プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビのブースターの位置は
アンテナに近い方が良いのか?
テレビに近い方が良いのか?

 アンテナ、テレビの距離が同じなら
関係が無いのでしょうか?

「テレビブースターの設置位置」の質問画像

A 回答 (5件)

理論的にはアンテナに近い方が良い。



ただし実際にはそんなに違いは無いので、扱いやすいテレビ側に設置する方が都合が良い。

ノイズやら減衰やら考えても仕方ないくらいのレベルの話です。
(ノイズの影響を受けるようなら、著しくノイズを拾うようなケーブルでアンテナと繋ぐなって話になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 アンテナ寄りに繋ぎ直したら
「アンテナレベル」の数値が、
大幅に上昇しました。

お礼日時:2021/10/24 13:13

ブースターは、アンテナの直近に設置するのが大原則。


但し、一部のブースターメーカーの説明書には、
アンテナから1m以上離すとの注意書きがある。

ブースターは、アンテナケーブルや分配器で電波が減衰するのを
補う為に設置する。
テレビの直近では、減衰してしまった電波を増幅しても
ノイズも増幅するので、効果が無いか有っても僅か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 アンテナ寄りに繋ぎ直したら
「アンテナレベル」の数値が、
大幅に上昇しました。

お礼日時:2021/10/24 13:12

アンテナとブースターの間の距離が短いほう(右図)のほうがノイズの増幅が少なくなるので良いです。

テレビに近いほうだとノイズも増幅させてしまうので意味が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 アンテナ寄りに繋ぎ直したら
「アンテナレベル」の数値が、
大幅に上昇しました。

お礼日時:2021/10/24 13:13

アンテナの近くというのは、1軒の家に部屋がたくさんあって、それぞれの部屋に分配する場合だ。


アパートやワンルームマンションのようなところでは、テレビの近くが望ましい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

 アンテナ寄りに繋ぎ直したら
「アンテナレベル」の数値が、
大幅に上昇しました。

お礼日時:2021/10/24 13:13

アンテナに近いほど良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

 アンテナ寄りに繋ぎ直したら
「アンテナレベル」の数値が、
大幅に上昇しました。

お礼日時:2021/10/24 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!