古いパソコンでゲームがしたいのですが、CPUモードをLowに変更する必要が出ました。機種はPC-9801NAです。マニュアルは捨ててありません。電源立上げ時に何かキーを押しながらだったように記憶しています。
 どなたか教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

キーボードの「HELP」を押しながら電源ONで「システムセットアップメニュー」


が出ます。そこの「ディップスイッチ3」に項目があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。CPUモードの変更ができました。

お礼日時:2001/08/30 00:05

PC98X1シリーズが持っているその他の起動オプションも一覧が


有りましたので、ご参考までにURLを載せておきます。

参考URL:http://isweb14.infoseek.co.jp/computer/fusyou/co …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q/etc/hosts.allow にて alex@192.168.1.10 指定

CENTOS5を使っております。
FIREWALL 有効 SELINUX 有効
server1 リモートホスト server2 SSHサービス稼動中。
============================================
ここで、制御ファイルにて下記のようにしていますが、
server2側でアクセス拒否されてしまいます。

1. /etc/hosts.allow
# hosts.allow This file describes the names of the hosts which are
# allowed to use the local INET services, as decided
# by the '/usr/sbin/tcpd' server.
#
ALL:127.0.0.1
sshd: alex@192.168.10.62

2 /etc/hosts.deny

# hosts.deny This file describes the names of the hosts which are
# *not* allowed to use the local INET services, as decided
# by the '/usr/sbin/tcpd' server.
#
# The portmap line is redundant, but it is left to remind you that
# the new secure portmap uses hosts.deny and hosts.allow. In particular
# you should know that NFS uses portmap!
sshd: ALL

[root@server1 ssh]# ssh alex@server2
ssh_exchange_identification: Connection closed by remote host

私の認識では、allow→denyの読み取りで判断されるので許可されると
考えています。
それともUSER@を指定した記述が違うのでしょうか。

deny にて、sshd : ALL EXCEPT alex@192とも指定したがぺけでした。

どなたかご指摘お願いします。
P.S
グーグルでもUSER@指定の場合を検索してみました。
http://www.cromwell-intl.com/unix/ssh.html
sshd_config にてAllowUsers alexもぺけでした。。。

よろしくご指摘お願いいたします。

CENTOS5を使っております。
FIREWALL 有効 SELINUX 有効
server1 リモートホスト server2 SSHサービス稼動中。
============================================
ここで、制御ファイルにて下記のようにしていますが、
server2側でアクセス拒否されてしまいます。

1. /etc/hosts.allow
# hosts.allow This file describes the names of the hosts which are
# allowed to use the local INET services, as decided
# by the '/usr/sbin/tcpd' server.
#
ALL:127.0.0.1
...続きを読む

Aベストアンサー

もし、inetd経由のsshdでしたら、設定方法が下記のページが参考になると思います。

---------------------------------------------------
inetd.confの記述として、
ssh stream tcp nowait root /usr/sbin/tcpd sshd -i

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1115157.html

QPC-9801BXのソフトディップスイッチの変更方法

オークションで落札したPC-9801BXが起動しないのでソフトディップスイッチを変更したいのですが、方法がわかりません。
webで検索しても古い機種なのでなかなか見当たりません。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ソフトディップスイッチはDOSのSWITCH.EXEでいじっていた記憶が。

もっとも、起動しないって場合はBIOS(PC-98的にはシステムセットアップメニュー)の問題のような。こっちの初期化はESC+HELP(GRPHだったかな?)+9(テンキーではなくフルキー)を押しながら起動orリセットのはずです。
(設定は起動時にHELPキーだったかな。98も最近いじってないのであまり自信なし)

QBIG STARのAlex Chiltonについて質問です。

BIG STARのAlex Chiltonについて質問です。
白黒の写真で頬骨がくっきりとでてるのが載っているアルバムは TOP 30 か Like files on sherbert のどちらですか?

Aベストアンサー

「TOP 30」のジャケ写はこちら↓
http://3.bp.blogspot.com/_gztVIpz5kpc/S8NMge4E2RI/AAAAAAAAA0o/BXFXfcWcHD8/s1600/alex-chilton-top30-1.jpg
「Like Flies~」はこちら↓です。
http://johnnywestmusic.files.wordpress.com/2010/03/alex-flies.jpg

亡くなられたスペインのミュージシャンを探してらした方ですよね?
彼はアメリカ人のようですが。
詳細はこちら↓。上以外のジャケット写真を検索する際の参考に、
こちらのページにアルバム名一覧が出ています。
http://en.wikipedia.org/wiki/Alex_Chilton#Albums

あるいは、allmusicというサイトでも、
アルバム及びジャケ写の確認ができます。

QPC-9801n での FDD のフォーマットの方法を教えてください

仕事で PC-9801n を使っているのですが、先輩がフォーマットしてくれていたと思われる FDD が底をついてしまいました。そこで自分でフォーマットを行いたいのですが、なにぶん古いパソコンであり、説明書もすでに残っておらず、どうすればよいか全く分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか?

