dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんなことも知らないんか!とか思わないで聞いてください!!

先日芸能界を干された?木下優樹菜さんがYouTubeに動画をアップしていました。子供のため?に涙を流して低評価のアンチコメだらけの動画でしたが、再生回数は200万を超えていました。
多分YouTuberになるのかなと推測されますが、YouTuberとして収益をもらうには動画投稿の本数や分数?がないと収益化にならなかったと思うのですが今は違うのですか?
知名度や再生回数が取れてれば即日収益化は可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひょっとしたら有名人なので特別待遇はあるのかもしれませんね。



一般人の場合は、YOUTUBEに動画をアップしていき、チャンネル登録者が、1,000人を超えて、かつ直近1年間で動画の再生時間が4,000時間超えると、「あなたのチャンネルは収益化のチャンス到来しました」 というメールが届きます。

その後2段階認証とかの設定をして、YOUTUBEの広告用ID新規登録申請して、住所・名前。電話番号とか入力する。それが済むと、チャンネルの収益化審査のボタンを押します。

その時、「審査は概ね1ヶ月程度要します、早くすることはできません」 と案内がされます。

審査に通過するとまた案内が届きます。

広告を1つ1つの動画に貼るという設定で、管理パネルを開くと、すべての動画に収益化がオフになっているので、それを一括まとめてドンと変換するという感じのボタンを押す感じ。

「こんな広告が出ます」みたいないくつかの種類にレ点があり、不要なものはクリックすると、外せます。

一括変換しますと、広告は自動で表示されるみたいです。

後はその作業以降に動画をアップする際に、「収益化のオン・オフ」 が選べるみたいで、オンにすると、「審査が終わるまで非公開にしてね」 みたいな指示が出る感じ。

1つ1つの動画に広告を貼るとか貼らないとかを管理者が選んでいる感じ。

よくYOUTUBEで凄いチャンネル登録者数のYOUTUBERが、「すべての動画に広告貼れないので、意外と儲からない」 と自身で言っている動画とかもあります。

その動画の説明から推察しますと、「この動画には広告貼れません」 みたいに都度何かマズイ場合には案内がくるみたいでした。

収益化ができたら一定時間経過すると、また案内が届き、「本日登録された住所に郵便送ったので、3週間くらいで届くので、4カ月以内にその郵便に書かれたコードを広告用IDでログインして入力しないと無効になりますので、注意してね~」 と書いてありました。

一般人の場合は、そんな感じで何段階も手続きがあり、1日とかで終わらない感じでダラダラ続く感じありますので、即日は無理かと思います。

有名でも何でもないごく普通の人ですと、

①YOUTUBEの収益化審査って意外と難易度高いみたいなので、審査用の動画撮影していくか~

という風にダラダラやって、

無事に収益化できたら、そこで企画とか考える感じでしょうか。

どうしても収益化できるまでに時間かかるとかあるので、収益化できない動画は無駄になる感じもあるわけで、どんなに再生されても1円にもならないので無駄にならないようにリスクバッファーの想定計算はそんな感じにしているかと思います。

例えば、撮影するカメラとか、編集するソフトやPCとか高額なものを最初に揃えて、万が一審査に通過できないとマズイことになるので、人によっては中古の安いカメラを使うとかしている感じ。

「もしも、万が一YOUTUBEで収益化できなかった場合に、それまでに使ったお金とかは別のビジネスに応用すれば回収は可能だし」 みたいに考える。

ただ、本当は、収益化を目指すという気持ちがあれば、それは最初のスタート段階でメチャ良いカメラを奮発して買い、動画編集ソフトやノートPCも高額なもので始めた方が良いとは思います。

安い中華製のアクションカメラとかジンバルカメラとかって、音の入りとかあまり良くないとかあるので、高額なカメラで一発撮影した方が編集とかでマスタリング処理とかの作業がハブれるので、動画撮影で本数を連発できちゃいます。

編集する前のソース動画が良ければ、編集も最小限にすることができちゃいます。

ただ、YOUTUBEの収益化とかって、いわゆるゲーム感覚で、「俺も一発収益化にチャレンジしてみるか」 というノリで挑戦している人もいたりすると思います。

例えばどこかの企業で働く会社員とかですと、「YOUTUBEの審査って最近難しいらしいですね~」 と誰かが言えば、「じゃあ、みんなでそれぞれ挑戦してどうなるかチャレンジしてみよう」 みたいにチャレンジするゲームみたい感じ。

YOUTUBEで稼ぎたいという人もいれば、いろいろな人がチャレンジしていると思います。

木下優樹菜さんってかつて500万人フォロワーいるとかワイドショーで言われていたので、即日収益化できるのかもしれませんね。
    • good
    • 2

今でもそうだったと思いますよ。


今後収益化できるようになる養分でしょうね。

芸能活動したいみたいだし、話題作りなんだなと思いますね。

かなり白々しいですよね(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!