電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マッチングアプリで知り合った女性とお付き合いしたいなと考えています。おつきあいしたことのある経験が少なく、アドバイスをいただきたいです。少し長くなってしまうんですが、ご意見いただけると嬉しいです。 相手も自分も大学3年生です。彼女とはまだ2回しか直接会えてはいない上に、共通の話題(趣味など)も少ないのですが、なぜか話が楽に続くし、実際会ったときにもすごく居心地が良くて、会うたびに付き合って欲しいなと思います。

彼女は結構強いらしい体育会系の部活に所属していて、会うことができるのは大体2週に一回くらいです。大会などのスケジュールもあると思うので、多分会えない時はもっと会えないんじゃないかな〜とは思っているんですが、大学1年生の時まで高校の時の元カノと遠距離恋愛をしていたのもあって会おうと思えば顔を合わせるくらいならすぐできる距離感にいるならば大丈夫なんじゃないかなと思っています。

マッチングした後初めて電話をした時からは大体週1くらいのペースで電話をしています。少し前に1回目のデートでピクニックデートをして、後半に公園から移動しようかとなったときにまだ早いかなとは思ったのですが手を繋ぎたいなという思いが込み上げてきてこちらから手を繋ぎました。少しびっくりはしていたようでしたが、その後も繋ぎ続けていて、ご飯を食べた後にも手を繋いでくれてました。
先日行った2回目のデートでは、動物園に行ったのですが、少し肌寒かったのもあり、動物園の中盤からはそれを口実にこちらから手を繋ぎました。そしたらその後も写真を撮るときなどで手を離しても自然に手を繋いだり、たまに腕を組んだりもしていました。動物園の後にベンチで二人で話しながら池を眺めている時間があり、告白するタイミングかもしれないとも思ったのですが、電話では結構喋っていても、会うのは2回目でまだ早いのではないかと思ってしまったらタイミングを逃してしまいました。

また、数日後には電話しようという話が出ていて、そのときに次会う時の細かい話を決めようという話になっています。
次会うときには告白できればなと思っているのですが、気持ちが先走って、次に電話などで告白してしまいそうです。

電話で告白したり、まだデートの中盤くらいなのに告白するのはやはりあまり良くないんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

とても丁寧に回答してくださり、ありがとうございました。
    たしかに、告白する方としても、受ける方としても表情は大切ですね。電話ではなく、会った時に直接話したいと思います。
    電話で少し匂わせるようなことはしても大丈夫でしょうか。匂わせ方もわからないんですが笑

デートの途中からカップルとしてデートできるのはいいですね!むしろ途中で告白しようと思いました。
    1回目のデートから手を繋いでしまったので、2回目のデートで告白できなかったことで、相手から冷められてしまったりしないでしょうか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 00:58
  • どう思う?

回答してくださり、ありがとうございます!
    たしかに、顔を見ること大切ですね!カップルとしてのデートできるように祈っておきます笑

少し不安なことなんですが、向こうから腕を組んでくれたことはある程度向こうの気持ちの匂わせな感じもあったと思うんですが、毎回こっちから手を繋いでおいて、向こうも答えてくれてるのに告白してこなくて、冷められちゃうようなことはないでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/31 01:03

A 回答 (5件)

手を繋いだり、腕組みした話は微笑ましかったです(^^)

さて、
できれば電話での告白は避けた方がいいと思います。
何故なら、相手もあなたの事を好意的に捉えながらも
もう少し様子を見たいとか、交際するにあたり
気になる事があった場合
電話では言い難い可能性があるからです。

例えば相手が自信のない場合などは
あなたの見解も聞いてみたいと思うはずですから
会って表情を見ながら会話したいと
考えるはずですから。

その一方、デートの中盤の告白は大丈夫と思います(^^)
断られた場合気まずいのでは?
という考え方もありますが
デート終盤で断られたまま帰宅するよりは
デート中盤で断られながらも手を繋いだり
腕組みはしっかり行い、気持ちの整理をする様に
した方が良いのではないかと思います。

