電波時計を持っているかたに質問です。
現在、時計は正しい時刻を示してますか? うちの時計は丁度1分遅れているんです。念のため、強制受信をかけて時刻合わせをしても同じでした。
うちの時計だけなのかなあ。それとも、標準電波そのものがずれているのかなあ。
今時点、電波時計をお持ちの方でお暇な方おられましたら、ちょっとお手元の時計の時刻を見てみてもらえますか?

確か、昨日は正しい時刻を示していたと思うのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

電波時計は、壁掛けが1台、卓上用が2台、腕時計を1台使用していますが、(横浜市内です)


電波の届きにくいところと40kHz付近(長波)の電磁波を出す物の近くでは誤動作します。
→テレビ・電子レンジ・ドライヤー・パソコン等
1日に何回校正(受信)するタイプですか?(毎時・AM2,4時等)その時間に前記の機器から離しておけば、自然に治ります。

ノイズによっては、全く別の日時になったり、時間や分がずれることは、良くあります。(掛け時計と腕時計は1度も狂ったことは有りません)

置き時計で、そんな状態になると北東(茨城と福島の境の方向)側の窓のところに持っていき、強制受信させ3分ほど放っておいて修正しています(人間も誤動作の一員の場合があります)

普通に使用している場合はNTTやTVの時報と狂うのはほんの一瞬です。(ポ・ポ・ポ・ポーン あれ?変わったってかんじ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの時計は1日に12回(つまり2時間毎)補正している様です(説明書によると)。
実は今朝、会社に行く前に窓の近くに置いておいたところ、今帰ってきて見たら正常な時刻に戻ってました。
やはり、何らかのノイズの影響だったのかなぁ。とりあえず、しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/08/30 21:04

強制受信をかけても遅れているのなら故障もあり得ますが、「丁度1分」というのも変ですね。


しばらく様子を見ても遅れるようなら、修理に出した方が良いですね。

私は関西在住ですが、手元の電波時計はピッタリ合ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
丁度1分の遅れ、つまり秒針だけを見ると117の時報とぴったり一致しているんですよ。時刻のうち「分」を合わせる機能だけ故障しちゃったのかなぁ。
しばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2001/08/30 00:15

神奈川県です。


置時計型の電波時計ですが、117の時報と完全に一致
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うーーん。。 やっぱりうちの時計がおかしいのかなぁ。
確かに、日本全土に標準時刻を送っている電波が、わずか1分であっても狂っていたら問題ですもんね。

お礼日時:2001/08/29 23:39

関東地方在住なんですが


VTR装置の自動時刻合わせで質問にある機能を利用していると
思うのですが、
インターネットの時刻サーバから取得する時間と一致してます。

インターネットの時刻サーバもくるっていて、
VTR装置の自動時刻合わせで使用しているのもくるっているなら
調べようがないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波時計の時刻をパソコンに取り込む方法

インターネットやモデムに接続していないパソコンについてです。内蔵している時計で、データを管理しているのですが、1月に1分ほど狂います。インターネット接続であればいろんなソフトがありますが、接続していない機械ですので、電波時計を見ながら毎日のように時間を合わせています。
電波時計とパソコンをつないで、時刻を合わせられるようなものは無いでしょうか。ご存知でしたら、教えてください。なお、自作はあまり得意ではありません。

Aベストアンサー

電波時計とパソコンの組み合わせでパソコンの時刻を修正する製品は、今のところ無いようですね。
ただし、パソコンに電波時計をRS-232Cで接続してパソコンの時刻を修正するキットならあります。
秋月電子通商からPCとの接続が可能な電波時計キットが販売されています。
キットなので自分で回路を組み立てないといけませんが。

秋月電子
[K-00559] PIC16F873使用 電波時計キット Ver.2
1 台 6,400円(税込)

参考URL:http://www.tristate.ne.jp/rf-clock.htm

Q電波時計の時刻について

私は、掛け時計、卓上時計、腕時計などいろいろ電波時計を使っています。先日、友人から二つめの電波時計を買ったが、当初時刻がずれていたが、いつの間にか時刻が同一になったと聞きました。
自宅に戻り、それぞれ時刻をみると、掛け時計と腕時計は一致しますが、卓上時計が数秒遅れます。以前は、全て一致していたのですが、・・。
私の知識で類推すると、電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、定期的に時刻は微調整されます。次回の微調整までは、パルスで毎秒ごとに秒針が進みます。

