ショボ短歌会

お世話になります。
あす、初めて、大阪のEXPOCITY内にある、ニフレルに、自家用車で行く予定なのですが、たぶん、非 常に大きな駐車場があると思います。
車を止めて、用事を済ませて帰る時、「あれ?車どこに置いたっけ?」と全く記憶が飛んでしまい、発見できない場合が発生しないかと心配しています。目印を写真にといいのですが、仮に、何も目印も
なければ、歯が立たず、探しまくる状態になることを懸念しています。
実は、先日、滋賀県草津市のイオンの駐車場に止め、大きなお店の広告塔のそばに止めたので、
これを目印に記憶しました。
しかし、帰ろうとその広告塔のそばに行っても車が無くなっていました。
「盗まれた!」と即警察に通報し、私もうろうろして、探しましたがありません。
20分くらいして、バイク警察官がこられて、「この施設の、全く反対側の、全く同じ広告塔のそば
にありますよ」と言われ、行ったら、ちゃんと車がありました。
入口と出口を完璧に間違えたことになります。
警察官によると、たまーに、こんな事案があるそうです。
USJでも、数千台クラスの駐車場があると思います。もうこんな、痛い目には
合いたくありません。
スマホのアプリとか、こうしたらいいよ!というアドバイスがあればご教示ください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (26件中11~20件)

携帯のカメラに 車の状況と 周囲を 

撮影してます。 大昔 40年前に アメリカ ロスのデズニ―で
レンタカー駐車したときに 夕方戻った時車見つからず
大弱りした 苦い経験がありました故。。。。
    • 0

ビルには表示あるのでそれを覚え階数憶え 列と縦法の数字おぼえておく

• 0

自分もよく車を探して三千里やってます。

室内の駐車場だと、できる限り柱(B-〇〇とか書かれてるやつ)のそばに止めて、柱の写真。後は何かあった時ように車の写真。後はエレベーターやエスカレーターの写真を撮ってます。それだけでも随分探す手間がなくなりました。
室外だとお店の出入口のそばにとめて、写真を撮るとかしてます。
    • 0

位置を覚える以外は無い

• 0

No.9の方の通り、Google mapに駐車時の場所を保存できる「駐車位置を保存」と言う機能が装備されており、あなたと同じ思いの方がそれだけ多いと言うことです。

あるいは仕事柄スマホの他にタブレットを持ちあるいていますが、こちらに友だち同士位置情報を確認しアプリ「Zenly」をインストール、設定し、互いを友だち登録しておけば、友だちの居場所、そこまでの距離や出会うためのルートまで表示してくれますので、こうしたもう一つの端末を車に置いておくという手も。

歩いても出会える案内をしてくれますので、比較的近距離でも使えます。
    • 1

入り口の名前を、覚えておく。

• 0

iPhoneでしたら、apple air tagを車に載せておけば大丈夫。

スマホでの設定を忘れたり電池切れにお気をつけて。

https://www.amazon.co.jp/Apple-%E3%82%A2%E3%83%8 …
    • 0

追加

「Googleマップ」にも、駐車した場所を記録する機能があります。
(AndroidとiOS版では操作が違う)
現在地を示す小さな青い点をタップし、駐車位置を一時的に保存(登録)する方法は同じ。
戻る時、保存したデータを呼び出してタップすれば駐車場所までの距離や徒歩での所要時間などが表示される。

Googleマップはいろいろ駐車位置を知らせる機能があり、iOSにはGoogleマップに駐車位置の自動検出機能が搭載され、BluetoothかUSBケーブルで車載オーディオとスマホを接続すれば動作する。
(接続を切って降車すると、Googleマップに駐車位置が自動記録される仕組み)
    • 1

駐車位置を案内してくれるアプリ。

https://www.zba.jp/car-kaitori/cont/column-20151 …
    • 0

追加

(スマホがある前提で)位置情報を「オン」にして(駐車した場所についての詳細情報をアシスタントが教えてくれる)
1)「設定」「ユーザー設定」「位置情報」(位置情報を有効に)Google アシスタントに駐車した場所を伝え、「ホーム」ボタンを長押しか「OK Google」「ここに駐車した」「駐車した場所を覚えて」「〇階に駐車した」「南側駐車場に駐車した」「駐車位置はA〇番」

2)駐車した場所を尋ねる
「ホーム」ボタンを長押しか、「OK Google」「私の車はどこ?」「どこに駐車した?」「駐車した場所を覚えてる?」
Google アシスタントが駐車した場所を教えてくれ、駐車位置を示す地図が表示される。
    • 0