ギターを始めたいのですが、アコースティックギターが買いたいのですが、買うときに(ネット通信)フォークとか、アコースティックギターか書いてないためどっちがどっちなんだか分からないで困っています。。簡単に見分ける方法って分かりますか??
後、何をポイントに抑えて買えばいいですか??
予算は、かなり少ないので、、、、でも、初心だしいいいですよね^^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ギターにもたくさんの種類がありますよね。


こちらに掲載されておりますのでご覧ください。

[All About ギターの種類]
https://allabout.co.jp/gm/gc/406260/all/

A 回答 (4件)

アコースティックギターの種類ですが、エレキギターとは違ってギターそのものだけで演奏に十分な音量を出すことができるギターの総称が、アコースティックギターになります。

アコースティックギターに含まれるギターの中に、ナイロン弦(ガット弦)を使うギター(クラシックギター・フラメンコギターなど)と、金属弦を使うギター(フォークギターなど)とがあります。
アコースティックギターとフォークギターの違いとなると、ちょっと表現が曖昧ですね。 もしアコースティックギターと言うのがクラシックギターを意識したものであれば、フォークギターなどとクラシックギターとを分ける一番の特徴は、上記の通り弦の材質になります。 他にも、ギターの作りが異なりますので、見た目で見分けることも難しくはないでしょう。 なお、一般的な通称として、金属弦を使うアコースティックギターのことを、フォークギターないしアコースティックギターと称することも多いようです(逆にクラシックギターは、特にクラシックギターと称されることの方が多くあると思います)。

何をポイントにして買えばいいのかについては、自分の気に入った特徴を持つものを選ぶのが良いと思います。 ただ、何もわからないうちからネット通販で買うのは、ちょっと不利が大きいようにも感じます。 買い急がずに、ギターのことについて少し知識を付けてから、具体的な購入計画を立てる方が良いと思いますよ。
楽器店が身近にあるのであれば、そこに出向いて店員と相談したり、色々な現物を眺めてきたりするのが良いと思います。 それが難しい場合は、ギターの教則本やギター雑誌などに目を通して、そこから色々と情報を仕入れてみるのが良いでしょう。 それさえおぼつかないのであれば、ネット上で色々な情報を探してみるのも良いかもしれません。 とにかく、知識を付けてから購入の計画を立てることを強くお勧めします。

なお、個人的な意見を付け加えるなら、初めの一本は楽器店で購入した方が何かと便利だと思いますよ。 普通の店であれば購入時の相談にも乗ってくれますし、購入後もアフターケアなどで相談できる相手がある方が、安心して取り組めるでしょう。 また、ギターには弦などの消耗品などもありますから、安心して入れる楽器店があった方が、不便を囲わずにすむと思います。
あと、ギターは自分で調律をしないといけない楽器ですので、その基準を取れるアクセサリは必須です。 チューナーや音叉、ピッチパイプなどが、調弦する時に基準を取るためのアクセサリになりますが、できればチューナーを購入するのが良いと思います。 そのあたりの費用も、予算に織り込んでおくと良いでしょう。

とりあえず、参考まで。
    • good
    • 16

アコギは現在はフォークギターを指します。


フォークギターはある意味もう死語ですよ。
だから、アコースティックギターかクラシックギターか、だけを考えればいいです。

写真を見ただけで簡単に見分ける方法はありますよ。例外もあるので絶対とはいえませんが、弦の端で、ボディ側を見ると、鉄弦の張ってあるギターは、6つの丸いピンが刺さっています。ピンの色は大抵は白か黒です。ナイロン弦は結んであるのでピンはないです。

購入のポイントは、
1.ネック(棹)がマホガニー
2.トップ(表板)が単板
3.サイド&バック(横・裏板)がマホガニーまたはローズウッド。単板ならなお良し
4.フィンガーボード(指板)がローズウッドまたはエボニー

これらのうち、ひとつでも多く当てはまるギターを探して選べば、材料の面ではまず問題無いです。
新品売価2万くらいまでのギターはインテリアとしてしか使えないのでご注意下さい。
6万くらい出さないと、「とりあえず良いギター」というものが買えないことを知っておいてください。
6万くらいまでのギターと、6万くらいからのギターにかけるメーカーの意気込みがかなり違うんです。
まじめにやるなら最初から投資してしまうのをおすすめしますよ。
    • good
    • 5