<パソコンの情報>
NEC PC-9801n
PERSONAL COMPUTER
16 BIT CPU UNIT
3.5 INCH FDD VERSION
(不十分でしたら補足させていただきます。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>仕事で PC-9801n を使っているのです

おお、まだ現役なのか..という感慨はさておいて、

>OS ですが、FD を入れずに立ち上げると、
>NEC N-88 BASIC (86) version 2.0

これをOSと呼べる物なのかは議論のあるところですが、
記憶ではPC-9801nは、FDDしか付いていない機械のハズ
です。だから、FDを入れないで起動すると、ROM BASIC
が立ち上がります。これは、FDDを操作することが"出
来ません"。
ですから、ふつーは、そんな物は使わずに、FDにMS-DOS
のシステムを入れて、FDからMS-DOSを起動して、同時に
アプリケーションを起動するという使い方が一般的です。

で、肝心の

>そこで自分でフォーマットを行いたいのです

についてですが、ご使用のアプリケーションの種類が
分からないので、これ以降は推測ですが、

1. アプリケーション自身にFDをフォーマットするメ
 ニューや機能が付いていませんか?
2. アプリケーションを終了すると、MS-DOSのプロン
 プト(A:\> みたいなやつ)がでませんか。その上で、
 他の方の回答されている、format コマンドは動き
 ませんか?
3. MS-DOSの起動ディスクがあるんじゃないですか?
4. お店に行って、PC-98用のFDを買ってくるのもアリ
 じゃない?

最後に、上記はそのアプリケーションがMS-DOS上で
動作していると考えてますが、もし、DISK BASC上で
動いていたら、何の役にも立ちません。その時は、
申し訳ないです

>仕事で PC-9801n を使っているのです

おお、まだ現役なのか..という感慨はさておいて、

>OS ですが、FD を入れずに立ち上げると、
>NEC N-88 BASIC (86) version 2.0

これをOSと呼べる物なのかは議論のあるところですが、
記憶ではPC-9801nは、FDDしか付いていない機械のハズ
です。だから、FDを入れないで起動すると、ROM BASIC
が立ち上がります。これは、FDDを操作することが"出
来ません"。
ですから、ふつーは、そんな物は使わずに、FDにMS-DOS
のシステムを入れて、FDからMS-DOSを起動して...続きを読む

Q無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。

無線LANの接続で、AP検索すると、自分のAP以外のAPが出てきます。 つながるAPもありますが、それはいったい何なのでしょうか? 無料のAPみたいなものでしょうか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>公衆無線LANの場合は、それとわかるようになっているものなのでしょうか?

SSIDがソレと判るような名前になっている…ハズです。

ちなみに、ハニーポットしかけるのにそういうSSIDを使用するのは、威力業務妨害…だったかな?
# ハッカージャパン9月号辺りに載っていた…かなぁ。
# http://www.amazon.co.jp/dp/B003WY60T6

Qふる~い PC9821やPC-9801をUNIXで使う

 9821と9801があまっているのですが、
これをWindowsで動かすと重たくてたまりません。

そこでFreeBSDを使おうと思ったのですが、
使い道としてはWEBサーバーくらいしかないでしょうか。
 AT機ならRedHatでも入れるんですが、
98ですともうどうしようもないと思うんです。

FreeBSDでワープロのようなこととかできるのでしょうか。また、それに見合った労力は意味があるのでしょうか?(98を投売りするか捨ててしまうほうが意味がある??)
 お詳しい方、PC98の再生方法をお教えください。

Aベストアンサー

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私のところでは、PC9821Ap2(メモリー70M・HDD2G[SCSI])といった環境で、FreeBSD4.7を入れています。

やはり用途としては、Webサーバーですね。ApacheとProFTPのサービスを立ち上げています。ルーターでフォアードをかけて、とりあえず仲間内だけに公開しているサイトを立ち上げています。LANカードは10BASEですが、それなりに外部から閲覧できますよ。

