アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1. 意思疎通がさえぎられていると感じるとき 人は気力が萎え 怒りも憤りをも通り越して 心が凍った状態になりがちです。
 
2. コミュニケーションの問題――または コミュニケーションが問題――だと見るという場合について考えます。

3. 父親または母親との話が 実質的に途絶えたゆえ。同じ人間のあいだに――しかも身内でありながら――埋められない溝が出来てしまった。

4. 兄弟姉妹または身近にいる人たちとの話が 成り立たなくなっている。兄弟姉妹のあいだのけんかが いちばんしつこいと言われていますが。

5. かつて 学校の先生とのあいだが うまく行かなかった。

6. 職場の上司との関係が もはや人間的ではなくなってしまった。

7. 政治家や官僚などのアマテラス公務員との関係がこじれた。

8. マスコミとの関係がおかしくなり 相手とのチカラ関係で こちらが不利になってしまっている。

9. アマテラシテ天皇ないし皇室の人たちとの関係が――想像上だとしても―― しっくり行く感じがしない。

10. 外国との関係。アメリカ? 北朝鮮? 中国? ・・・

11. あるいは 自分自身との関係?


12. そのほかの理由や事情によって われらが魂はあたかも去勢されているのではないかという場合。

13. いやいや われわれは魂が去勢などされていない。バカも休み休み言えという見解の場合。

・・・・





14. 展望としては 人間の存在論ならびにコミュニケーション論そして日本人論といった主題だと考えます。




15. 質問者のたたき台は これまでにおこなった設問の趣旨説明やそこでのやり取りが その内容となるとは思います。ここでは特にはありません。

16. ひとつだけ取り上げるとすれば それは 《わたし》の問題です。すなわち (11)の項目にあたります。

17. 日本語では《わたし》なる存在について その《わたし》のほかにわざわざ《自我》という用語をこしらえて これによって自己の言わば確認をおこなうクセがついてしまったこと。

18. すなわちそれは 《自我》という用語を持ったことによって 《わたし》が 内部分裂してしまうとは言わないとしても わが自己還帰にとってきわめて不可解な道筋をたどらざるを得なくしてしまっているのではないか? 

19. 自己到来すなわち《われがわれに還る》というときのわれは ほかの誰れでもなく《わたしはわたしである》というその我れであることに決まっています。一義的に決まります。

20. それを わざわざ《自我に目覚める》だとか 《自我の確立が弱い》だとかといった遣い方において表現するクセがついたことによって 果たして《わたし》は どこにいるのか? どこに行ったのか? といぶからなくてはならない情況を生んでしまった。

21. こんな《自我》などという自己確認は おそらく日本人には なじみづらい。自我はせいぜいが 自己主張がつよいとか わがままを押し通すとかの意味合いにしか映らない。したがって世の中は 《自我を確立して――アマアガリ(出世間)して・またはアマアガリしたと同じ気分になって――街を颯爽と歩くアマテラス公民族》とそのほかのスサノヲ市民一般とに分かれてしまった。

22. これら二分された人びとのあいだで 話が合うかと言えば なかなか合わない。一方の側が どうしても上から目線が身について離れない。けれどもこのように世界が二分されるというのは ただひとつの原因すなわち《自我》などという用語を 日本語で持ってしまったからではないか? 不必要で余分な分裂であるのではないか?
  
23. アマテラス公民圏とスサノヲ市民圏との二階建てなる構造は その歴史も久しい。けれども 元はと言えば 両者はじつは じつの姉と弟どうしである。と神話はおしえる。それが 階層に分かれているとすれば その問題だけでよいはずだ。(階層分化だけでよいはずだ。上に行きたい者は 行かせてやればよい)。


24. 《自我》なる問題を余分につけ足してしまっているのではないか? おまけに今ではその検証がなされ得ないと考えられている《無意識》なる仮説も いまなお・どうしてなのか からまっている。

