映画のエンドロール観る派?観ない派?

 現在はISDN、TA内蔵ルーターとLANカードで無線LANでノート型を使用しているのですが、近々ADSLに乗り換えようと思っています。有線と無線両方使えるADSLモデム内蔵ブロードバンドルータを検討しています。無線だとちょっと接続が良くない時があるので、モデムのあるリビングでは有線にし、他の部屋ではLANカードを使った無線にしようと考えていました。ただ、他の部屋にも配線ができるようにしてあり、モジュラージャック?がついています。線を通せる管だけあるって感じですかね。その場合、他の部屋でも有線にするにはどういう方法がありますか?他の部屋にもわざわざADSLモデムをつけなきゃいけないのですか?それとも、LANケーブルを繋ぐだけでいいのでしょうか?それから、NTTのフレッツADSLを考えているのですが、切り替えに結構待たされるって聞いたのですが本当でしょうか?あともう一つだけ、モデムなどの周辺機器もNTTから買い取りしようと思うのですが、それらの料金っていつどのように支払うのですか?

A 回答 (3件)

質問者さまの環境がよく分からないのですが、各部屋へ配線がとおっているのは電話用のジャックでしょうか?それともLAN用のジャックですか?



すでにLAN用の配線が通っているのならば、それを利用して各部屋でネットができると思います(ここ数年ではそのような家屋が増えていると聞いています)。

電話線の場合は、別途LAN用のケーブルを配線することになると思います。

ルータを複数つなぐことは(通常は)ありえません。

この回答への補足

ありがとうございます。説明不足でしたね。電話用のジャックですね。ということはLAN用のケーブルを配線する必要があるということですね。その場合は、やはり業者の方に来て頂いて工事してもらうという形になるのでしょうか?

補足日時:2005/03/11 20:15
    • good
    • 1

>ただ、他の部屋にも配線ができるようにしてあり、モジュラージャック?がついています。



RJ11(電話のモジュラージャック)ですか?、それともRJ45(パソコンLAN用モジュラージャック)ですか?

電話のモジュラージャックだけであれば、LANには使えません。
一般家庭でインテリジェントビル並にLANケーブルを引き回してあるとは思えませんが。
(家を建てるときに、個別にLAN配線をしてもらっていれば別ですが。)

ADSLモデム内蔵ブロードバンドルータ(無線LAN機能付)を使ってリビングを有線LAN、二階を無線LANにするしか無いのではないでしょうか。

もし、2階を有線とするのであれば、2階までLANケーブルを配線するしかありません。
ただし、無線LANに子機が付いている物であれば、2階に子機を設置して(親機と子機間は無線)子機から有線でLANを構築することは可能です。

この回答への補足

 ありがとうございます。電話のジャックです。やはり二階は無線にした方がいいですね。無線だとたまに接続が上手くいかない事があるので、有線に簡単にできるならしたいなと思ったので質問したのですが。やはり管があるだけで、新たに配線しないといけないようなので、無線にしたいと思います。

補足日時:2005/03/11 20:22
    • good
    • 0

ルーターに口があればLANケーブル延ばしてパソコンに接続するだけで大丈夫です。

もしかしたら多少の接続設定修正が必要かもしれませんが。

この回答への補足

 ありがとうございます。それは、LANケーブルを1階のリビングにあるルーターから管を通して二階にある別の部屋のジャックから出すということですか?

補足日時:2005/03/11 20:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!