プロが教えるわが家の防犯対策術!

年収1000以上として、どのくらいが妥当ですか?
年収1500程度の知人男性(43歳)は4500万と言っていました。
婚活をしたら、その男性は、結婚前に1500万かかる不妊治療を折半でしたいと言い始め
当然、羊水検査で引っ掛かったら堕胎してくれとのこと。
でも健康な子供を宿すまでは絶対入籍しないそうです。

最近この世代の男性と見合いになると、女性の懐具合を探ってきます。
人によるのかもしれませんが。

実際、どのくらい用意があれば男性陣はOKなのでしょう?
聞くってことは、どこかの時点で、夫婦共々の財産にして。ってことですよね?共有財産にしたいという意味。

A 回答 (4件)

私は年収350万とかなり低めですが貯金は2500万円くらいですね



女性の懐具合を気にする男性は辞めた方が良いと思います
それだけお金に余裕が無いということの表れだと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちゃんと貯金されて立派ですね。こんなところでお話させて申し訳ありません。。。


男性もお金に困ってる人ではないけど、聞いてくるんですよね。
ある程度自分に近いステータスの女性がいいようです。それはわかるけど
聞くかな〜〜〜。

有難うございます。

お礼日時:2021/11/02 19:44

人それぞれ、かなりの差が出ることなので金額はわからないのですが



相手の貯蓄額が気になるのはわかりますが、結婚前に築いたあなたの財産は結婚後に共有しなくてもいいのです。
変な期待をされては困りますがね。
正直に答えなくても大丈夫ですが、男性的にはそれも審査の対象ってことなのか?。
直接相手に聞いてみたらどうでしょう?
因みに私は結婚前には夫に貯蓄額を言ってません。
夫は貯金ゼロでした。

それと、今時は不妊治療に1500万もかかるんですか? 
女性の体にはかなり負担があることだし、出産まで至らない可能性も考えられます。それだと結婚しないのですよね?
なのに半分負担する必要があるのだろうか?と心配してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1500万かかったのは自分の既婚の妹さんが1年から2年取り組んだ経費のようです。
私も色々調べましたが、彼は3回婚前に不妊治療チャレンジしないか?と言ってきて
そんなかからない感じでした。
羊水検査に引っ掛かったらおろして。って平気で言う医者なんて鬼ですよね。
縁がなくて幸いです。やはりこう言いうキチガイは避けるが吉。

有難うございます。

旦那様貯金ぜろなのによく結婚決められましたね。
既婚の友達たちも、そんな女性の貯蓄を聞く男性は聞かないです。
男側が勝手に通帳残高見せてきた、とかは聞きますが。

お礼日時:2021/11/02 19:42

>最近この世代の男性と見合いになると、女性の懐具合を探ってきます。



もしかして見合い相手は高所得者が多くないですか?
収入が多い程金目当ての女性を警戒しますので、相手の懐具合を気にする人の割合も高くなるはずです。

質問のケースでは、その男性が結婚したい一番の目的は「自分の遺伝子を残すこと」だと推測します。
子供は欲しい。妻は居ればいいが居なくてもいい。
そんな感じではないでしょうか。
あまり結婚には向かない相手だと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。有難うございます。

不妊治療の男性はありえないな。と言う感じだったので互いに袂を分かちました。

もしかして見合い相手は高所得者が多くないですか?
収入が多い程金目当ての女性を警戒しますので、相手の懐具合を気にする人の割合も高くなるはずです。
はい。別の人も高所得者ですが、金目当ての女性は嫌。と言ってます。
初めから、私も給料を聞かれたし、初対面で貯金を聞かれました。嘘言ったら切れられて今日の面談ここまで!って帰されました。
お金目当てと思われない方法ないかな。。。

お礼日時:2021/11/02 19:39

>年収1000以上として、どのくらいが妥当ですか?