25. ひとことで言えば アマアガリ・シンドロームと 自我ないし無意識症候群とが からまってしまっている。ほどくにほどけなくなってしまって われわれのあいだのコミュニケーションは もつれに縺れてしまった。

26. つまりは 人間どうしの二角関係が 《アマテラス‐スサノヲ関係なるあたかも逆立ちした連関性》を採っていることを見えなくしているのは スーパーアマテラス症候群という自我問題なのではないか。このズーパーメンシュなるイデアによって われわれは魂が腑抜けにされてしまっている。



27. いざ われこそはゴルディオスの結び目を解くアレクサンドロスなりという方 またはそうでない方 ご見解をお示しください。

A 回答 (4件)

魂  久しぶりに聞いた言葉


そういう事実古今東西古来より未来にわたって続けられる
敗戦を契機としい世襲されていた風習は途絶させられた
民主主義 平和 みんな平等とか教え込まれ信じてきた
資本民主主義は強食弱肉の精神 中国の習とやらしかしか
存在価値がない 彼を批判している連中もみな同じこうず
人間の魂うばわれつつあるのは現実
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 魂  久しぶりに聞いた言葉
☆ 科学的な検証に耐えないかも知れませんが。


★ そういう事実古今東西古来より未来にわたって続けられる
敗戦を契機としい世襲されていた風習は途絶させられた
☆ ええ。そして 明治維新は同じく画期となったでしょうね。

でも そのときもまだ 和魂洋才という標語が生まれたように 確かにこの戦後の時代における変化が もっとも大きな影響をもたらしたようです。


★ 民主主義 平和 みんな平等とか教え込まれ信じてきた
☆ いいはずなんですけれどね これらの理念も。


★ 資本民主主義は強食弱肉の精神 中国の習とやらしかしか
存在価値がない 彼を批判している連中もみな同じこうず
人間の魂うばわれつつあるのは現実
☆ 資本主義は 世界中にあまねく行き渡ったのでしょうね いまでは。

そして その経済制度と或る意味で別種に 政治的な反民主主義つまり強権政治も 出て来ました。出て来ましたと言っていられないほどの大問題になりつつあります。



或る意味 やはりたましいですよ。わたしがわたしであるという自己同一性にかんしては なかなか理論として分析したり措置をほどこしたりすることが役立たない。襟を正すといった姿勢の問題になるかと思われます 根っ子のところでは。


二角関係――人間の関係のことですが――についても たとえば恩義というひと言の問題で ずいぶん変わる(つまり 元の伝統的なナラハシに立ち戻る)ものと思うんですがねぇ。

お礼日時:2021/10/26 12:10

能力主義の観点から、「利益の頭でかっち」を評価しすぎて、他者への心を忘れてるんでしょう。

何をするにも「他者への心=愛」がないとゾンビゲームです。生きた心地も暖かさもない腑抜けな、冷めた世界になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 能力主義の観点から、「利益の頭でかっち」を評価しすぎて、他者への心を忘れてるんでしょう。
☆ 生産性の問題。日本は 先進国でかなりひどく低いようですね。

そろばんだけ弾くやり方ではないゆえ 低いのかも知れない。

でも 事務能率がわるい。

ただし 人間の生活としておこなう仕事が AI任せになることは 手放しで賞賛しうるものではないかも知れない。

・・・


★ 何をするにも「他者への心=愛」がないとゾンビゲームです。生きた心地も暖かさもない腑抜けな、冷めた世界になります。
☆ 現場で じゅうぶんしっかりと問題点を煮詰めていってほしいですね。

お礼日時:2021/10/26 08:23

法務委員会での採決をすっ飛ばし、日弁連に野放しにされ、弁護士法に唾吐く赤羽と大竹、それに刑事責任から逃げ切る算段をしている全統一労

働組合の書記長・鳥井一平だけが知る事ではないのか!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


すみません。よく分かりません。

お礼日時:2021/10/26 08:17

魂を認識する事はできないし、魂の概念さえも知らない俺には、理解不能

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2021/10/26 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!