プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

代わりに終身刑を設けるべきという人がいます。

冤罪を理由に反対する人間と違って、まともな議論ができる人だと思います。

ただ私は、死刑と終身刑両方必要という考えです。

皆さんはどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• その懲役百年とかって、明らかに償いきれない量刑ですよね。
    ならば終身刑にすべきかと思います。
    絶対にシャバに出さないための有期刑という話ならばわかりますが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:04
  • 言いたかったのは、冤罪を理由に死刑を反対する人間はおかしいという意味ですね。
    それに比べたら、死刑の代わりに終身刑という人の方が、いい議論ができるという意味です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:05
  • 無期懲役は期間を決めないだけでいつかは釈放されるというものですからね。
    絶対に出てこれない終身刑にすべき場合もあります。
    (いつか出れるかもと思うのともう出れないと思うのでは、差が大きすぎるでしょう。)

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:07
  • 揚げ足取って申し訳ないですが死刑囚は刑務所に行くわけではなく留置所だと思いますね。

後半の文章は概ね賛成です。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:08
  • 私も死刑は賛成ですね。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:11
  • 確かにその問題はありますね。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:12
  • 死刑制度は法律なので、立場によって意見が変わるというものではあってはならないと思いますね。
    加害者→どれほどの罪なのかを見極める必要がありますね。
    遺族→遺族の話はするべきではないと思います。
    法務大臣→法務大臣もひとりの政治家、なので立ち位置はきちんとすべきですね。
    刑務所職員→先生も公務員ではあるので。
    部外者→部外者なんていません。我々国民は関係者です。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:16
  • このサイトに限った話ではないので、そこはご理解下さい。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:20
  • 死刑の無期懲役の差が大きすぎるのが問題ですよね。
    私も死刑と終身刑両方必要だと思っています。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:25
  • 何がおっしゃりたいのかわかりませんが、とりあえず回答ありがとう。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/15 16:29

A 回答 (10件)

このサイトに限った話ではないので、そこはご理解下さい」←だから その全てを変えようと してるだけです・・

一人でするには まずは土台を作る事が必要・・

其処から俺の考えが広まれば 他のサイトも くだらない遊びだとなり こんな遊びは未来に残してはいけない・・と なる筈
この回答への補足あり
    • 0

終身刑は必要だと思います。

いま、無期の上は死刑しかないのが不思議です。
赦免の無い終身刑が必要だと思います。

死刑制度をどうするかを決めるのは国民なので、かなりの議論が必要だと思います。
この回答への補足あり
    • 0

言いたかったのは、冤罪を理由に死刑を反対する人間はおかしいという意味ですね。

それに比べたら、死刑の代わりに終身刑という人の方が、いい議論ができるという意味です。」←そうですか・・

でもね・・

此処のサイトが世界の中心では無いし 日本の中心でも無い・・

此処で言えば そうなる・・なんて 思ってる事が 間違い・・

其処から 考えを正せば?

実世界は 何も変わらないのに 質問して回答が付けば終わる事で 満足出来るのなら仕方ないけどね・・
この回答への補足あり
    • 0

死刑を巡る議論に正解はありません。

加害者、遺族、法務大臣、刑務所職員、部外者(つまり我々)…
どの立場かによって意見は大きく変わってきますから。
この回答への補足あり
    • 0

自分は死刑制度を廃止するなら終身刑制度と量刑の累積制度を導入すべきと考えている。

No.1の回答者さんとほぼ同意見です。

ただ、終身刑を受けた人が収監される場所をどこかに設けなければならないのは困るね。
そう考えると今の死刑制度は合理的なんだと思えます。
この回答への補足あり
    • 0

私も死刑が必要に思います。

それと併合罪の改正です。
罪を単純加算方式に代えるべきでしょう。犯罪に割り引きがあってはならない。
併合罪加重
どのような犯罪の組み合わせであっても、有期の懲役または禁錮の刑期は20年以下に制限されている。また、それぞれの犯罪について定められた刑期の単純合計を超えることはできない。
併合罪のうち、2つ以上の犯罪について有期の懲役または禁錮とされている場合は、その中で最も重い犯罪に対して定められた最高刑期の1.5倍
この回答への補足あり
    • 0

死刑制度ってのがダメで死刑囚を務所に入れて執行を待つようなやり方がおかしい。

人の命までその時の法務大臣の意向により決めれる、他人の命って部分がそもそも虫ケラ以下ですので、死刑って判決出たらその日に執行が重要
終身刑は一生罪滅ぼしをしながら生きなさいってあくまでも人間として罪を償いなさいって刑ですが。
飯と運動すら出来る刑務所でその生活が慣れると反省ではなく、その環境で生きるような生活になるだけであって終身刑は犯罪者を養ってるとしか思えない。
殺された家族とかの心情に近い罰が必要であって、両足切断するとか
精神的なダメージを与える刑にすべき
この回答への補足あり
    • 0

無期刑が実際には10年で仮釈放される可能性があることを考えると、終身刑もしくは懲役うん百年の刑にすれば1/3をすぎるまで出所できないという意味はありますよね。

この回答への補足あり
    • 0

まとも・・って?

地球が 世界が 人間が まともでは無いのに・・

まずは 其処から変えるべきでは?
この回答への補足あり
    • 0

日本は終身刑ではありません

本当の終身刑にするために、無限に刑期を増やせる方がいいと思います

懲役200年なら恩赦こみでも終身刑になります

量刑の判断もわかりやすいです
この回答への補足あり
    • 0