性格悪い人が優勝

自虐が激しい彼女について

付き合っている彼女の自虐が激しくどうしようもなくなってきています。

付き合ってから1年以上経ち自虐気味な人だなとは思っていたのですが、最近は特にひどいです。

ストレスが溜まっているのか電話をしても自分に価値がないとかそのようなことを毎日言っています。

こちらが慰めたり説得すれば落ち着くのですが、毎日そのような感じなのでこちらもどうすればよいかわからなくなってきました。

来月に大きな仕事があってその準備で追われているのが原因かなとは思っています。

こういうときはどうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

とても悲しい事ですが、1番目の回答者様と同意見です。


エネルギーを吸いとられませんか❓️
きっと幼少期まで遡っての精神的な物だとは思うんですが、こちら側としてはとてもとても耐えられないと思います。職場にこんな感じの方がいますが、結婚されており、旦那様はどうやってこれを切り抜けてるのか、、不思議でなりません。家庭に持ち込まぬよう、職場でやっているのか。
必ず、聞いてもらえる人がいなければいないといけないような気がするので。すき という気持ちが勝っている間は何とかしてあげなくちゃと思いますが、長い間一緒にいると少し危険な気がしてしまいます。良く良く考えられてみてください。
    • good
    • 0

やっかいだな。

近い肉親であっても新興宗教を脱会させるのは容易でない。同じことだ。自虐教を脱会させるのは相当困難な戦いが続くだろう。そういう覚悟はあるかな。心理カウンセラーの助けを借りるべきだとは思うが、場合によっては貴方自身が心理カウンセラーになるべきかも知れない。よくよく検討されたい。
    • good
    • 1

自虐の原因はなんでしょうか……。

会社からのパワハラや、仕事仲間からのいじめなど、そういった病んでしまう原因になりそうなものは無いのでしょうか?
    • good
    • 0

距離を置く、出来ればお別れが一番です。


自虐や精神病気味の人は、絶えず自分のゴミ箱になる人が必要なのです。

その相手に、好きなだけグズグズ言って相手を困らせないと、じぶんに活力が出てこないのです。

相手の生きる力を奪って自分の力にするのです。

あなたにグズグズし尽くしたあとは、スッキリした顔をしていませんか?

「自分がいなければ・・・」とか相手は思うのですが、ゴミ箱役がいるから
いつまでも続くし、段々酷くなるのです。ゴミ箱がないのにゴミは出しません。

ゴミ箱役が居なくなれば、必死に新しい人を探すので、その間は
じぶんの精神病質?を隠します。最初から出ていれば誰にも相手にされないこともちゃんと解ってるのです。

だから一生、彼女のゴミ箱になって惨めな思いで生きるか、いま捨てるかしかないのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!