アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、コメント失礼します。
先日購入された商品なのですが

購入前(土曜日)にその週の水曜日に使うため間に合うか聞かれ、日曜には発送できるので通常でしたら2日程で届く距離でしたので「火曜日には到着すると思う」旨の返信をし、購入されました。

ただ発送後郵便局でトラブルがあり水曜日当日の到着になり購入者様が使わなくなったため返品したいと言われたのですが返品送料で着払いでいいですか?と言われました。

確かに火曜日には到着すると思うと言ったから此方にも非はあるとは思うのですが、、他商品で同時発送したものは同じ地方でしたが火曜日には到着しており、その商品だけが着かず、個人的には商品に不備も無いし使用日に使えなかったから返品は購入者都合な気がするのですがこちらが負担するのが普通でしょうか?
初めてのケースで困っています。
運営には相談済みですが各々で解決してくださいということで…こちらも火曜日には到着すると思うとは使えましたが断定はしていないのですがお相手の方は確実に火曜日に着くと言ったのに!と言う感じで…ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

別の購入者なら問題なかったと考えると、両者にとって期日有りはリスクでしかないですよね・・・

輸送事故はありえるので、そのリスクは購入者に背負ってもらうべきです。
「私は悪くない!」と思わせる先手の条件や、リスクマネージメント案が必要でしたね・・・

とはいえ、
「返品は要望であり、強制ではありません」から、
妥協するのは購入者であり、今、交渉で有利なのは貴方の方です。
私なら、
「今回は郵送事故であり、私が責められていると感じますが、私には落ち度はございませんので、返品を受ける義務はございません。
私が責められるような悪いことをしましたか?
責めるべきは配送業者ではないでしょうか。
○さんのご要望通りに発送したのに、私だけが損を強いられる事に違和感がございます。
お互いに損失を被るのなら、納得して妥協する事も考慮できますが・・・ 私を責めるのなら、今回の返品要望は、無かった事にさせていただきます。」
と自分の無罪を主張しつつ、相手に返品する妥協案が1つある事を示唆します。
選択肢は、喧嘩して返品なしで終わるか。譲歩して購入者が郵送料を払うか。
相手も譲歩してくれると思います。

正直、返品で揉めるなら、今利用しているメルカリで売れば良いじゃん!とも思いますし、
私なら忙しいとか面倒な時には、OKしちゃいますけどね。数百円ぐらいでしょ? 横柄な感じなら対抗してみたりw
時間とストレスの天秤もあります・・・

まずは、ヒステリックな状況を回避したいので、じっくりと時間を掛けた方が良いかも。
まあ、
交渉事ですから、相手にもよりますし、正解はありません。
    • 0

2021年10月以降の発送だと、土曜日も休日扱いとなる。

(元旦のみ特別に配送される)休日ってゆうパックや速達や書留以外では配送業務を行っていない。
2021年9月以前は、定形外も土曜日も配送を行っていた。

速達とか書留やゆうパック以外だと、2日営業日で到着予定と回答すればよかった。
速達とかゆうパックにしていれば、2日で火曜日に到着予定と具体的な日付をいっても問題ない場合がある。さらに細かく何日に到着としたなら、ゆうパックか、日付指定を行うオプションをつければ、何日に届くって言えた。

今回のトラブルの原因は、郵便局は一切関係ありませんね。
定形外とかでも書留とかのオプションをつけないで、出すと承知で何日程度かかると知っていたなら、双方の落ち度での責任となりますね。

双方で、普通郵便なりでOKしたなら、購入者側の責任もある。
だから、この場合は、元払いでの返品のみ受け付けると言えばよい。
相手が多少のアップは仕方ないとして、速達やゆうパックでいいから送れといったが、少しでもお金を浮かすために、定形外で送ったなら、それは、出品者側の落ち度となりますね。
    • 0

そのようなケースの場合は取引メッセージで購入者が何をコメントしてきてもあなたがハッキリと「こちらは売れた品を送っただけ」と伝えて着払いで送られても「受け取り拒否をする」って事も購入者にハッキリと伝える事が大事

後はメルカリの運営に任せて一向に取引が進展しなければメルカリの運営が解決してくれるからあなたが損をする事はない
    • 0

思ってた日に到着するとは限らないのでいつ到着するか聞かれても「○○に到着する」と言うのは控えた方がいいです。

「○○日に発送できますが、到着日は分かりません」と言うのがいいです。
まあ今回は勉強代だと思って送料負担してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね、勉強になりました。
次回からはそう言うようにします。
ありがとうございました。