プロが教えるわが家の防犯対策術!

人と話す時、息を止めてしまいます。 

私は中学2年生です。

小さい頃から鼻炎で、
3年生の頃父親に鼻息を指摘されました。
それから鼻息を意識するようになり、
人と話す時(電話も含む)人が近くにいる時に
息を止めるようになりました。今は完治しましたが
そのときの癖で息を止めてしまいます。

苦しくなって息を吸おうとするけど、
鼻息を気にしてしまって上手く息が吸えません。
(何かに夢中になっている時は普通に息ができます)

苦しくなった時はトイレに入ったり
人気の少ない所に行って息を整えていますが、
授業中は頻繁に席を立つと怪しまれると思うので
頑張って息を吸っています。
頭痛もするし苦しいしで最悪です。
大丈夫、もう治ったからと自分に言い聞かせても
やっぱり息を止めてしまいます。

どうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 家族には荒くないと言われましたが
    学校では私の鼻息が荒いという話が入ってきたので
    気を遣ってくれているのだと思います。

      補足日時:2021/10/20 09:24

A 回答 (3件)

もういっそのこと、ヨガの達人目指して、とことん呼吸法に取り組んでは如何でしょうか。



気になるものは、とことん気にするしかないんです。気にしないようにしようなんて無理ですし。気になることを見過ごすのなら、それはサボりですよ。とことん追求です。やっちゃいましょう。

肺機能とか、呼吸器系を調べあげるとかね。で、ついでに呼吸器科の医師になればいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。とことん追求ですね!やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/21 09:36

何年も息が臭かったんですね。

医者に診せるカネが惜しいから?最低!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭かったというか荒いと言われました。
でも、もしかしたら臭いのかもしれませんね…

お礼日時:2021/10/20 10:21

>3年生の頃父親に鼻息を指摘されました。


鼻息を指摘されましたというのがよく分かりません。
鼻息の仕方が変だったとか?
なぜそのような指摘があったのか、なぜそれのせいで息を止めるようになったのかを詳しく書いていただけると、
的確なアドバイスができるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お前、なんか鼻息荒くないか?」と言われました。友達と話している時もそう思われていたのかなと考えてしまって不安になってしまったからです

お礼日時:2021/10/20 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!