電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

いくつか質問集を見たのですが、該当するものがなかったので質問させてください。

昨日ヤフーのニュースを見ていたら、知人の写真が掲載されておりました。(大学合格で胴上げされている写真。他の人も写っているが、明らかに彼を被写体にしたであろうと判断できる。)

そこで、私が自分で持っているwebのページやホームページに掲載をしたいのですが、法律的に問題はありますでしょうか?

写真を撮ったのは私ではなく、どこかの新聞社の記者だと思います。
しかしながら、写真を私のHPに掲載をすることを、被写体の人物からは、許可を得ております。
撮影者の方には許可を撮っておりません。というか撮影者がわかりません。

この場合に、著作権というのでしょうか?撮影をした方の権利が保護されるのか、被写体である人物(肖像権でしょうか?)の意思を重んじるのか・・・。どちらでしょうか?

法的に問題がなければ掲載したいと思いますので、詳しい方のお知恵を拝借できればと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>また、本人が、本人の運営しているページで掲載することや

本人とは、撮影者、被写体のどちらですか?
#2 の方がおっしゃっているように、引用なら問題ないので、
リンクのほうが無難です。
    • 0

ニュースや報道などは「公共・公益性」があるので違法な手段で撮影されたものでないなら掲載を止めさせるのはむずかしいでしょう(それが出来るなら犯罪者はすべて掲載を拒否できることにもなります)

リンクをする、URLを掲載する、であれば問題ないでしょうが、写真を掲示するのは「引用」ではなく「転載」です。

著作権違反は著作権者からの親告罪とはいえ、無断掲載が違法行為であることは間違いありません。
    • 0

このケースでは、著作権者の許可が必要です。

撮影者がわからなければ、ニュース配信元(本ケースではヤフー)
に問い合わせてみては、どうでしょうか?

被写体の方の許可をとっても、著作権者の許可なしでは web での
公開はできないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。一度問い合わせてみます。

ちなみに、もし本人が写真を全国的に掲載されたことに対して憤りを感じている場合は、掲載者にはなんらかの罪が課されるのでしょうか?(本人は掲載に関してまったく気にしていませんが、個人的に気になったもので)

また、本人が、本人の運営しているページで掲載することや、引用先(ヤフーニュースなど)を明示しても使用には問題が生じるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがお手すきでしたら回答よろしくお願いいたします。