映画のエンドロール観る派?観ない派?

こだわりの解決法ってありますか?
こだわりから解放されたいです。

A 回答 (5件)

こだわりと執着は違うように思います。



こだわりには、明確な目的があり、それに到達する為に妥協をしない姿勢かと思います。なので、目的のためならそれまでの過程を臨機応変に変える事ができます。

執着となると、本来の目的とは違っても目の前の事や固定観念に囚われてしまいゴールがない、目的よりもその過程に重きが置かれ、手段の目的化になってしまっている状態なのかと。

質問者さんのこだわりは、本来のこだわりなのか単なる執着に陥っているのか…まずは、そこら辺かとは思いました。
    • good
    • 0

人の振り見て我が振り直せ、と言う言葉の通り、人を観て改善するしかないでしょう。

人間は人からしか学べませんので。(本から学んでも本を書いたのは人です。)
    • good
    • 0

こんにちは。



『考え方を変えたい』というお望みでしょうか。

この事柄に限らず【何の為に?】という自問自答が必要です。
漠然とした理由にしか辿り着かないなら、それは不要です。

必要のないものを背負い込んでも何のメリットもありません。

そう考えて納得することだと思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0

>こだわりの解決法ってありますか?


要は執着心を無くすことです。

考えにこだわるとすれば、自分の考えに執着しない。
自分の考えだけが正しいわけでもない。
こう思えば、他人の考えも聞けて最良が見つかる。
    • good
    • 0

こだわりは大事ですが


今必要?
と思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!