プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中一朗や鈴木太郎、佐藤一、
女性なら、鈴木美子、佐藤静、山田明美

伊藤、とか、

例えば、長い名字、武者小路慎之介、カナふると、むしゃのこうじしんのすけ、

長曽我部何とか坐右衛門とかで判子つくったら、実印かなり大変です

理想は、田中一、たなかはじめ、

簡単です

A 回答 (5件)

役所ではなく、家庭裁判所になりますが、ハードルは相当高いです。




「ありふれた名字、名前に憧れて」ではまず許可されません。現在の氏名がよほど変わっていて誰にも読めないとか、同姓同名が近い親戚にいて間違いやすいなどが理由になります。
姓名を一気に変更することもまず許可されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裁判所は仕事で行ってますので、プライベートで、時間ある時聞いてみます

お礼日時:2021/11/08 17:47

長い氏はかなりいい家柄であることが多いいのですが‥


源平藤橘の性うちそのどの末裔であることがハッキリと長い氏ではわかるのでもったいない気がします。
もしかして先祖重代の系図があったりしませんか?
そんな氏を変えてしまうのはもったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござきます。
病院などで、呼ばれたり、携帯会社で氏名住所確認するとき、簡単なら、早く伝わるかなと。
田中一
憧れます

お礼日時:2021/11/08 17:45

既に回答にありますが


行くのは家裁だけど、まぁほぼ無理ですよ
特に姓なんて

手っ取り早いのはそういう名字の人と結婚することかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理ですか。
結婚してまで変えたくないですし、男なら婿養子です

お礼日時:2021/11/08 17:46

そうですッ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/08 17:48

はい、条件が揃えば返られます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/11/08 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!