こういった理解でいいのでしょうか。

Aベストアンサー

既出の回答とも重なりますが,

>電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、

まあそういってもいいかもしれません。実際には「パルスに時刻情報を載せている」のですが。
電波時計を合わせている標準電波(JJY)は,1秒ごとにパルスを1つ出しています。
そのパルスの長さに3種類あります。
0.2秒→マーカー
0.5秒→2進数のゼロ
0.8秒→2進数の1
こう決めておくことで,秒の刻みに乗せて,1分間だったら2進数で60桁の数値を送信することができます。
詳細なデータのフォーマットはたとえばこちらにありますが,
http://jjy.nict.go.jp/jjy/trans/index.html
通常は,1分間の間に「時、分、通算日、年(西暦下2桁)、曜日、うるう秒情報、時と分に対応するパリティ、予備ビット、停波予告情報」とこれだけの情報を詰め込んで送信しているわけです。

電波時計を受信モードにすると,必ず1分以上受信していますが,それは全情報を読み込むのに1分かかるからです。

>定期的に時刻は微調整されます。

その通りです。
いつ微調整するかというのは時計によって異なります。
私が持っている腕時計は,1日5回,午前1時から5時までの毎時0分に受信モードになります。
1日1回だけという機種もあります。

>次回の微調整までは、パルスで毎秒ごとに秒針が進みます。

これはちょっと違います。
一旦受信モードを離れると,あとは次の受信時刻になるまでは,内蔵の水晶発振器によって秒を刻みます。つまり通常のクォーツ時計です。

次に電波時計のズレについて。

電波時計が示す時刻は,時計内部での信号処理に要する時間の関係で,0.2~0.6秒程度遅れているのが普通です。
その遅れの時間は,個々の時計によっても違いますし,また同じ時計でもその時々の電波状態などで若干変わることがあるようです。
「当初時刻がずれていたが、いつの間にか時刻が同一になった」というのはそのためだと思われます。
(なお,私が持っている一番新しい電波時計では,このずれがほとんどなく,どうかすると0.3秒ぐらい進んでいることもあります。もしかしたら,内部処理の所要時間を見越して,ちょっとだけ早めに時刻を合わせるようにしているのかもしれません。)

ただ,「卓上時計が数秒遅れます」というのはちょっと遅れすぎのように思われます。
電波がうまく受信できていないような気がします。

ところでNo.5の回答は時計の遅れとどう関係があるのかよく分かりません。

>短波帯でしたら、
>「こちらはJJY・・です」と言うコールサインが送出されていました。

標準電波は,以前は短波でも送信されていました(現在は長波のみです)。
確かにその時代は,10分に1回,「JJY JJY 何時何分 JST」というメッセージが,まずモールス信号で,続いて女性の声で,流れていましたが…
(もしかして,当時の短波JJY対応型電波時計では,このモールス信号を受信・解析して分針を合わせていたのでしょうか?)

>そして、トーン信号が発生されていました。
>(電話のピッポッパッァ音)

これは何のことだかよく分かりません。
当時の短波JJYのフォーマットは今でもよく覚えていますが,秒信号のことでしょうか。
だったら,電話の音とは違い,秒信号音には1000Hzと1600Hz(毎分59秒の後には600Hz)の音を使っていました。

既出の回答とも重なりますが,

>電波にはパルスと時刻情報の二つがあり、

まあそういってもいいかもしれません。実際には「パルスに時刻情報を載せている」のですが。
電波時計を合わせている標準電波(JJY)は,1秒ごとにパルスを1つ出しています。
そのパルスの長さに3種類あります。
0.2秒→マーカー
0.5秒→2進数のゼロ
0.8秒→2進数の1
こう決めておくことで,秒の刻みに乗せて,1分間だったら2進数で60桁の数値を送信することができます。
詳細なデータのフォーマットはたとえばこちらにありますが...続きを読む

Q電波時計が時刻補正しない

私の腕時計は電波時計です。夜中の2時と4時に受信・時刻補正をするので、就寝前にリビングの少し高い位置において、夜中に時刻補正をさせています。

もう3年ほど使っていますが、傾向としては春から秋にかけての比較的天気の良い日はバッチリ受信・補正しています。
しかし、秋から冬にかけては天気に関係なくあまり受信・補正してくれません。

会社のオフィスが比較的ビルの高い位置にあるため、春から秋で受信しなかったときは、出社後オフィスの窓側で強制受信すると補正してくれます。しかし、今の時期はオフィスですら受信・補正してくれません。

たまたま昨日取引先から年末のご挨拶ということで、先方の宣伝用品をいただき、それが壁掛け型の電波時計でした。電池を入れたときと、夜中の0時、2時、4時、6時に受信し、補正するものです。しかし、今朝になってもまだ補正されていませんでした。