期間…何年間、年収が1000万以上か?がポイントですよね。
ファイナンシャルプランナーに相談したことがありますが、年収1000万の場合、手取りで貯蓄は30%強と言われました。
つまり手取りで大体700万だから30%で210万円/年ですよね。
40万/月が生活費ということになります。
1000万超えが5年間あるならば手取り700万ならば、210×5年間で1050万。
まあ実際は若い時からの貯蓄プラスなのでもうちょっと数字にバラつきはありますね。
年収が上がれば上がるほど婚活するような独身ならば当然扶養家族もいませんので税金ばかりが高くなると思います。
なので思ったよりも豊かさを感じないと思います。
年収があがっても、質素な生活をしていれば「良いもの・良いサービスを」を知らないまま倹約いちばん?それも含めて価値観の擦り合わせですね。

>年収1500程度の知人男性(43歳)は4500万と言っていました。

なら手取りが1000万として10年で3000万、+1500万も多くてさぞ倹約家なのでしょう。
例えば奨学金なし、実家暮らし+さらにはご実家が裕福というのならそれはありかもしれませんが、普通に考えて、就職したら実家暮らしでも家にお金は要れるし、そうそうはたまらないのでは?
倹約が趣味な人はいますけどね。
私ならこの人と結婚しないですね、倹約を強く求められそうで(^^;
お金は楽しく使ってナンボですもん。

>婚活をしたら、その男性は、結婚前に1500万かかる不妊治療を折半でしたいと言い始め当然、羊水検査で引っ掛かったら堕胎してくれとのこと。
でも健康な子供を宿すまでは絶対入籍しないそうです。

現在、不妊治療は夫婦なら自治体から補助金もありますし、来年から保険適用になる。
結婚前に自費で1500万かけて不妊治療をする意味がわかりません。
正直、おかしな考えだと思います。
無事に子供を産んでも、子供がいつ病気やケガで健康でなくなることがあるのにと思わずには居られません。
それに羊水検査ではわからない病気や障害はどうするんでしょうね。

>最近この世代の男性と見合いになると、女性の懐具合を探ってきます。
人によるのかもしれませんが。

収入の多い男性ほど収入の多い女性を選ぶ傾向があると、記事で読んだことがあります。
またお金目当てを用心しているのかもしれませんね。

>実際、どのくらい用意があれば男性陣はOKなのでしょう?
聞くってことは、どこかの時点で、夫婦共々の財産にして。ってことですよね?

基本いくらあれば?というのはその人の価値観によると思います。
夫婦共々の財産?いえいえ。
そもそも共有財産は結婚してから夫婦で婚姻期間中に築き上げたものです。
結婚前のお金は結婚しても個別の特有財産ですから。
離婚の財産分与も関係ありません。
だから家を買う時、夫100%でお金を出せば離婚時は妻は50%貰える。
妻にお金があったほうがお得でしょ?
夫50%妻50%なら分与もまた半分ですみますから。
大事なのは年収に対し、身の丈にあった生活ができるか、貯蓄がちゃんと出来るかという確認が一番じゃないかなと。
なので年収を聞く、財産を聞くのは、貯金額で価値観の擦り合わせと夫婦で生活するときいかに自分の年収を生活費で減らさないかという点ぐらいだなと、B型の私は思います(^-^; お金のある男はケチと思ってるおばさんでした。
ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたはB型でしたか!私と同じじゃないですか〜〜嬉しいです^^

ここに書いた羊水検査強要男は実家暮らしでした。
命の選別を強いる時点で私には合わない男だと思いましたね。縁がなかったです。
初めて見合いした際に、どこか私に蔑まれている感じがして抱きたいって思えなかったんですって。そのくせ妊活記事毎日送ってきてましたけど。それはさておき。

30%かぁ・・・
結局皆、富裕層は投資してますよね。それでしか増えないから。

>家を買う時、夫100%でお金を出せば離婚時は妻は50%貰える。
妻にお金があったほうがお得でしょ?
あなたはなかなかアメリカンな思考の女性ですね。稀有です。優秀な方なのでしょう。
お金は楽しく使うためにあるって本当ですよね。

先日ネット婚で出会った男性はケチでした。超お金持ちらしいですが。

今度の質問はケチ男との付き合い方ですね^^

お礼日時:2021/11/03 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!