電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名作『スターリン暗殺計画』読みましたか?

A 回答 (1件)

いいえ、


初めて聞きましたが、名作なのですか?
どこかの文学賞でも取りましたか?

調べたら、主人公
ゲンリフ・サモイロヴィチ・リュシコフ(ロシア語: Генрих Самойлович Люшков, Genrikh Samoilovich Lyushkov, 1900年 - 1945年8月19日)は、ソ連秘密警察の幹部で、最高位(三等国家保安委員、中将相当)の亡命者であった。

この時までにレーニン勲章を受章し、最高会議議員とソ連共産党中央委員になっていた。なお、亡命までの10ヶ月間で25万人を弾圧し、その内7千人を銃殺、20万人の朝鮮人を中央アジアに追放している(高麗人参照)。

なんか、しょうもない悪党の仲間で、さんざん人殺して、逃げた人?

檜山良昭 - リュシコフの亡命事件を題材とした小説「スターリン暗殺計画」を発表した。なお同小説ではリュシコフが自らスターリン暗殺のための潜入班に加わり殺されたことになっているが、上記の通り実際にはアドバイスを与えたのみで潜入はしていない。

よく見ると、元の悪党の親玉を裏切って暗殺計画に参加しただけ、
マンガのろくでなしブルースでも読んだ方がよさそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きみ、ひょっとして、劣等感のかたまり?

お礼日時:2021/10/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!