季節により、あるいは気象状況により電波の状態が変わってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

電波時計は、ポータブルAMラジオと同じような
フェライトバーアンテナ+コンデンサー
を使って同調(電波に共振)を取って居ますので先ず、局方向側(電波の到来方向)に障害物があれば受信感度が落ちます。

それと、バーアンテナには180度の向きが(8の字特性)有るので時計を半回転させて一番感度の良い向きを決めます。掛け時計の場合は、直角の壁面のどちらかを選び「手動受信にてtest」する。

フェライトバーアンテナ+コンデンサーで共振させると言うっても(40KHzや60kHz)と言う調ロング・ウエーブなので、本来は何百mもの長さのアンテナで無いと捕まえられないのですが、一応共振と言う形で捕まえてはいますが効率から言うと、アンテナが構造的に小さ過ぎて能率が悪いのです。

発信地は二箇所有りますので、地域で周波数を選択しますが、切り替え無くても良い両用(40と60)タイプの電波時計は便利と引き換えに感度は落ちると言う記事を見ました。

私の腕時計の説明書では、文字盤を水平にして12時を送信所方向へ向けると、書かれていますが私の場合は実際には垂直で無いとうまく受信してくれませんので腕バンドの留め金をフック等(文字版が垂直に立つ)に引き掛けて夜の内に受信させています。置き時計の方は、腕時計よりも、アンテナが構造的に多少大きいせいか、感度は良いです。

電離層は3層有ってE層は(アマチュアー無線とかFMラジオ)には効果が(時としてはフエージング現象が邪魔しますが)電波時計用には影響しません。しかし、一番下の層では反射が起きて居ると、(カシオのホームページには書かれています)電離層は、昼と夜、季節に影響されるとも書かれています。

電波時計は、ポータブルAMラジオと同じような
フェライトバーアンテナ+コンデンサー
を使って同調(電波に共振)を取って居ますので先ず、局方向側(電波の到来方向)に障害物があれば受信感度が落ちます。

それと、バーアンテナには180度の向きが(8の字特性)有るので時計を半回転させて一番感度の良い向きを決めます。掛け時計の場合は、直角の壁面のどちらかを選び「手動受信にてtest」する。

フェライトバーアンテナ+コンデンサーで共振させると言うっても(40KHzや60kHz)と言う調ロング・ウエーブなので...続きを読む

Q電波時計(掛け時計)の時刻あわせ方

QUARTZの電波掛け時計を3ヶ月程前に購入しました。3日位前に時計が止まっているのに気が付きました。
購入時に付いていた時刻の合わせ方などが書いてある説明書を無くしてしまい、困っています。
電池を交換しましたが針が動きません。
時計裏面に小さくて読みにくいんですが「SET」「REC」というボタンがあります「SET」ボタンの文字は「MSET」かも知れません。
壊れているのか?または時刻の合わせて方で動きだすか?
どうぞセットの仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

メーカーと型番を書いていただかないと。。。

下記サイトを参考にして、調整できるかどうか・・・
www.tokei1.com/site/denpatorisetu.html

Qシチズン壁掛け電波時計の時刻合わせについて

シチズンの壁掛け電波時計”4MY616-O”となっているのですが、シチズンのホームページを見ても該当する型式が有りません。
困っているのは、電池がなくなったので、交換したところ時刻が全く合わなくなってしまいました。電波を受信して合わせる動作はしているのですが、合わせる動作が終了しても、時刻が2時間以上ずれています。
リセットしても、電池を入れなおしても、外に出して電波を受け易くしても、2時間以上狂った表示のままです。時計自体は狂った時刻のまま正常に時を刻んでいます。
どうすれば、正常な時刻が表示するでしょう。
尚、自宅は東京都で、木造住宅です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在福島の電波局が落雷により停止しています、その影響で電波受信がされていない事が考えられます。


電波局が関係ない場合は電波受信は電波妨害の少ない深夜の時間帯により受信しやすくなります。

一度お試し下さい。



もし上記の内容で受信しない場合は、不良の可能性も考えられます。
電池が切れるまで時間が合っていたとしても電波受信をしたのはかなり前だったという事も考えられます。

修理に出した場合、掛け目覚まし時計は殆どが本体交換となる為5千円近くかかる場合がありますので買い替えの方が安い事が殆どです。


修理は購入店、もしくは家電量販店等でも受付可能です。お祝いでもらったりする事が多い掛け時計ですので、修理して大切に使うのもいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報