アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死刑制度は絶対に必要だと思いますか?? 理由も教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

死刑は再犯を100%防止できます



死刑に反対している者に
死刑を廃止した国(カナダ等)で殺人事件が増えている事を意図的に隠そうとしている者や
東アジア反日武装戦線の残党の様に殺人犯やテロリストの関係者が含まれているので
信用できません
    • good
    • 0

囚人によります


刑務所の中でも例えばやくざの幹部の場合囚人同士での立場になり
同じ刑でも人により環境が良くなります
山口組の幹部が刑務所に入ったら悪そうはその名前を知ってるので
扱いがよくなり多少居心地もよくなります
刑務所の制度が間違っててあそこだけは行きたくないって場所を作らないと
犯罪のリピートが増えます
何年務所に何年入ったら組からいくらもらえるとかそうゆう考えであえて
犯罪をしてる人すらいます

死刑制度には反対です
まずは罪を反省させて被害者への謝罪を一生やり続けないと
死刑になったから終わりではあまりにも感情の部分で納得いかないです
もうずっとごめんなさいを言い続けて被害者側が納得してからでしか
犯した罪は償言えないと思います
それは裁判官が決める事ではなく 被害者側の納得する気持ちなので
今のような死刑制度の意味が全くわかりません
    • good
    • 0

命の重さや価値をどう見るかですよね。



例えば、コロナで休みなく診療を続けた医師と、働けるのに働かないでゲームだけしてるニートなら、医師の命の方が価値があると私は思っているんですね。
同じように、今騒ぎになっているジョーカーみたいな人間と、不運にもそんな奴に出くわして殺されてしまった被害者では、被害者の命の方が価値があると思うんです。

よって、「価値がある命を殺した、価値のない奴が、この先生きて喜びや楽しみを味えるっておかしくね?被害者は戻ってこないのに」と感じてしまう。
だから死刑は必要派です。そうでないと明らかに不平等だと思うから。

ただ、ジョーカーは「死刑になりたい」と言っていたらしいですね。
つまり死刑制度があると、それ目当てに何かやらかす奴が出てくる危険があるわけです。それは非常に困ります。
いっそ、年に1回死亡志願の人を集めて願いを叶えてやり、その臓器とかを病人に移植した方がいいのかも。
でも何もやらかしていない人の命を奪うのはさすがに躊躇われますね。
    • good
    • 0

本物の「終身刑」があれば、死刑は廃止しても良いのでは、と思います。


「無期懲役」は、期間が決まってないというだけで、一生刑務所の中とは限りませんからね。
終身刑じゃなく、懲役何百年、とかでもいいですが。(アメリカとかはそうだったはず。)
今は無いので、必要かと。

ただ、終身刑の場合、他の方も仰るように、多額の税金が必要になるところが問題ですけどね。
ある程度、医療や介護の制限は考えないといけないでしょうね。
    • good
    • 0

少なくとも、自分の家族や友人を殺されたら、私なら犯人を殺してやろうと考えると思います


なので死刑は必要だと思います、仇討ちも今の時代は認められていませんしね
    • good
    • 1

死刑廃止の論者は、ここに書かれている回答が理解できないのでしょうね。



「命が大事という思考停止」というのはいろいろなところで出てきます。
    • good
    • 2

今の日本の制度では必要


終身刑が無い場合 解き放される可能性のある無期懲役は無意味。

恩赦での減刑で出てくる可能性がある
恩赦には「大赦」「特赦」「減刑」「刑の執行の免除」「復権」の5種類

よく家族の気持ち云々と言われるが もし天涯孤独の老人が殺された場合 命の価値が違うとなる これはおかしな考え方。
    • good
    • 1

絶対とは思いませんが、殺人など重罪の抑止効果があると思います。



>では死刑反対派の金持ちが費用は全部持つと言えば死刑を廃止しても良いと言う事ですね?

なぜですか?、回答は要件の一つとは考えられませんか?
まじめに質問なら、まじめにお礼返答しましょう。
    • good
    • 1

制度は必要だと思います。


現実には死ぬまで収監されるんだとしても「制度」としては残すべきです。
仮釈放のない終身刑なのですが「死刑囚」として収監するんです。

理由は凶悪犯罪を防ぐためです。それ以外にはありません。

犯罪者の後世を税金で養うのか?の問題はありますが
凶悪犯罪で無実の生命を奪われる人のことを考えたら
それを抑止するのに効果があるのなら
多少の税金負担には目を瞑ってもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

刑務所に入れば一生タダ飯が食えると思って殺人を犯す者が多いから。

ジョーカーは死刑が一番恐怖なはず。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!