うちのAp2はPnPに対応していないので、結構インストールになれるまでは、IRQの設定とか苦労しました。でも、Unixの勉強用にはいいですよ。今も、足下の机の下で、かすかな音を立てて稼働しています。
(投入した金額を計算してみたら・・100万近くかかっていましたので、骨の髄までしゃぶり尽くすつもりです(爆))

Unix系のアプリとして、MS-Windows ユーザーの中では、OpenOfficeがよくあげられますが、X-Windowを使いますので、結構重い処理になりますね。PC9821ではちょっと難しいかもしれません。

こんばんわ、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私のところでは、PC9821Ap2(メモリー70M・HDD2G[SCSI])といった環境で、FreeBSD4.7を入れています。

やはり用途としては、Webサーバーですね。ApacheとProFTPのサービスを立ち上げています。ルーターでフォアードをかけて、とりあえず仲間内だけに公開しているサイトを立ち上げています。LANカードは10BASEですが、それなりに外部から閲覧できますよ。

うちのAp2はPnPに対応していないので、結構インストールになれるまでは、IRQの設定とか...続きを読む

QAP通信とはなんですか?

よく新聞とか、インターネットに出てくる「AP通信」とは何ですか?

記事もしくは画像に「AP」とか「AP通信」とか付いています。
このAP通信の画像、記事は誰でも転載していいのですか?
それともAP通信に登録とかしているマスコミとかが利用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

AP通信社 AP=Associated Press の略で、UPIと並びアメリカの2大通信社の1社です。
海外でAP通信社と契約している新聞社・放送局などの報道機関は7000社を超えて、AP通信はそれらの報道機関にニュースを配信しています。
通信社を通してのニュースは、その通信社名と記事の発信地が記載されます。

この記事の利用は、制限されていて勝手には使えません。
ご参考urlをご覧ください。

参考URL:http://msnbc.ilanguage.com/jp/terms_of_service.asp

QPC-9801のFDDのドライブレター変更

NECPC-9801RS MS-DOS3.3、相当古いのですがどうしてもこれで使わないといけないものがあり、それだけのために使用しています。最近内蔵フロッピーディスクドライブの片方がだめになってしまったのですが、使いたいソフトの使用ドライブがA(壊れた方)に固定されているようで、B(まだ大丈夫な方)にフロッピーをセットしても、起動はできるのですがうまく動きません。今BとなっているドライブをAに変更できれば動くのではないかと思いますが、変更はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BドライブをAドライブにするにはドライブのジャンパ
ースイッチを変更するとできますからAドライブの
ジャンパーをみてAドライブと同じにBドライブの
ジャンパーを変更すればできます。

 Aドライブのどう駄目になったのでしょうか?
フロッピいが、途中でひっかかるように入らなくなった
のでしたら、ヘッドのカバーが外れてずれているかも
しれません、中をみてキャラメルぐらいの大きさの
カバー自体を取ってしまえば
とりあえず使えるようになるかもしれません、このカバー
はノイズ防止らしいのですが、無くてもつかえますし
この故障は5インチでは古くなると大抵なります。

QALEX-128/HG DSU について

DSU内蔵TAのALEX-128/HG DSU という製品について、
これは、電話転送の機能があるようですが、
ISDNではなく、アナログ2回線を使って、
電話を転送させることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能ですよ、料金は上がるかも
要は アナログ2回線では高くなるので ISDNを利用する訳ですよね

Qパソコン立上げ時にOUTLOOKが立ち上がってしまう

(1)パソコン立上げ時にOUTLOOKが立ち上がってしまう。
(2)パソコン立上げ時にMEDIAPLAYERが立ち上がってしまう。
(3)iTUNES立上げが早くならない

Aベストアンサー

ソークネクストの驚速パソコンを使ってない場合はこれを無視してください。
もしかしたらソークネクストの驚速パソコンを使っていますか?
(1)、(2)は高速起動を行うため自動的に驚速パソコンが起動させます。 
・mediaplayerが大きく表示されるのならば一度起動したときにmediaplayerを最小化して(左上の_□×のボタンの_をおす)下のタスクバー(デスクトップの下にあるもの)の何も表示されてない部分(ボタンの類がないところ)を右クリックしてツールバー→Windows mediaplayer を押せば起動時にタスクバー上に小さく表示される程度になります。
・Outlookは起動時に最小化のまま表示させる方法はわからないので驚速パソコンのOutlook高速化チェックを切れば表示されません。
・iTUNESはあんまり高速化しても変わりません(僕の経験)
もし、ソークネクストの驚速パソコンを使ってない場合はこれを無視してください。
もしソークネクストの驚速パソコンを使ってる場合だと前の回答者のやり方は使えません(たぶん…)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報