アコースティックギター、別名は生ギターです。


皆さんが書いておられるようにナイロン弦のものと金属弦とがあり、通常後者をフォークギターと呼んでいますが・・・・
他にエレアコっていうのがあります。生でも演奏できるし実はアンプにもつなげることができる、という。これも実は2種類あるように思います。つまり生の音中心か、アンプにつなげるのが中心か。
またまぎらわしいのにフルアコースティックギターというのがあります。主にジャズやブルースに使うギターなのですが、ピックアップ付きも(アンプでつかう)そうでないのも(主にマイクで音をとる)どちらもフルアコと呼ばれています。
さらにややこしいのがメーカーによってフォークギターのうちボディーが小さいタイプをフォークサイズなどと呼んでいるところもあります。
まあしかしアコギとかいてあれば普通はフォークギターでしょう。
なお通販やオークションで買うのは絶対にお勧めできません。試奏できないのは必ず不満のもとになります。
初心者で少ない予算なら楽器店の中古などいかがですか?信頼できる楽器店(規模は大きすぎず小さすぎずぐらいがいいかも)を見つけられればそこで相談してみましょう。
    • good
    • 13

フォークギターはアコギの一種では?


スチール弦を使うのがフォークギターと呼ばれるもので、一般的にアコギとも呼ばれてると思います。

ガット弦が張ってあるのが、ガットギターとかクラシックギターと呼ばれるものでこっちもアコースティックであることには変わりありません。

多分。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが

フォークギター初心者で、長渕剛の曲からはじめたいのですが、おすすめの教本やギタースコアはないでしょうか? また、わかりやすいWebサイトなどがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

excusemeさん、こんばんは。

私は、「ドレミ楽譜」が、お薦めです。

この楽譜は、五線の上に、手書き調で、音符、
コード・ストロークが、書かれていて、歌詞も
手書きで、浸し身感の有る、柔らかい、楽譜です。

私は、こちらの「(株)ドレミ楽譜出版社」の
楽譜を、30年位、前から愛用で、フォークを
弾いています。

歌詞の上にコードが、載っているページが、
隣に有り、そこも気にいっている、ところです。

私の好みを、書いても、しかたないのですが、
楽器屋さんに行かれた時は、一度、ドレミ楽譜を
見てみてください。

ちにみに、「長渕 剛 ギター弾き語り全曲集」を
横目で、見ながら、書かせて頂きました。

exsusemeさんの、これからの、楽しいギターライフに
少しでも、ご参考にして頂けたらと、思います。

Qフォークギター・アコースティックギター・エレクトリックアコースティックギター

ギターを趣味で始めようと思っており、以前もここで質問したことのある者です。
ヤマハのHPを見てギターについて調べていたら、似た感じの見た目で、フォークギター、アコースティックギター、エレクトリックアコースティックギターというふうに、3種類あることを知りました。この3つはどういったところが違うのでしょうか?
また、私がギターでどういう曲が弾きたいのかというと、スペインっぽいもの・・クラシックに分類されるんでしょうか・・とにかくクラシック系ですが、3種類のうちどの種類が適してるんでしょうか?

Aベストアンサー

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音を拾うより大きな音を出せるので、バンドや大きなステージで使う為に使われだした。
フォークギターのエレアコもあるし、クラシックギターのエレアコもある。

●クラシックギター
大きな特徴は、弦(1~3弦)がナイロンで出来ているということ。ピックガードはない。ネックはフォークギターより太め。表面の板は松(スプルース)や杉で、裏・横板は多くの場合ローズウッドなので濃い茶色である。

●フラメンコギター
カタチはほとんどクラシックギターと同じだが、裏・横の素材に糸杉を使用している。よって裏・横板の色は黄色/クリーム色/明るいオレンジっぽいものとなる。表面の板は松(スプルース)。パーカッシブな音を出す為に弦高は低めにしてあり、強く弾くと弦とフレットがビビるようになっている。また強くかき鳴らすラスゲアード奏法で傷つかないよう、サウンドホールの周りに透明のピックガード(ゴルペ盤という)が張ってある場合が多い。チューニングマシン(ペグ)に、バイオリンのような木のツマミを使用しているものもある。


「スペインっぽい」となると、フラメンコギターとか、明るい音のクラシックギターが良いと思います。
フラメンコは需要が少ないので楽器店でもあまり見ませんし安価なものも多くありませんが、最近弾いたヤマハのものは5万円台で購入できて割と明るい音でした。
http://www.yamaha.co.jp/news/2005/05102702.html

●アコースティックギター
電気を使わない、生音だけのギター。フォークギターもクラシックギターもフラメンコギターもこれに含まれます。

●フォークギター
アコースティックギターの一種。現在の主流となっているフォークギターの特徴は、
 ・鉄の弦を使用している
 ・クラシックギターよりネックが細い
 ・ピックガードが付いていることが多い
主に歌の伴奏に使われることが多い。