そして
手を繋いだだけ
腕を組んだだけ
かもしれませんが
そういう行動に出て相手も受け入れてくれた・・・
となれば次回は相手も期待している可能性が高いです。
性行為を行った訳ではありませんが
あなたがそこまでしたのは本気であるという事を
知ってもらう為にも、次回告白する事をオススメします(^^)
この回答への補足あり
    • 0

匂わせるなら「ちょっと言いたい事がある」とか

告白しちゃって良いと思いますが、だからって必要以上のプレッシャーにしてはいけません
向こうも期待してそうには思いますが、告白されなくても冷めるまでは行かないかと
話しの流れと勢い!かなと
「言いたい事ってなに?」
「あ〜、うん。実は告白しようと思ってさ…。好きです、付き合ってください!」
「え、どした急に?!(笑)でも嬉しい。こちらこそお願いします」
的な展開だと良いですね!
きっと上手く行きますよ
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、プレッシャーをかけすぎちゃうとむしろ向こうの負担になっちゃいますよね、、
男らしく我慢して直接スパッと行きたいと思います!
補足の返信までありがとうございました!

№3です。

補足の件回答します。

>電話で少し匂わせるようなことはしても大丈夫でしょうか。
匂わせる程度が分からないのですが
大丈夫だとは思います(^^)
と言うのも、匂わせる事で相手を幻滅させたり
怒らせたりという事にはならない思うのです。

はっきりさせてよ!
と怒るかもしれませんが
それは前向きな意味だと思いますから
「今ここではっきりしていいんだな!?」
みたいに聞いてから告白してください。
想定外の告白という事にはなると思いますが(^^)

極論にはなるかもしれませんが
相手が告白を受け入れるつもりなら
少々どこで告白しても大丈夫の可能性が高いです。

相手がそれでイマイチ気に入らないなら
「きちんと告白して!」
と言えば良いだけですから
話の流れで電話で告白してしまっても
後日きちんとすれば良いと思いますから(^^)

>2回目のデートで告白できなかったことで
>相手から冷められてしまったりしないでしょうか?
それは無いと思いますよ(^^)

冷めた相手に3回目のデートの打ち合わせなど
しないと思いますし、

>数日後には電話しようという話が出ていて
>そのときに次会う時の細かい話を決めようという話になっています。
この様な打ち合わせの仕方が
とても仲良さを表している風に受け取れます。

常に気を引き締めているという意味での緊張感は
良い事ですが、色々考えすぎてぎこちなく
ならないように気をつけてください。

それと、交際に至る事はゴールではありません。
交際すればどんなカップルでも意見が衝突したり
慣れによるマンネリ化や短所が見えてくる事
倦怠期などの関門が待ち受けています。
そういう事を乗り越えながら長いお付き合いを維持
するのも容易な事ではありません。

ですから、告白はあくまでも通過点で
お互いを深める為のスタートに過ぎないと考えて
それがあなたの平常心に繋がる事を願っております(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

補足にまでしっかりと返信してくださり、ありがとうございます。
今自分が抱えている不安にすごいピンポイントでお言葉頂けた気がします。
不安ではありますが、ある程度自信を持って落ち着いて行動してみます!

楽しみですね!

私だと顔見て言いたい派なので、告白は会ってる時にします
デート中盤は構わない→むしろ良いと思います
帰り際とかで告白→OK貰えた→さぁ!ってタイミングでバイバイ…
より、告白→OK→じゃあその時から改めて「彼氏彼女」としてデート
の方が嬉しいかと(私ならそうします)
この回答への補足あり
    • 0

そうでしたか・・・、お気持ちよくわかりますよ。

あなたは、堂々としていれば良いと思いますよ。
あなたの思い出の中の苦しみも愛なれば、あなたを癒してくれるのもまた愛ではないでしょうか?
頑張りましょう!!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0