性格悪い人が優勝

彼氏が学生時代にギャンブルの為に借金をしていた事を私は知らされないまま婚約してしまいました。
額は100万以上です。

婚約をしたら自分が関係ない借金でも一緒に払うべきなんでしょうか。彼氏の借金返しの為だけに働くのはモチベが上がらないです。

A 回答 (8件)

回答にも、あなた自身には返済義務はないと見えます。


ただ、「あなた自身」に返済義務がないとしても、予定した収入の多くの部分が借金の返済に使われるという事実には違いありません。
また、婚約まで借金を隠していたという事実をあなたがどう受け止めるかです。

借金があるというだけでは、即婚約破棄の要件になりませんが、
・総量規制(年収の1/3)を越える・近い額がある
・返済計画がない
・予定通りに借金が減っている事実がない
等の理由があれば、婚約破棄の要件になります。

まずは、あなた自身が、(モチベーションが上がらないなどと甘いことを言わずに)この相手の人格を結婚相手として信じられるかということ、そして、本当に今でもこの人と結婚したいと思うのか、真剣に考えて下さい。

否定的な感情があるなら、すぐに専門家(基本、弁護士)に相談してください。そして、婚約破棄の道を模索すべきと思います。
    • good
    • 0

そんな事は無いはずですよ。


彼が自力で返すべきです。
それよりも今後も都合悪い事はバレるまで言わないのではと心配じゃないですか?

結婚は考え直しても良いように思いますが。
    • good
    • 0

そんな男はダメです。

早くわかってよかった。
慰謝料払えっていって別れましょう。

男の価値は財力で、マイナスなんていない方がましです。
    • good
    • 1

十分婚約破棄理由になると思いますよ。

    • good
    • 1

>婚約をしたら自分が関係ない借金でも一緒に払うべきなんでしょうか


払う義務も必要も無いよ。
私は賭け事が大好きだけど、賭けでの借金など作ったことがない。
賭け事が好きだから言えるけど、賭け事で借金を作るのは人間のクズだよ。
    • good
    • 2

返済義務は本人にのみあります。


結婚は完済後にすることをお勧めします。
隠していたことを理由に婚約破棄もアリだと思います。
    • good
    • 2

婚前の財産はプラス(貯金)もマイナス(借金)もそれぞれのもので、配偶者には権利も責任も関係がありません。


このまま結婚するのであれば、貯金を一緒にすると必然的に生活費に消えていきます。暫く貯金を別々にして生活費を出し合う関係の方が良いかもしれません。
また、ギャンブルを隠れてやったりしないかは注意しておきましょう。
    • good
    • 0

大変失礼な言い方で恐縮ですけど、正直それだけの負債額を抱えて貴女に一言も言わないような男性とは婚約破棄されたほうが良い人生が送れると思いますが? 一度再考されたほうが良いと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!