●エレクトリックアコースティックギター
アコースティックギターにピックアップを装備しているもの。
マイクで音...続きを読む

Qフォークギター初心者にお勧めの曲

去年フォークギターを始めたのですが受験勉強が忙しくてなかなか練習できなかったのですが、昨日入試が終わってギターの練習を本格的に始めたのですが、ギターの初心者でも弾きやすい曲は無いでしょうか?いまてもとにコブクロの轍とエールのギター譜があってタブ譜にもなってますでも轍は早いですよねェ?できればみんなが知ってる曲で邦楽がいいです初心者でも練習すればできる曲を教えてください。

Aベストアンサー

TRUE LOVEです、藤井フミヤの!!!
あれは簡単らしいです

Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

クラシックギター アコースティックギター フォークギター
の違いを教えてください。
検索しても、なになにの総称がアコースティックであるとか
なになにを称するものがフォークギターだとか
少し理解に乏しいもので
できるかぎり私(初心者というか素人)にわかるように説明していただけると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Q高校生でフォークギター初心者です

高校生でフォークギター初心者です
買ってからもう1年が経ちました...
小学校の時からギターを使うミュージシャンにあこがれて1年前に買いました
ですが入門や初心者講座本を見てもまったく分からず今でも一向に上達しません...
お金もないのでインターネットでサルでも分かるぐらいの教育サイトを探しているのですが...
ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

みなさんキッツイなー。

高校生なら「軽音部」なり「ヤマハ音楽教室」なり紹介するとか。
色々楽しいコトが有るので、「そっちが先」でも良いと思いますよ。
ただ何でも そうですが、「楽しくない基本の練習」を楽しく感じれたら「才能が有る」(少なくとも適性は有る)になるのでは?
楽しくギターが遊べると良いですね。

「ネットで手軽に」ではなく、「お金を出して教えて貰う」の方が上達しますよ。

Qアコースティックギターとフォークギターって??

超初心者的な質問で申し訳ないんですが、
アコギとフォークギターってのは同じものなんですか?
フォークギターの事を今はアコギと言うんですか??

Aベストアンサー

アコースティックギターとは、エレキギターではないものの総称です。
アコースティックギターの中に「フォークギター」「クラシックギター」とあります。
とは言え「フォークギター」というのは日本独自の呼び名で、それほど明確な定義がある訳ではありません。
スチール弦が多いと言う特徴があります。
クラシックは逆にナイロン弦を使用する事が多い。
形状で言えば、大抵の場合クラシックギターの方が大柄で、特にネック部分が太くなっています。

その程度の理解で充分です。

Qフォークギター 初心者

最近フォークギターを購入したのですが(楽譜も読めず、全く弾けません)、あと一年半あとに次の文化祭があります。この文化祭でなんとか弾きたいと思っているのですが、間に合いますか?(どのくらい練習すれば)
また上達のために良い教本などはありますか?
ミスチルの曲を弾き語りで弾きたいと思っています。

Aベストアンサー

1年半ですか。十分ですよ^^
ギターを弾く上で一番大切なことは、「リズム感」です。
コードを間違えても、音がよくでなかったとしても、
リズムさえ間違っていなければ、よく聴こえます。
つまり、その逆で、コードが合ってて音もよくても、リズムがバラバラだったら、不快に聴こえてしまいます。

それから、♪の楽譜(音符付き)を見る時間は捨てましょう。
最低限、歌詞とコードの載った楽譜でいいです。
はじめから楽譜を見ることが、挫折への第一歩になってしまいます。
まずはノリで行ってみましょう。
(どのくらい練習すれば)とありますが、ずっとです(笑)
「練習」というより「なんでもいいからギターに触る時間を多くする」ことですね。テレビのCMの間とか、寝る前に30分とか。
教本は買わないほうがいいです。誰かに教えてもらうなら別ですが、自分で習得するのに、教本は妨げになります。(コード表はあると便利)
まとめ・・・
「ギターを練習する」という気持ちは捨てる。
「アーティストのマネをしてみる」ノリが大切。
「楽譜は見ない、完璧にしようとしない」こと。
そして、「リズム感」を大切に。

あとは、コードの流れさえ理解できれば(弾いてるうちに、自然に分かります)OKです。1年半あれば必ずできますよ^^がんばってください。

1年半ですか。十分ですよ^^
ギターを弾く上で一番大切なことは、「リズム感」です。
コードを間違えても、音がよくでなかったとしても、
リズムさえ間違っていなければ、よく聴こえます。
つまり、その逆で、コードが合ってて音もよくても、リズムがバラバラだったら、不快に聴こえてしまいます。

