アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPad air4 を買うか iPad pro5 を買うか悩んでいる質問者がいました。
Apple はなぜ似たような商品を発売しているんですか? 消費者を迷わせるためですか?
もし私が、Apple ならは、顧客ターゲットを絞った製品開発をして、顧客を迷わせない選択肢を実現させます。

質問者からの補足コメント

• > iPad 製品は、一度に複数製品が発表されたものではなく、顧客要望をいろいろ分析し、それらを叶えるために後付けでラインナップを増やざるをえなかったのです。

顧客が選びやすいように、ここらで整理するのもまた、企業の務めかなと思います。

> 製品の世代は別として、Pro/Air/(std)/mini の4種類しかないのです、口でいうほど多いということはないと、個人的には思います。

【 結論 】マクドナルドのポテトの方が、選びやすい。

「iPad air4 を買うか iPad 」の補足画像1

A 回答 (5件)

>ただ、iPad mini は、第5世代、第6世代と連続して生産されていますね。

>あなたの回答とは矛盾していませんか?

あくまで仮定の話ですからね。
「もしも」整理するとするなら、一番販売数量が見込めない製品を整理するでしょうね?という、経営合理性の話を言ったまでで、現実は違うと言われても困りますが。

mini も第5世代と第6世代は短いスパンで出ましたけど、第4世代と第5世代は2.5年くらいあいてましたよね。次は出ないのでは?と言われたことあったように思います。

私が使っている、Mac mini なんかも、次はいつ出る?もしかしてなくなるの?って心配されるほど、待たされるケースが少なくないしね。
    • 0

>【 結論 】マクドナルドのポテトの方が、選びやすい。

でもこれは、同じものを重量で分けているだけだから。
iPadシリーズでいえば、容量は 64GB/256GB/1TB のどれにするか?って話に相当するね。

シリーズを選びを例えるなら、メインのバーガーはどれにする?では。
これだとマックの場合3種類どころではないと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今マックのメニューを見たらこんな感じ。
・濃厚とろ~り月見
・月見バーガー
・チーズ月見
・ビッグマック
・炙り醤油風 ダブル肉厚ビーフ
・炙り醤油風 ベーコントマト肉厚ビーフ
・ダブルチーズバーガー
簡単に選択できる(名前が製品を語っている)。
家に持ち帰ってまで吟味する必要はないような。

>顧客が選びやすいように、ここらで整理するのもまた、企業の務めかなと思います。

そうなるとラインナップで真っ先になくなるのは、iPad mini だと思います。日本では小型軽量のものがそこそこ売れますけど、世界ベースでは販売台数がかせげず、儲からない製品のひとつのようですから、整理しましょうとなると消え去る運命に。

iPhone12 mini なども生産計画が何度も引き下げられているので、iPhone13 mini を最後になくなるとかいうシナリオも考えられます。日本ではそれなりにさばけるけど、世界とのギャップがあるので、数量が出ないものはやめるか?ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、iPad mini は、第5世代、第6世代と連続して生産されていますね。
あなたの回答とは矛盾していませんか?

iPad 製品は、一度に複数製品が発表されたものではなく、顧客要望をいろいろ分析し、それらを叶えるために後付けでラインナップを増やざるをえなかったのです。

製品の世代は別として、Pro/Air/(std)/mini の4種類しかないのです、口でいうほど多いということはないと、個人的には思います。

私は、Pro(セルラーモデル) と Std (Wi-Fiモデル) の2台を持ってますが自宅利用が8−9割なので、バッテリー切れとながら充電が嫌なので、交代で使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

> iPad 製品は、一度に複数製品が発表されたものではなく、顧客要望をいろいろ分析し、それらを叶えるために後付けでラインナップを増やざるをえなかったのです。

それでは、Apple から、
・どういう事由でシリーズを増やしたのか。
・どの製品があなたに合っているのか。
を、公的に具体的に説明すれば、悩む人はいなくなる。
つまり、目的を曖昧にして消費者を悩ませているのは、
戦略(わざと)かな。

単に選択肢が多い方が売れるのでは?

iPadのシリーズでどれを買うか迷ったから、
結果Androidタブレットにしたなんていう人は少数でしょうし。
    • 0