
(Wifiと書かれると宅内だけの話と思うよ、モバイル回線として書いてくれないと)

で、結論から言うと余程の好条件が重ならない限り、無線系のサービスを使っても結局は、遅くて使いにくいって事は変わりない

集合住宅だと住人で共同利用になりますが
無線系のサービスってその空間に飛び交う無線チャネルは有限なので
結局、貴方の近隣の利用者と共同で利用するのと同じです
曜日や時間帯によるけど、光回線の1/10とか1/20のレスポンスなんて事もよく有る話

仮に条件が良くて速度が出たとしても
今度は、利用データ量が増えると帯域制御されて強制的に速度規制される

無線系のサービスを提供している会社には、二週間とか一月とかお試しサービスをしているような所も有るんで
自分でそういう試用サービス利用して確認して下さい

話はそれから
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございました。

すみません、用語すら知らなくて。
ご説明、よくわかりました。
私が求めていた回答でした。
本当に助かりました。

今のママでひかり電話を止めるという選択肢が無いのは何か理由が有るんでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No.1さんのお礼に書いたのですが、速度が遅いからです。
集合住宅で集合装置が古いままなため、「ギガなんとか」というプランよりも前の状態です。
アクセスが増える時間帯が特にひどくて、でも家主は集合装置の交換を拒否しているらしいのです。
だったらWi-Fiのほうがいいかな、と思いまして。
最初に書かなくてすみませんでした。

今のままで、ひかり電話だけ解約する方がいいです

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ああ、そういう選択肢もあるのですね。
ただ、うちは集合住宅で集合装置が古いままなので(家主が交換を拒否しているらしい)、速度が遅いのです。
アクセスが多い時間帯だと同じ棟で使う人も増えるため、遅くなるのがわかるくらいなのです。
だったらWi-Fiのほうがいいかな、と思いまして。
最初に書いておけばよかったですね、失礼しました。