それから、♪の楽譜(音符付き)を見る時間は捨てましょう。
最低限、歌詞とコードの載った楽譜でいいです。
はじめから楽譜を見ることが、挫折への第一歩になってしまいます。
まずはノリで行ってみましょ...続きを読む

Qアコースティックギターとフォークギターの違い

ギター始めようと思ってて、ギター選びしてるんですけど、アコースティックギターとフォークギターの違いってありますか?できればアコースティックギターにしたいんですが、それほど差がなければフォークギターのほうがいい色があったので、そっちにしたいんですけど、もし違いがあるならそれぞれの特徴を教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。 この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質の固めの音になることが多いと思います。 取り回しについては、スケール長も長めで、その分音域が広いものが多いでしょう。 ネックの幅もガットギターと比べると少し狭いと思います。

ガットギターは、ナイロンの弦を張ってあるアコースティックギターです。 音はフォークギターと比べるとマイルドな音になることが多いと思います。 取り回しについてですが、スケール長はフォークギターよりも短いことが多いので、その分音域は狭いものが多いでしょう。 ネックはフラットで、弦間隔もネック幅も広めのものが主だと思います。

仮にこの両者を比較しているとしたら、どちらが目的にかなうものなのかを見極めるのが良いでしょう。 音的な特徴や、演奏性、音量などを試奏などで体験してみて、自分のやってみたい音楽で使っているものに近いものを選ぶのが良いと思います。


蛇足ですが、エレキギターの一種で、構造的にアコースティックギターと同じようなボディが中空のものに、コイルのピックアップを載せたものを、フルアコースティック(もしくはフルホロウ)などということもあります。 こちらもアコースティックという言葉がつきますが、もしこちらのものとフォークギターとを比べているとしたら、音的にも取り回し的にも、まったく性格の異なるものになるでしょう。

また、アコースティックギターとして使えるギターの中には、アンプに対して出力できるような電気的機構を付け加えたエレクトリック・アコースティックギター(エレアコ)というものもあります。 先の説明を覆してしまうようなものになりますが、このエレアコについてはアコースティックギターの音をアンプで大きくするものと捉えるのが良いと思います。 こちらは、基本的にエレキギターとは異質の音になるでしょう。

いずれにせよ、楽器店に出向いて、それぞれのギターの音を聞き比べ、自分の好みや目的に合うものを選ぶのが良いと思います。
もし試奏することがためらわれるのであれば、店員さんに音出しをお願いすれば、代わりに音を出して聞かせてくれると思いますので、お願いしてみるのも手だと思います。 (ただ、その場合でも、音は出さないまでも、抱えてみてボディのサイズを確かめたり、ネックの握り心地を確かめてみるのがよりよいでしょう)

参考になれば。 乱文失礼しました。

アコースティックギターという名称は基本的に、電気的に音を増幅する機構を使用しないで音を出すギターの総称になります。 この中には、フォークギターも含まれますし、フォークギター以外にはクラシックギターやフラメンコギターなどのガットギターなども含んでしまいます。
ですので、アコースティックギターとフォークギターの間に違いがあるかどうかは、ちょっと比較する次元が違ってしまいます。

フォークギターと呼ばれるギターは、金属の弦を張っているアコースティックギターです。 基本的に、金属質...続きを読む

Qフォークギター初心者です。

最近フォークギターを始めました。というか、中学生の頃にバンドをやっていたので多少の経験はありますが・・・(ないとかんがえていいです)

ゆずや19などの簡単なアーティストは弾けるようになりました。次なる段階としてお勧めのアーティストは何がいいでしょう?邦楽・洋楽は問いません。

重ねて質問なんですが、道具を使わずにチューニングする方法を教えてください。

Aベストアンサー

通常の「音叉」は「A(ラ)」になってるのでまず5弦の開放を合わせます。
後は
5弦の5フレット→4弦の開放
4弦の5フレット→3弦の開放
3弦の4フレット→2弦の開放(←注意)
2弦の5フレット→1弦の開放
6弦の5フレット→5弦の開放(←6弦の方を調整します。)

ちなみにPCで使える「音叉」を見つけました。

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se222491.html

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se222491.html

Q【購入相談・5つの迷い】 2代目アコースティック(フォーク)ギターはズバリ何?ギター歴6ヶ月

・1日中パソコンの前で、3日間ずっと過去の類似した相談や参考URLを沢山見ました。とても勉強になりました。
・それでもまだ霧が晴れないので、皆様のアドバイスをお願いいたします。
・7月中には、何を買うか?或いは何年か待つかの結論を出したいと思います。


