プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 モスバーガーの看板を見て前から何となく気になっていたのですが、モスの看板の色が大抵は黄色のようですが、他にも赤と白があるじゃないですか。
 あれって何か意味があるんでしょうか?

 フランチャイズって統一イメージって大切じゃないですか。 それにも拘らず、わざわざ一番目立つお店の看板のマーク(あのMみたいなやつです)の色を変えてあると云うのはきっと何か意味があると思うんですけれど…

 私の想像では加盟店とか直営店とかの区別とかじゃないかな? と思っているんですけれど。
 
 つまらない質問で済みませんが、どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか?
 判ったからどうという訳ではないのですが、気分的にすっきりしないもので。
 どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

モスバーガーの黄色の看板は、マックから似すぎていると言われたはずです。


かなり昔の話ですが。その後フレッシュなイメージということで白色になったようです。しかし、赤色の看板もあります。この理由はわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもわざわざ有難うございます。 なるほど云われてみればマックに似てない事もないですねえ。

お礼日時:2001/08/30 23:42

モスバーガーの看板の色は現在黄色、白、赤の3色があります。


創設当時モスのMの時の色は黄色でした。しかし、平成3年よりモスバーガーをトータルに見てよりふさわしい色、すがすがしくフレッシュで清潔感のある「白」を看板の色として採用しています。

と、モスフードサービスのページにありました。
他にも面白い情報がありますので参考URLも見てみて下さい

参考URL:http://www.mos.co.jp/more/qa/qa2.html#q2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有難うございました。 早速、モスのページの方もみて見ました。
 ちょっとはもやもやが晴れました。

お礼日時:2001/08/30 23:53

以前似たような質問に回答したことがあります。

こちらも参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7984

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=7984
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもわざわざ有難うございました。 前にも同じ様な質問された方がいたんですね。

お礼日時:2001/08/30 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!