プロが教えるわが家の防犯対策術!

阿蘇山が突然に噴火しましたけど、今はおさまってます。
とはいえ、膨大な量の噴煙があがりました。
この噴煙って、風に乗ってかなり遠くまで飛びますよね?
火山の噴煙には、硫黄とかいろいろなものが含まれており、
ウイルスにはわるそうです。

日本の感染者が少ないのは、もしかして火山が多いからでしょうか?
西ノ島は小笠原で噴火して、その噴煙が首都圏をコロナから守ってくれてるのでは??

A 回答 (5件)

欧米にくらべれば日本は感染者数が少ないです。


でも東アジアの中国、韓国の三国の中ではずばぬけて多いのですよ。
人口当たりでも絶対数でもそうです。

日本
 感染者数 1,715,030人 死者数 18,148人
中国
 感染者数 96,601人 死者数 4,636
韓国
 感染者数 346,088人 死者数 2,698

引用元
世界の感染状況(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

でも中国や韓国の火山って日本よりもはるかに少ないですね。
ですからすくなくとも火山と新型コロナウィルスとの関係はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 19:20

ノーベル賞ものですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本は細長い島国なので、ふだんの風や雨で
コロナも吹き飛ばされてしまってるような
気もしました。

お礼日時:2021/10/20 17:17

火山灰は健康に悪いからコロナに上乗せです。

肺への負担、健康への負担、呼気が荒くなるとコロナには大きなマイナス要素です。

感染者が少ないのは、昔からインフルエンザとかでもマスク予防が定着していたからに過ぎないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
火山には消毒効果があるかな、と思ったのですが
むしろ逆なんですね。温泉からでてる湯気とかは?

お礼日時:2021/10/20 17:16

わからん


でも終息したのも偉い先生もわからんようだ。
地震も関係あるのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
細長い島国で風とか雨も多いから
コロナも吹き飛ばされてる??

お礼日時:2021/10/20 17:14

そうだよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阿蘇山はちょうど九州の真ん中にあるし、今日は
あの噴煙で焼かれてだいぶ消毒できたかも?

お礼日時:2021/10/20 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!