【買いたくなった動機】
 ・楽しくて夢中で『弾き語り』を練習しています。
 ・何人かの友人にギターを弾かしてもらった時、「こんなにいい音が出るのか!」「Fが楽に弾けるぞ!」という感動がきっかけです。
 ・1代目は[Headway Rider RF-023]。ギターを買ってすぐに止めた知人から5千円で。


【自分の状況】
 ・ギターの眼力は『猫に小判』レベル。腕前はコードを見ないでも押さえられるようになり始めてきた程度。Fは苦手。アルペジオはこれから。
 ・『将来』 ライブなどの予定なし。上手くなったら(うん十年後?)、ジャズやフラメンコなどもやれたらと憧れている。
 ・『安物買いの銭失い』 は避けたい。⇒買い換えは何回もしたくない。現在の予算は30万円以内。


【相談内容(5つの迷い)】
今のレベルでは、
 (1)ネックが薄くて弦高が低い弾きやすいギター⇒トップがスプルース単板のYAMAHA FG423S 3万2千円で十分?
  (⇒3代目で一生もんを?)
 (2)せめて、音の良いオール単板くらいは?⇒アリア・ドレッドノートシリーズAD-80 ¥80,000。AD-65¥65,000でOK?
 (3)ネックの反りがないらしい⇒S・YAIRI(⇒K.YairiのRP-1やRP-2も?)なら安心?
 (4)いいギターは何年も飽きがこない。一生もんを⇒Martin D-18GE CUSTOM。値段は???予算オーバーなら貯るまで待つ。
 (5)上達し、欲しいギターがはっきりするまで、弾きづらいのを我慢して待つ?


★初心者ならではの、ちぐはぐな悩みです。長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

・1日中パソコンの前で、3日間ずっと過去の類似した相談や参考URLを沢山見ました。とても勉強になりました。
・それでもまだ霧が晴れないので、皆様のアドバイスをお願いいたします。
・7月中には、何を買うか?或いは何年か待つかの結論を出したいと思います。


【買いたくなった動機】
 ・楽しくて夢中で『弾き語り』を練習しています。
 ・何人かの友人にギターを弾かしてもらった時、「こんなにいい音が出るのか!」「Fが楽に弾けるぞ!」という感動がきっかけです。
 ・1代目は[Headway Rid...続きを読む

Aベストアンサー

 
 楽しくて夢中で、なおかつ結構な予算も有るのならば、何も弾きづらいと感じているギターで我慢し続ける必要は無いと思いますよ。そんなことしていたら、折角の伸長期を逃してしまいますよ。ですから(5)は×と思います。

 (4)の案もそう悪くはないと思いますが、まだ初心者でいらっしゃるという事で御自身の好みもまだよく分かっていらっしゃらない状況だと思います。それに高価なアコギは例えばマーチンなどでさえも「当たり外れ」がありますので、通常は何本か弾き比べて出来るだけ良いものや自分の好みに合ったものを選ぶのがベターです。そのためにはもう少し経験を積んで腕や耳や知識を養ってからのほうが良いような気がします。まあ×とまでは思いませんがとりあえず△くらいでしょうか。

 という事で(1)(2)(3)辺りの折衷案が良いのではないかと思いますよ。どこのメーカーと言う事はありませんが、10万円前後くらいまでの国産の中級クラスのモデルで、自分なりに弾き易く音も良いなと思えるものを。そして何よりも弾いていて楽しくなりそうな、持っていて人に自慢したくなるような、そんなギターがいいんじゃないでしょうか!必ずしも「安い=悪し」とは思いませんが、まあ折角予算も有るようですから定価ベースでだいたい5万円前後位を基準にして、それ以下のものはやめておいたほうがいいんじゃないでしょうか?絶対という事では無くてあくまでも超おおざっぱな目安ですけどね。できれば経験者に同伴してもらうと良いですよ。
 

 
 楽しくて夢中で、なおかつ結構な予算も有るのならば、何も弾きづらいと感じているギターで我慢し続ける必要は無いと思いますよ。そんなことしていたら、折角の伸長期を逃してしまいますよ。ですから(5)は×と思います。

 (4)の案もそう悪くはないと思いますが、まだ初心者でいらっしゃるという事で御自身の好みもまだよく分かっていらっしゃらない状況だと思います。それに高価なアコギは例えばマーチンなどでさえも「当たり外れ」がありますので、通常は何本か弾き比べて出来るだけ良いものや自分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報